上 下
107 / 118
第五章:絶対に負けられない戦い

第104話:ベスト4への戦い

しおりを挟む
「待ちかねたわよ」

「別に。時間通りだろ」

 いよいよ個人戦・完全競技ルール。ベスト4を賭けた戦いの幕が切って開けた。
 マスコミの注目も、当然A卓である。
 優勝候補陵南渕キャプテン・発岡恵。そして伝説の雀士である竜ヶ崎新一の息子が対局しているのだ。注目するな、というのが無理だろう。
 トン1局。ドラは三筒。和弥は北家ペーチャスタート。
 

 和弥の手牌は小四喜ショースーシーすら狙える配牌である。これには控室の綾乃と紗枝、そして龍子も目を見開いた。

「北が被ったら小四喜狙えるじゃんあれ!?」

「しかし問題は一索をツモッった場合だ。あいつの性格からしてナンを切って面前混一色メンホン七対子チートイでリーチ、なんて事も十分考えられる」

 確かに龍子の言う事も一理ある。裏も赤も槓ドラもない完全競技ルールでは、ハネ満を和了アガれば相当なアドバンテージになる。無理に役満など狙わず、混一辺りに纏めていったほうが賢いのだろう。
 が、次の巡。

「「「!?」」」

 和弥は引いたのは北だった。

「うわ!どうするんだろうっ!?」

 迷わず一索に手をかけ、ホーに捨てる和弥。
 別に考えなくていい、“楽になりたい一心”による役満狙いではない。

(この配牌でメンホン・チートイにいくなど、舐められるだけだ)

 しかし一方の恵も、どんどん手が膨らんでいく。

(タンピン三色ドラ2の二向聴リャンシャンテン………)

 8巡目。

(ずっとツモ切りが続いてる。というか、何をしているのか分からない捨て牌。けど………行くしかないっ!!)

 ゆっくりと、絞り続けていた東に手をかけ河に捨てる。

「ポン」

 和弥は恵の捨てた東を、即座に鳴く。そして打・五索。

「まあ……赤のないあのルールだと、五索を対子でもっている意味はないよね…」

『半競技ルール個人戦・準々決勝に参加する生徒さんは、今から受付にお越しください』

 場内アナウンスが控室にも響いた。
 綾乃が出場する偶然要素は裏ドラのみの、半競技ルールの個人戦が始まる。

「んじゃ先生。行ってきます」

「ああ。頑張れよ」

「頑張って下さい、部長!!」

 もう少し和弥の対局を見ていたかったが、団体戦のメンバーを紗枝に譲って辞退したのだ。個人戦をおろそかには出来ない。
 後ろ髪を引かれる思いで、龍子と紗枝の激励を受けながら綾乃も控室から出ていった。


 その二巡後に、八を引いてきた。向聴数を進める当然の七切り。
 9巡目。上家から西が出てくる。当然和弥はそれを鳴き、ノータイムで六索切り。

(さて、厳しいのはここからだ………。さすがにふたつ晒してこの捨て牌。両隣は絞ってしまうハズ。問題は………)

 そう。他の2人を舐めてる訳ではないが、問題が恵なのだ。
 10巡目。

「リーチ」

 恵のリーチ。和弥もポーカーフェイスだが、恵も負けず劣らず意図を読み取らせない微笑を浮かべながら、ゆっくりとした動作でリーチ棒を置く。

(俺も曲げてないだけでリーチしてるのと一緒だ。あいにくだが、そんなリーチに日和ったりしないぜ?)

 当然和弥もオリる気配はない。
 14巡目───

「ツモ。8,000・16,000」
 

 和弥の小四喜に会場がどよめいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

バッサリ〜由紀子の決意

青春 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:1

お隣さんは〇〇〇だから

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:11

街角のパン屋さん

SF / 完結 24h.ポイント:2,044pt お気に入り:2

盗賊とペット

BL / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:98

わたしは忘れても、あなたは忘れないでいる。

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:5

懲りない詐欺師

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【短編集】あなたの身代わりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:579

処理中です...