上 下
21 / 50
第四章

2

しおりを挟む
 邸に戻ってきたのは、出たのが遅かったためか、いつもより遅い時間だった。ザフラは、すでに正餐を終えていると聞いて、イルティアも後から一人食事を摂った。

 いつもなら寂しさに、味わうこともしない彼女だったが、今日は不思議と美味しく感じた。

 密かに進めている、ザフラへの贈り物の作製。渡したら喜んでくれるだろうか、どんな顔をしてくれるだろうか、そう考えると嬉しくなってしまう。

 そして……。

 ふと、スープを掬う途中で、スプーンを持つ手を止めた。思わず浮かんだ言葉を呟く。

「頼りにしてる、か」

 ふふ、っと、彼女は笑う。そっと淡い黄色のポタージュに沈めたそれを、口に運んで喉へ通す。ほのかに甘さの残る、濃いとうもろこしの味がした。

 今まで……イルティアは、ただ一心にザフラのことだけを想って過ごしてきていた。

 学ぶことも、考えることも、その行動の全てが彼のためになるように、と。

 そうして過ごしてきた日々は、確かに並んで歩いてきたはずだった。幼いときから、共に支え合っていたと、そう思っていた。

 それが、いつしか変わってしまっていたのだ。彼は、自分など見てはいない。そんな卑屈な考えさえ浮かぶようになっていた。

 それが、リュクスと出逢い、新たな世界を知っていくうちに変化をもたらした。並んで歩く楽しさを思い出して、互いに支え合う嬉しさを感じることが出来るようになった。

 そしてまた、一つ、新しい感情をもらった。

 イルティアは、その想いを大切に仕舞い込むように静かに瞳を閉じる。

「…………」

 再び開いた、その深緑の瞳は明るく輝いていた。

*  *  *

 就寝のために、自室へ戻ってきたイルティアは、部屋の明かりが点いていることに疑問を浮かべる。けど、理由はすぐに分かる。

 入ってすぐ、低い声が耳を掠めたから。

「……今日は、邸を出たんだね」

 足を止め、聞こえた方に顔を動かす。ザフラが、自分の椅子に座り、足を組んで執務机の上の書類へ目を通していた。

 その姿に彼女は、わずかに眉間へシワを寄せる。

「ええ、出たわ。でも、仕事は全て終わってるはずよ。その他の時間なら、私の好きにして構わない。違う?」

 こんな、突っ掛かるような物言いがしたいわけじゃない。けれど、勝手に部屋に入って、自分の仕事を確認される。それが、信用されていないように感じて、止められなくなってしまった。

 イルティアの言葉を受けて、ザフラが書類から顔を上げる。直後、その瞳をスッと細めた。

「それが、他の男のところだったとしても、僕には何も言う権利がないのかな」
「他の男?」

 彼女が首を傾げると、ザフラはゆっくりと立ち上がり、傍に寄る。その頬に手を伸ばし、指を添えた。

「また彼のところに、行ったんだよね?」

 ゆったりと頭を傾けたザフラの頬に、サラリとその黒髪が流れる。それを見ながら、イルティアはようやく言われてる意味に気が付いた。

「あ、リュー? そうね、だって私は…………んっ!」

 けど、最後まで言う前に言葉が途切れる。突然の口づけに、彼女は大きく目を見開いた。理解できないまま、数秒。静かに顔を離した彼が、ふわりと微笑む。

「親しげに呼ばないでくれるかな? 気分が悪くなる」
「…………」

 いつもと違う雰囲気に、何も言えなくなる。黙ったままのイルティアに、彼は続けた。

「悪いけど。彼のところに行くのは、もうやめて欲しい」
「!」

 吐き出すように告げられたことが、受け入れられなくて彼女は慌てて訴える。

「待って! 私まだ途中のことがいくつも」
「そんなの、君以外でも出来る」
「……」

 返ってきた言葉に呆然として、でもすぐに唇を噛み締める。ザフラへの……貴方への贈り物は、自分以外に作らせるわけにいかないのに。

 その伝えることの出来ない思いが、反抗心を生んだ。

 俯いたまま、彼女は呟く。

「……嫌よ」

 その小さな声が、聞こえなかったわけじゃない。けれど、ザフラは再度問いかける。

「もう一度……言ってくれるかな」

 彼の言葉に、芽生えた怒りが膨らむ。すかさず彼女は、顔を上げて返した。

「何度でも言うわ。私は嫌だ、って言ったの! 絶対に嫌。なんと言われようとも、今携わってることは、最後までやる」
「…………」

 ハッキリとした意思を見せられて、ザフラがわずかに戸惑う。これまで過ごしてきた中で、彼女はいつも自分と寄り添っていてくれた。

 だから、今回も同様だと考えていた。

 けれど、彼女の様子を見るからに、それは難しいようだ。ザフラは少し悩んで、しばらくしてから、一つの答えを出した。

「なら、君の関係しているものが終わり次第、彼のもとへは行かない。それが約束出来るなら、僕もその間だけ、我慢するよ」
「!」

 パッと表情を明るくさせる。彼女は、大きく頷いた。

「約束するわ! 有難う、ザフラ」

 喜びに抱きついてくる彼女を受け止め、彼は「だけど」と続けた。

「従者を二人、新たに付けるけど構わないね?」
「ええ、わかったわ」
「あと」
「うん?」

 真っ直ぐその視線を、イルティアに注ぐ。注意を促すように、強く告げる。

「彼には、出来るだけ近づかない」
「近づかない?」
「そう」
「? とりあえず分かったわ」

 返事に、一抹の不安を抱えながらも、ザフラはその髪に指を通すように撫でる。彼女も、身を委ねるように瞳を閉じた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私のことを愛していなかった貴方へ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:738pt お気に入り:6,461

殿下が私を愛していないことは知っていますから。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,168

従妹と親密な婚約者に、私は厳しく対処します。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:1,594

愛してくれないのなら愛しません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:5,518

2番目の1番【完】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:7,465

幼馴染を追って王都に出て来たけれど…うまく行きません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:1,742

すれ違う思い、私と貴方の恋の行方…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,468

〈完結〉八年間、音沙汰のなかった貴方はどちら様ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:1,760

【R18】きみを抱く理由

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,346

処理中です...