上 下
99 / 673

82

しおりを挟む

 中間テストが終わって――――

 帰省解禁の週末です!

 ということで、帰ります。

 昨日の放課後にライアンさんに帰省すると挨拶をしたので、今日はレザンに絡まれないうちに急いで寮を出ます。

 只今の時間は、早朝五時。

 朝に弱いわたしが、こんなに早い時間から動いているとは、奴も思うまい。

 入寮に当たって預けた剣を、職員から受け取ります。週末や長期休暇のときは、職員が寮の出入り口に常に待機しているそうです。
 なんでも、遠方から入学して来ている生徒は、夜明け前から出発する方もいるそうで。そういう生徒に対応する為、二十四時間の三交代体制を取っているそうです。

 ありがたいことですね。

 学園内では基本的に、一般生徒や職員などは帯剣禁止なので、剣が布にくるまれたまま渡されました。校門を出た時点で、帯剣をしてもいいそうです。

 武器が無いと、道中が危険な地域もあるので、学園外での帯剣は自己責任となります。
 無論、犯罪を犯せば官憲に逮捕されるので、武器は悪いことに使用してはいけませんが。

 校門を出ると、道の端には早速数台の馬車が停まっていました。きっと、夜も明けぬ前から家を出たに違いありません。御者の方々、お疲れ様です。

 あれって、今はまだ数台しかないけど、道沿いにずらりと馬車が大量に停まると、付近一帯が渋滞を起こして大変なんだよねぇ。
 しかも、爵位やら序列やらで馬車を停める位置にも気を遣わないといけなくて、御者達は非常に神経を使うらしい。
 無論、王族や上位貴族が校門に近い位置だったり、学園内部に乗り入れることもあるのは、当然のことだけど。もしかしたら、裏門の方にも渋滞が起きるかもしれないなぁ。

 王族、上位貴族ズルい。や、渋滞うぜぇ……とかは、言ってはいけないのです。心で思うだけに留めておきましょう。

 この、学校を出てから馬車に乗り込むまでの短い距離こそが、貴族子女達の誘拐だったり、なにかしらの犯罪に巻き込むチャンスだったりするのですから。
 特に、貴族令嬢達は気を付けなくてはなりませんね。この短い距離の防犯対策を如何いかしっかりするかで、貴族子女達の身の安全が掛かっているワケです。

 おろそかになんかできません。若干ピリついた雰囲気を感じるのも当然です。
 なにせ、警護に当たる対象によっては馘首宣告どころか、物理的に首が飛び兼ねませんからね。具体的に言うと、王族や準王族の方々の警護は命懸けです。

 騎士学校で少々習いましたね。

 まぁ、わたしはこれから少し歩いて待ち合わせの場所まで向かうので、渋滞には引っ掛かったりはしませんが。

 警護の方々は本当にお疲れ様です。

 と、黙礼をしながら歩いていたら・・・

「ネイサン様!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:686

新しい聖女が見付かったそうなので、天啓に従います!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:40

勝手にしろと言われたので、勝手にさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,165pt お気に入り:254

創造神で破壊神な俺がケモミミを救う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,169

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:50,744pt お気に入り:4,993

処理中です...