上 下
18 / 80
1章 幼少期

18.市場調査 05

しおりを挟む
 そんな訳で、セシル殿下との散策の翌日。
 国に帰ることをイルモ国国王に宣言した。

「身に有り余る贅沢を享受しておきながら、ただで帰ろうと? それは余りにも身勝手なのではありませんか?」

「この国の方々は不誠実過ぎます。 同じような事を、私共が招いた他国の方々にされては、私共の信頼が失われてしまいます。 自業自得というものですよ」

「貴方達は、この国で受けた恩恵を忘れることができるのですか?」

 ニヤリとイヤらしく笑うイルモ王。

「私共は分不相応な贅沢に身を預ける気はありません」

「それは、国の意思か? 民の意思か? ならば我が国の商人を受け入れ試してみればいい。 我等は受け入れられ、そして交渉の場を断ったお前達は咎められるだろう。 ならば我々を協議の場に招く方が良くはないのか? なに、我々の行動に迷うならそこまでの者達と思えばいい、国の代表となる解消がなかったと笑えばいいだけのことだ」

 戦争が当たり前である世界。 容易に他国の人間が出入りできるものではなく、国境にはどの国も警備が敷かれている。 停まれば国が滅びかねないのだから、向こうも必死になるのは当然。

 セシル殿下の苛立ちが分かり、私は殿下の手を握って見せた。 視線が向けられ、私は任せてと言わんばかりに、セシル殿下の胸を軽く叩いて見せた。

 これは商談なのだ。

「王様、もし一人の年頃の女性が、美しくなりたいと言ったらどうします?」

「美を磨きなさいと」

「磨くお金が無いのだと言われたなら?」

「お金を稼ぎなさいと、その娘が若く美しいなら幾らでも稼ぐ方法はある」

 ニチャリと笑われ私は眉間を寄せ、イルモ国国王は楽しそうに私を眺めている。

「セシル殿下は、同じ質問をした際にこのように言われました。 毅然となさい。 背筋を伸ばしなさいと」

「それがなぜ美に繋がる」

「人によって美の基準は様々です。 確かに、この国では美味しいものを頂きましたが、再現は不可能ではありません。 ドレスに至っては、我が国で着用すれば娼婦だと笑われるでしょう。 なので、陛下にとって贅沢で価値あるものであっても、我々にとって特別な贅沢であるとは限らないのですよ」

 サラリと再現が難しい美容品の類は抜いておいた。 王様も余り興味がないのか、そこに突っ込みがなく、

「はっ、この国の肉料理が、甘味が再現できると?」

 そう言って小馬鹿にしたのだ。

「調理場を貸していただければ、ただ私は力が無いので補助も必要ですけど」

「では、殿下と共に作られてはどうかな?」

 なんて言われて、私は調理場に立つ事となった。 背が足りなくてキッチンの上を見るのも大変で、木箱が必要となる事を除けばそう大きな問題はない。

 王様は、ローストビーフをご所望した。



 余裕、余裕……私は心の中で涙を流す。

 あれは……雪が何度となくチラチラと降る年だった。 指導員としてついた新入社員男子が、クリスマス寂しく1人だと言う話を幾度も執拗にしてきたのだ。 なので、料理を準備するので社で何人か誘いパーティをしましょう……と。

 そして、私はローストビーフを何度も何度も予習し、本番のクリスマスを迎えた。

 別に下心があった訳ではありませんよ。 予定が無いと言っていた後輩を何人も誘いましたし? 料理が並び準備万端ってところで全員から連絡が来た。

「「「「「すみませ~ん。 酔っちゃって行けそうにないです!!」」」」」

 切ない……。

 そんな前世を思い出し、私はローストビーフを作る。 いや、作ってもらった。 8歳児の身体はまだ小さいのでね。

 ここでのポイントは、ルンド国が魔物の出現が多く、魔物素材が多くあると言う事。 ここにとりだしたるは、ポリ袋っぽいもの!! 出来上がったのは【時短で作るローストビーフは低温調理で】です!!

 そんな訳で、私達は無事イルモ国を脱出することになったのでした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:887pt お気に入り:305

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,087pt お気に入り:160

BでLなゲームに転生したモブ令嬢のはずなのに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,441

処理中です...