泣き虫龍神様

一花みえる

文字の大きさ
上 下
170 / 290
雪消しの雨【3月短編】

2

しおりを挟む
    春が近くなり、裏庭の畑も手入れをする季節になってきた。今年はキャベツやほうれん草、それからトマトとシシトウを植えたい。そこまで広くは無い畑だけど、おみが毎日丁寧に世話をしてくれるおかげで新鮮な野菜が採れる。
    まずは畑の草抜きをして、明日くらいに耕そう。一気に全部すると疲れてしまう。のんびりやっても許される。
「りょーた、ねっこからぶちってしないと、また生えちゃうよ」
「そっか。難しいな」
「おみにまかせて!」
    昔から畑仕事をずっとしてきたからか、おみは俺よりもずっと要領がいい。普段の姿からは想像できないほど素早く効率的に草を抜いていく。
    ここではおみに習うことが多いな。
「とまとーにんじんじゃがいもー」
「そんなに植えるのか?」
「うぃ」
「坂口さんに頼んでおかないとな」
「わくわく」
    メモに新しく人参とジャガイモを書き加える。うーん、もう少し畑を大きくしようかな。夏が近くなると、キュウリとか紫蘇も育てたいし。
    今年の夏が楽しみだ。
「あ!    りょーた、ちょっとまってて」
「いいけど。疲れた?」
「ちがうよー」
    ぴょん、と何かに気がついたのか、ふわふわの尻尾がぴんと跳ね上がる。そのまま山の方へと走り出した。どうやら何かを見つけたらしい。
    あんまり遠くへ行かないように、と声をかけて俺は少し休憩することにした。縁側に座り汗を拭う。朝晩はまだまだ冷えるけれど、日差しに当たると汗ばむくらいだ。
「春だなぁ」
    今日の晩ご飯は何にしようかな。久しぶりにオムライスを食べたい。卵がたくさんあったし、鶏肉の代わりにツナ缶でも悪くない。たくさんのケチャップでご飯を炒めて、とろとろの卵を乗せたらきっと美味しい。
    あとは簡単な野菜スープを作れば完璧だ。
「所帯染みている……」
    そんなことをぼんやり考えていると、遠くからおみの声が聞こえてきた。
「りょーたー!    これ、りょーたに」
「んー?」
「むん」
    何故か頬とお尻を汚しているおみが、ずいと小さな手をこちらに差し出した。その手には黄色でふわふわの、可愛らしいタンポポが握りられていた。
    明るくてまん丸で可愛らしい。まるでおみみたいだ。
「これ、おみが見つけたのか」
「そだよー!    りょーたにあげたかったの」
「嬉しい。ありがとう、おみ」
「んふふ」
    可愛らしい黄色のブーケを、大事に受け取る。確かちょうどいい大きさの花瓶があったはずだ。
    それに活けて店先に飾ろう。きっと気分も明るくなる。
「おみ、本当に嬉しい、ありがとう」
「おみもうれしー!」
「うん。はい、ぎゅー」
「ぎゅーっ!」
    ぴょん、と膝に飛び乗ってきたのでそのまま抱きとめる。ご機嫌な尻尾が気持ちよさそうに揺れていた。
    それにつられたのか、日差しも降り注いできた。くああ、と大きな欠伸の声が聞こえてきて、俺も一緒に欠伸をした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王子に転生したので悪役令嬢と正統派ヒロインと共に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:276

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:7

【完結】契約妻の小さな復讐

恋愛 / 完結 24h.ポイント:844pt お気に入り:5,874

令嬢は大公に溺愛され過ぎている。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,180pt お気に入り:16,080

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,874pt お気に入り:5,593

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:206,982pt お気に入り:12,404

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,589pt お気に入り:35,205

処理中です...