上 下
91 / 233
第2章

忙しそうですね

しおりを挟む
 兵士が落ち着きを取り戻し、用件を終わらせた私もそろそろ帰ろうかと思っていた時、訓練場に新しい人影が現れました。

「──なんじゃ、楽しそうなことになっておるなぁ」

 着物をギリギリのところまではだけさせ、腰に扱いの難しそうな大太刀を差しているのは、私と同じ魔王幹部のアカネさんです。
 彼女は訓練場の一角、壁まで減り込んでいる兵士を見つめ、クスクスと楽しそうに微笑んでいました。

「ディアス、訓練にしても、あれはちとやり過ぎじゃと思うが?」

「仕方ないだろ。あいつがリーフィアを侮辱したんだ。だから殴った」

 ディアスさんが無愛想にそう言うと、アカネさんは納得したように頷き「なるほどなぁ」と小さく呟きました。

「あの者が原初の精霊の怒りに触れる前に、ディアス自身で手を下したか。……くくっ、仲間思いじゃなぁ」

「……ったく、どいつもこいつも……」

 アカネさんは訓練場の状況を一瞬見ただけで、ここまで理解した。
 彼女の状況整理と判断力。その実力を垣間見た気がします。

 ……やはり、アカネさんは底が知れませんね。

「それはそれとして……久しいなリーフィア。帰ってきてくれたようで安心した」

「……ええ、ご迷惑をおかけしました」

 私とアカネさんが会ったのは、私が魔王城を家出する直前の話し合いが最後でした。
 そう考えると、約一週間も会っていないということになります。

「妾は別に気にしていない。どうせ何かやるべきことがあるから出て行ったのだと、理解していたからな。いつかは帰ってくるだろうと信じていた」

 ……どうやら、アカネさんには筒抜けだったようですね。

「じゃが、ミリアはどうじゃった?」

「腹に飛び蹴りを喰らいました」

「やはりそうか。……あやつ、リーフィアが森に戻ったと聞いて、全ての仕事を放って飛び出そうとしていたからなぁ。落ち着かせるのは大変だったぞ。飛び蹴り程度で済んだのは、むしろ運が良かったのかもしれぬな」

 アカネさんの言葉に、ディアスさんも「あ~……」と遠い目をしました。

 本当に迷惑をかけてしまっていたようですね。
 にしても、全てを放り出して私優先ですか……ミリアさんらしいと言えばそうですが、少し恥ずかしい反面、それだけ必要にされているのだと思うと嬉しくなりますね。

 でも、こんな堕落エルフのどこが良いのでしょう?
 もしかしてミリアさんは俗に言う『ドM』なのでしょうか?

「……リーフィア。念のために言っておくが、今お前の考えていることはハズレじゃ」

「おお、そうでしたか。それはよかった」

 もうアカネさんに内心を見透かされていることに驚きはしません。
 彼女はそう言う人なのだと思っていれば、こうして無駄な言葉要らずで会話をすることが可能です。

 ミリアさんもこれくらいの頭脳を持っていてくれれば、私も楽になるんですけれど……まぁ、無理ですよねぇ。

「……にしても、どうしてアカネさんがここに?」

「それはこちらの台詞じゃよ。リーフィアがこんな遠い場所まで来るのは珍しいな。……大方、ヴィエラの仕事の邪魔をして使いに出されたか?」

「正解ですよ。アカネさんからも言ってやってください。ヴィエラさんは人使いが荒いと」

「今回ばかりに関しては自業自得な気がするが……まぁ、一応言っておいてやろう。また家出されると面倒じゃからな」

「ええ、お願いします」

 ヴィエラさんのお使いをしたせいでディアスさんに絡まれるし、兵士からいちゃもん付けられるし、今日は本当に良いことがありません。

 アカネさんのように「自業自得だ」と言われてしまえばそうなのですが……そこは私。常に自分を正当化していくのです。

 反省は──あまりしていません。
 だって書類を荒らしたのはミリアさんですもん。

「で、アカネさんはどうしてここに来たのです? あなたもディアスさんに用事ですか?」

「その通りじゃ。ディアスと同じ仕事を任されておるから、その書類を取りに来たのだが……」

「ああ、ちゃんと届いているぜ。アカネの分は……これだな」

 ディアスさんは私が持って来た封筒から書類を何枚か取り出し、アカネさんに渡しました。

「…………ふむ、今回もちと遠いな。……ほんと、最近は忙しくて仕方ない」

「大変そうですね~」

 私は他人事のように、そう言いました。
 今思うのは、私の仕事がアカネさん達のような雑務じゃなくて良かった。ということだけです。

 ……いや、本音を言うのであれば仕事なんてしたくはないのですが、アカネさんの忙しそうな様子を見ると「私って意外と恵まれているのでは?」と思ってしまいます。

「ああ、全くじゃ……必要なことだと理解はしておるのじゃが、こうも遠出が続くと体が鈍って仕方ない」

「本当に大変そうですね。……回復魔法要ります? 体の疲れも癒せると思いますよ?」

「……そうじゃなぁ。この仕事が終わったらお願いしよう」

「あ、俺も。俺にも頼むわ」

「終わったら声をかけてください。その程度のことなら、すぐにやって差し上げますよ」

 私がやるのは、対象に向かって「元気になってください」と言うだけです。
 それだけで回復魔法は発動して、私が思った通りの効果を発揮してくれます。

 普通ならもっと面倒な詠唱が必要なのですが、そこは回復魔法カンスト。全て適当で問題ありません。

「──ってヤベェ! そろそろ準備しねぇと予定に遅れちまう!」

 ディアスさんが訓練場に設置されている時計を見て、ぎょっと目を大きく開きました。

「おお、そうじゃな。本当に休む暇がない……ではなリーフィア。帰って来た時は頼むぞ」

 ディアスさんとアカネさん。二人はさっさと訓練場を後にしてしまい、残ったのは私と休憩中の兵士のみとなりました。

 私の仕事は終わったし、このまま残っていても気まずいだけですね。

「…………帰りますか」

 行きは足取りが重かったのに対して、帰りの足は速い。
 愛しのベッドちゃんを求めて、私はさっさと執務室に戻り────

「リーフィア! 大変なんだ!」

 扉を開けた瞬間、ヴィエラさんが焦ったように声を荒げました。

 ──どうやら今日は『厄日』のようです。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生騒動記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,690pt お気に入り:15,861

身体強化って、何気にチートじゃないですか!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,311

解体の勇者の成り上がり冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:14,972

超越者となったおっさんはマイペースに異世界を散策する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:15,842

悪役令嬢は伝説だったようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:5,655

どうやら、我慢する必要はなかったみたいです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:101,722pt お気に入り:3,554

処理中です...