上 下
14 / 36
第二章「霧島七瀬」

【始まり~Case02 霧島七瀬~】

しおりを挟む
 三十分ほどバスに揺られて下車すると、学校まで至る市道を歩いていく。
 通勤ラッシュ時の市道は、車の往来がとにかく多い。通勤を急いでいる車の列が、左手側にずらっと並び、右手側には蕾を付け始めた桜の木が、こちらも整然と一列に並んでいた。
 雲間からまっすぐ伸びた朝日がなんだか眩しくて、私は何度か目を瞬かせた。
 宮城県仙台市は、東北地方ではあるが、太平洋側なので雪は殆ど降らない。桜の開花も比較的早い。
 それなのに――季節外れの雪が、銀箔の空からちらちらと舞い降りてきた。
 珍しい、と思いながら右の手のひらで受け止めると、指先に触れた雪がすっと溶けて消える。
 薄れゆく、過去のように。
 散ってゆく、夢のように。
 儚く消える、粉雪。
 ここまで来て私は、これが夢の光景なんだと気がつく。

 この日私は、独りぼっちで通学路を歩いていた。
 見晴らしの良くなった左側に、もう、隣を歩くことの無くなった親友の姿を思い描いた。伝えられなかった謝罪の言葉と、途絶えてしまった関係からくる行き場を失った後悔とが、ごちゃ混ぜになって虚しく脳裏を駆け巡る。
 ──ごめんなさい。
 たった一言。
 たったそれだけが言えなかった私。
 あの日背負った罪の十字架は、何年経っても私の背に載ったまま。
 今の私は、あの頃よりずっと大人になって、子どもの頃からの夢だってちゃんと叶えた。過去に犯した罪とも向き合い、懸命に前だけを見据えて歳を重ねた。
 そう思っているはずなのに、ふとした瞬間にあの日の後悔が蘇って、胸をきゅう、と締め付ける。
 大切な親友に嘘をつき、傷つけ、二人の恋路を台無しにした私。
 あの日を境に親友はただのクラスメイトに変わり、私の初恋は決して叶わぬ夢となって泡のように消えた。
 あの日、親友とちゃんと向き合っていれば。
 自分の心と、ちゃんと向き合っていれば。
 未来はもっと、光り輝いたものになっていたのかもしれないのに――。

『拝啓、霧島七瀬様』

 いかにも自分らしい、堅苦しい書き出しの文章が頭の中に浮かんだ。
 あんな手紙を読んで、過去のしがらみを思い出してしまったから、だろうか?
 こんなに不思議な体験を、してしまったのは。

   ※

「どう……なってんの」

 夢じゃないのかな。鏡を見ながら、自分の頬をつねってみた。
 間違いない。ここは私の部屋だ。
 とはいっても、今住んでいるアパートではなく、実家にある私の部屋なのだが。
 ハンガーにかけられているのは白いセーラー服。背中まで伸ばされていた髪はすっかり無くなり、肩にうっすらとかかるミディアムボブ。元々細めだった手足はより細くなって、ちょっと動いただけでも明白なほど身体が軽い。

「どう、なってんの?」

 もう一度、鏡の中の自分に問いかける。
 ──そんなの、こっちが聞きたいくらいだよ。
 戸惑いを隠せない顔でこちらを見つめる、鏡の中の私と目が合う。鏡に映っているのだから当然自分だ。でも、これはいくらなんでも幼すぎる。
 中学生くらいか、と思ったその時、今より若々しく感じられる懐かしい母の声が、階下から響いた。

「早く起きなさい七瀬! 遅刻しちゃうでしょ」、と。

   ※

 私はすべてを知っていた。菫がなぜ、事故に巻き込まれたのかも。今、どうしているのかも。けれど、蓮に洗いざらい打ち明けることはできなかった。あまりにも残酷すぎて。同時に、怖くて。
 こうしてまたひとつ、私は嘘を積み重ねたのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

たとえあなたに選ばれなくても【本編完結 / 番外編更新中】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,362pt お気に入り:2,732

ここはあなたの家ではありません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:72,414pt お気に入り:2,167

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:25,994pt お気に入り:7,100

フランチェスカ王女の婿取り

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,073pt お気に入り:5,426

悪役令嬢を演じたら、殿下の溺愛が止まらなくなった

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,634pt お気に入り:41

小さなお姫様と小さな兎

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:25

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:930pt お気に入り:899

処理中です...