上 下
55 / 102
二度目の話

お義兄様の卒業

しおりを挟む
 お義兄様は、私が殿下の婚約者候補になることを、倒れるほどに嫌がっていたことに対して、とても心配していたようだった。

「アナ、殿下とのお茶会はどうだった?
 気分が悪くなったりしていないか?」

 お義兄様は今日も優しい…

「はい。大丈夫でした。」

「どうしても婚約者候補が嫌なら、体調が悪いことを理由に辞退させてもらうか?」

 それもいいけど、私の体調が悪いことにしちゃうと、私に縁談の申し込みが来なくなってしまって、結婚相手が見つからなくなってしまうかもしれないからね。
 私に結婚相手が見つからなかったら、お義兄様に迷惑を掛けてしまうことになるから、それはダメなのよ!

「お義兄様、時期が来るまでは我慢することにしました。
 時期が来たら、殿下の婚約者候補を辞退しますので、その後にお義兄様が決めた人とお見合いをしますわ。」

「…アナはそれでいいのか?
 私が決めた男なら、本当にいいのか?」

「はい!私は大好きなお義兄様を信頼していますから!」

「アナ……」

 真顔のお義兄様が私を抱き寄せてきた。
 ブラコンとしては嬉しいけど、お義兄様から見て、私はそこまで哀れな義妹に見えるのかしら?

「お義兄様、いつも心配を掛けてしまってごめんなさい。」

「…アナが可愛いから、どうしても不安になってしまうんだ。
 私こそ、こんな義兄で悪いな。
 愛してる、アナ…」

「私もお義兄様を愛してますわ。
 ふふっ!お義兄様が大好きです。」

 ブラコンとシスコンの両想いってやつね。

 でも、お義兄様の秘密の恋人がこの現場を見たら、ドン引きされそうだから、いつまでも小さな子供みたいに、お義兄様にベタベタするのは良くないわね。
 少しずつ、義兄妹らしい距離感を保てるようにしなくちゃいけないわ。







 留学準備とガリ勉、時々お茶会などで忙しい日々を送っていた私は15歳になり、お義兄様の貴族学園の卒業まであと少しになっていた。


 ある日の休日、家族みんなでお茶をしている時だった。


「大公殿下と隣国の第一王女殿下が正式に婚約するらしい。来年には我が国に輿入れしてくるようだ。
 隣国との同盟を強化する目的らしいな。」

「何年も前からお二人は交流していたようで、相思相愛だとお聞きしましたわよ。」

「アルバーン公爵令嬢はもうすぐマニー国の第二王子に嫁ぐし、おめでたいことばかりだな。」

 お父様とお母様は今、何て…?

「お父様。大公殿下と隣国の第一王女殿下が婚約するのですか?」

「ああ。同盟強化が目的らしいぞ。」


 一度目の時は、同盟強化が目的で、王太子殿下と隣国の第二王女殿下が結婚することになって、私との婚約は解消になった。
 大公殿下の方は、アルバーン公爵令嬢と結婚したのよね。

 もしかして…、今世の殿下が何かしたのかしら?
 
 一度目の時、大公殿下とアルバーン公爵令嬢は不仲説があったのよね。
 今世で隣国の第一王女殿下が大公殿下と結婚したら、殿下と隣国の第二王女殿下の政略結婚は考えられなくなる。
 私は死んでしまったから分からないけど、一度目の時、殿下と第二王女殿下は結婚した後に、上手くいかなかったのかしら?
 もしかしたら…、第二王女殿下には祖国に愛する人がいたのかも。
 きっとそうだわ!第二王女殿下が祖国で愛する人と結ばれるようにと、今世の殿下が色々と動いたってことなのね。

 さすが殿下だわ。本当にいい人!

 殿下も結婚生活で苦労したのに、私ったら、自分だけが不幸になったと思い込んで、殿下に失礼な態度を取ってしまって悪かったわね。

 それなのに殿下は、私に謝ってくれた。

 殿下に話を聞きに行きたいけど、会いに行ったりしたら、周りに何て思われるか分からないから無理ね。
 殿下の辛い過去を根掘り葉掘り聞くのも失礼だし…。

 今世の殿下の幸せを、陰ながら応援しようと思った私だった。





 そしてお義兄様の卒業式の日を迎える。





 本当はお義兄様の卒業式を見に行きたかったけど、死神に会いたくないから行かない…

 お父様とお母様が卒業式に行ってしまうから、今日は私一人でダラダラ過ごしてよう。


 数時間後、卒業式を終えたお父様・お母様、お義兄様が帰ってきた。

 お義兄様は、成績優秀者で表彰されたらしい…
 見に行きたかったわ!

 
 その後お義兄様は、学園の卒業パーティーに出席するために、正装に着替えてまた出掛けるようだ。


「ルーク、卒業パーティーは18時よね?
 まだ早いけど、もう出発するの?」

「ええ。今日は友人を迎えに行かなくてはならないので、少し早めに出発しようと思います。」

「あら、気を付けて行ってくるのよ。」

「はい。義母上、行ってきます。
 アナ、今日はあまり一緒に過ごせなくて残念だけど、明日は二人で出掛けよう。
 じゃあ、行ってくるよ!」

「お義兄様。私のことは気になさらないで、楽しんで来て下さいね。
 行ってらっしゃいませ。」



 お義兄様は、友人を迎えに行くって言ってたけど、恐らく秘密の恋人を迎えに行ったのね。
 
 卒業パーティーは、学園内に婚約者や恋人がいればその人をエスコートするし、仲のいい異性がいればその人をエスコートすることもあるけど、パートナーがいなくても別に大丈夫だったと思う。

 私は一度目の時は、一年生の時だけ婚約者の殿下にエスコートしてもらい、二年生と三年生の時は、パートナーなしで、女の子の友人達と参加したんだ。

 だから、お義兄様がわざわざ馬車で迎えに行くってことは、その方は恋人か仲の良い異性としか考えられない。
 恐らく、学園の校舎裏で一緒に過ごしている秘密の恋人だわ…

 そんな大切な人がいるのに、お義兄様はもうすぐ私と一緒にマニー国に旅立たないと行けないなんて…

 本当に申し訳ないわ。

 胸がすごく痛む…

 
 
 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

落ちこぼれ治癒聖女は幼なじみの騎士団長に秘湯で溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:616

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:425pt お気に入り:28

転生した愛し子は幸せを知る

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:504pt お気に入り:3,844

極悪チャイルドマーケット殲滅戦!四人四様の催眠術のかかり方!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:695pt お気に入り:35

わたしが嫌いな幼馴染の執着から逃げたい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,109pt お気に入り:2,768

言いたいことは、それだけかしら?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,605pt お気に入り:1,276

罠にはめられた公爵令嬢~今度は私が報復する番です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:431

処理中です...