上 下
7 / 354
第一章 人生、まてしても超ハードモードから始まるようです

気持ちはありがたいのですが

しおりを挟む


「…………これは、どういうことですか?」

 朝起きると、古いテーブルの上に真っ白なクロスが掛けられ、食べられない程の朝食が用意されていました。側には昨日の侍女が立っています。

「おはようございます、マリエール様。朝食の準備が整っております。さぁ、どうぞ」

 どうぞって言われても座れない。

 だってこれ、本宅からくすねてきたものだよね。だったら……私は侍女の、ううん違う、アンナさんの気持ちは受け取れない。それがアンナさんのためだから。

 昨日、余計なこと言わなければよかった。言わなければ、アンナさんが危ない橋を渡ることもなかったのに。

「アンナさん。これ、どこから持って来たの? 本宅からですね。なら、私は受け取れません。本宅に戻して下さい。……アンナさんの気持ちは嬉しいですわ。だからこそ、この気持ちを受け取るわけにはいかないの。ごめんなさい、アンナさん」

 頭を下げ謝った。胸の奥がギュッと締め付けられながら。頭にあの時の光景がまざまざと過ぎった。

 私のせいで鞭打たれ、乱暴に放り出された侍女の姿を。

 放り出されたのは三年前。

 まだ私が離れに追いやられて間もない頃だった。

 その時から、食事や身の回りのことは、最低限のものしか与えられていなかった。それを不憫に思った侍女が、内緒で食べ物をくれた。優しい人だった。私はその優しさに縋ってしまったの。ほんと馬鹿だったわ。

 前世を思い出したばかりで不安定な時期だったから特に。

 内緒でこっそり食べていた時にソフィアがやって来たの。最低最悪なタイミングだよね。

 後は想像出来るでしょ。

 屑にバレて無一文で侍女は外に放り出された。私のせいだ。私が縋らなければ彼女は追い出されることはなかった筈。

 もうあんな間違いを犯したら駄目なのに、また私のミスで犯してしまった。更に強く胸が締め付けられる。なのに……

「私の名をご存知だったのですね」

 責められて当然なのに、返ってきたのは穏やかな声音だった。

 怒ってないの……? 不愉快に思ってないの? 優しさを無下にしたんだよ。

「……一度、挨拶を受けましたから」

 戸惑いながらも答える。

 王妃教育のたまものか、人の名前は一度聞いたら忘れないようになった。最早、特技の域かな。

「ご心配なく。この食事の材料全て、公爵家からは出ていません。なので、ご安心下さい、マリエール様」

 返ってきた返事は予想もしていないものだった。

「公爵家から出てない? だったらどこから出ているのです?」

 それが明らかになるまで、手を付けれません。アンナさんのためにも。

「王太子妃の費用からですのでご安心下さい」

「本当に?」

「はい。もしものために、王妃様から幾ばくかお預かりしておりました」

 あり得ない話じゃない。だとしたら、アンナがつかえていた王族って……もしかして、

「アンナさんは、王妃様につかえていたのですか?」

「はい。それよりも、折角の食事が冷めてしまいます。詳しい話は行きの馬車の中で。お早くお召し上がりを。そして私のことは、アンナとお呼び下さい」

 その話が本当か嘘か、私には確かめる手段が今はない。

 だけどここまで言われて、さすがに断ることは出来ないよ。美味しそうな匂いで、さっきからずっとお腹が鳴りっぱだし。ほんと恥ずかしいわ。淑女としては落第ね。食べ出したら止まらないよ~~。

 美味しそうに頬張る私を、アンナは表情を変えることなく見詰めている。でもその目は、とても優しいものだった。

 こんな豪華な食事食べ切れないよ。胃が驚いてお腹痛くなっちゃう。冬だから、今晩まで外に置いといても大丈夫だよね。だけど、虫が来ないようにしとかなきゃ。早速取り掛からないとね。厳重に。

「……何をやってるんです?」

 アンナには、私が何を仕出したのか分からなかったようね。尋ねてきます。

「晩に残りを食べるので、虫が入らないようにしてるだけですわ」

 特にGだけは冬でも出るので。対処しとかないと。今は動きが鈍いですが、攻撃すると奴らは突っ込んで来ます。ほんと、厄介なやつです。やつらは最強の生き物と断言出来るわ。

 なので素直にそう答えると、アンナに涙ぐまれました。

 えっ、だって、勿体ないじゃないですか。



 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

殿下、それは私の妹です~間違えたと言われても困ります~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,040pt お気に入り:5,287

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,599pt お気に入り:182

その選択、必ず後悔することになりますよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:592

婚約破棄されたから静かに過ごしたかったけど無理でした -番外編-

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,115pt お気に入り:290

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,110pt お気に入り:46

おかしくなったのは、彼女が我が家にやってきてからでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,858pt お気に入り:3,853

自己肯定感の低い令嬢が策士な騎士の溺愛に絡め取られるまで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:2,605

ガネス公爵令嬢の変身

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,009

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,541pt お気に入り:245

処理中です...