上 下
24 / 50
第1章

22. 少女は迎えにいく

しおりを挟む



 ──屋敷に入って約三十分。
 私達の前には、見るからに怪しい扉が立ちはだかっていた。


「うっわぁ、即死効果に猛毒、痺毒、強酸、思考阻害の魔法……なぁにこれ」

「扉だけで国家予算使い果たす勢いだぞ、これ」

「流石にここまでだと……驚きを通り越して呆れるわね」

 物理も魔法も、効果がえげつない。
 力の入れどころ間違えすぎでしょう……。


「でも、ここまでやるなら──当たりだね」

 この扉に掛けられている罠は、先程までとは危険度が違いすぎる。

 注目させるためのフェイクな可能性は、まずあり得ない。
 流石にここまでの予算を偽物に使うような馬鹿ではない。そういうところだけは頭が回る男なのだ、あれは。

「順調にやって、二十分ってところかな」

「いや、その半分だ。俺も手伝う。お前はこっちを担当してくれ」

「バッカス?」

「……なんだよ。そっちの方が効率が良いだろ。その代わりヘマするんじゃねぇぞ」

 本当に、素直じゃない男だ。
 でもそれがバッカスらしいなと、自然に笑みが漏れてしまう。

「そっちこそ、つまらないミスはやめてよね」

「誰に言ってやがる。お前の先輩だぞ、俺は」

 収納魔法の中から、これの解除に必要な道具を取り出す。

 それと同時に、私達は手分けして動き出した。どちらかが一手でも間違えたら、ここに居る三人は死ぬ。それでも私とバッカスは一秒たりとも手を止めない。


「…………」
「…………」

 カチャカチャと、金属の音のみが静寂の空間に響く。

 そして宣言通り、十分。

 ──ガチャン。
 それまで鳴っていたものとは違う、大きな音が扉から鳴った。


「………………ふぅ、疲れた」

 解除しても気を抜かず、本当に何も残っていないかを確認してから、私はようやく大きな吐息を吐き出した。

「二人共、お疲れ様」

 アメリアの労いの言葉に、私達は無言で親指を立てた。

「流石はバッカスだよ。ありがとね」

「こちらこそ、だ。……ノアの技術は認める。小さい癖にすげぇ奴がいたもんだ」

「いやいや、それほどでもないよ。バッカスが補助してくれなかったら、多分途中で集中が切れていたと思う」

「ハッ、謙遜しやがって……だが不思議だな。初めてとは思えないくらいに手を動かしやすかった。長年一緒に作業していたような感覚だった」

「あははっ、そう言ってもらえると嬉しいな」

 罠についての知識は、全てバッカスに教えてもらった。
 だから彼の動きや癖も理解している。それに合わせて手を動かしたから、解除も上手くいったんだ。

「……はぁ、休憩はここまでにして、そろそろ次に進もう」

 十分に休憩してから立ち上がり、扉を開く。
 重苦しい音を立てて開かれたその奥には、ゴンドルがここまでして隠したかった物が明かされる。



「…………ああ、やっぱりね」

 それを見た時、私の心はスゥッと落ち着いていた。
 すでにこうなっていることを知っていたから、覚悟ができていたのか。心にあるのは怒りでも悲しみでもなく、ただの落胆だった。


「……迎えに、きたよ」

 言葉は帰ってこない。
 そこにあったのは、一度目の最後に見たものと同じだったから。

「お父さん、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん……ごめんね」

 この謝罪に意味はない。
 そんなことくらい、わかっている。


 ──それでも。
 私はその言葉を口にしていた。



「エレナ、おい……エレナ、うそだと、言ってくれよ、なぁ……頼むって、たのむよ」

「やっぱり、こうなっていたのね……アスタ。今まで辛かったでしょう……こんな暗い場所に閉じ込められて……ごめんね、不甲斐ないお姉ちゃんで、ごめん、ね……」

 並べられているのは、私の家族だけではなかった。
 そこには、二人の家族もいる。

「バッカス、アメリア……」

 こんな辛い思いをさせて申し訳ないとは、思わない。

 いつかは知ることだ。
 それも最悪なタイミングで知らされ、絶望して、一度目の私のような末路を辿る運命だ。

 それなら先に肩の荷を降ろさせた方がいい。
 でも、やっぱりこれは────


「あまりにも不幸だよ」

 家族を抱いて涙を流す二人を、私はただ静かに見守っていた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:25,958pt お気に入り:1,429

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

BL / 連載中 24h.ポイント:7,696pt お気に入り:2,725

転職したら陰陽師になりました。〜チートな私は最強の式神を手に入れる!〜

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:71

処理中です...