上 下
34 / 54
第2章

第1話 事情聴取

しおりを挟む
 日本での活動再開を決め、実家に〈帰還〉した翌日。
 俺はギルドの小会議室に呼び出されていた。

 前日、俺は冒険者ギルドに連絡を入れ、生存を報告した。
 馬鹿正直にトワイライトホールから異世界へいって、現地人の協力を得て帰ってきました、なんていうとおそらく国家規模の大騒動になるので、もちろん嘘を織り交ぜつつ状況を説明。
 すると、まずは詳しく話を聞きたいと言われたのだ。
 無用の混乱を避けるため、できるだけ人目につかないよう配慮してほしいとも、念を押された。
 そのあたりは俺も望むところではあったので、生存の報告はまだ誰にもしていない。

「いやぁ、それにしても、よかったよ、ふるみねくんが無事で……」

 気の弱そうな小柄な男性が、額の汗を拭いながら、そう言った。
 いかにも小役人といった、初老の男性だ。
 リクルートスーツに身を包んだ彼は、我が町のギルド支部長だった。

「まったくだ! うちの支部はアラタのおかげで随分助かっているからな。よくぞ自力で生還してくれた!」

 支部長の隣に座る巨漢が吠える。
 このおっさんは普通に喋ってるつもりなんだろうか、地声がでかすぎるんだよなぁ。
 ちなみにこのデカいおっさんは補佐官だ。
 元Aランク冒険者という実力の持ち主だった。
 支部長はキャリア、補佐官はたたき上げ、というのが、どのギルドでもほぼ共通のスタイルだろう。

 ――ガチャリ。

 話が少し落ち着いたところで、会議室のドアが開いた。

「んだよ、朝っぱらから呼び出しやがって……」

 入ってきたのは、ジンだった。

「は!?」

 ブツブツと文句を言っていたジンだが、俺を見て声を上げる。

「てめぇ、なんで生きて――」
「運よく帰ってこられたんだよ、な」

 俺はせいぜい不敵に見えるような笑みを浮かべ、ジンの言葉を遮った。
 いまここで余計なことを言われると面倒くさい。

くろくん、よくきてくれました。まずは座ってください」
「あぁ!?」
「ジン、さっさと座れ」
「……ちっ」

 支部長に凄んだジンだったが、補佐官に窘められ、渋々と用意された椅子に座る。
 なんというか、ダサいやつになっちまったもんだ。

「それではこれより、事情聴取をおこないます」

 生真面目な表情でそう言った支部長は、そこで軽く微笑む。

「これは別に誰かに責任を取らせようとか、誰かを裁こうとか、そういう類のものではありませんからね。事実を確認して、事故の再発を防ぐための、あくまで聞き取り調査です。あまり難しく考えないでください」
「わかりました」

 俺は短く返事をし、ジンは支部長を一瞥する。
 ジンのやつは居心地悪そうに貧乏揺すりを始めた。
 補佐官がいなければ、暴れ出していたかもしれないな。

「えー、ことの発端はS-66ダンジョンの深層で古峯くんが黒部くんのパーティーからはぐれたこと、とのことですが……」

 S-66ダンジョンってのは、ジンとよくいく森林型のダンジョンだ。
 そこの深い部分で、俺がパーティーとはぐれて行方不明になったと、こいつは報告したらしい。

「……捜索中にメンバーのひとりが重傷を負ったため、やむなく帰還、ということで間違いないですね」
「……ああ」

 ジンは俺を一瞥したあと、ぼそりと答えた。
 相変わらず不遜な態度で貧乏揺すりを続けているが、表情には余裕がない。

「古峯くん、間違いはありませんか?」
「ええ。気づけばひとりだったので、ジンたちから見ればそうなるんでしょう」

 ジンの貧乏揺すりが止まった。
 見れば唖然とした表情でこちらを見ていたので、とりあえず頷いてやる。
 するとジンは、決まりが悪そうに顔を逸らした。

「それで、古峯くんはそのまま20日以上、ダンジョン深層をさまよい歩いた、と」
「ですね」

 そう、報告していた。

「アラタ、〈帰還〉を使わなかった理由は?」
「生命力に不安があったからです」

 補佐官の問いに答える。
 これも事前に報告していたので、ジンに聞かせるためあえて問うたのだろう。

 俺はジンたちとはぐれたあと、魔物に襲われ重傷を負ったが、ヒールポーションで一命を取り留めた。
 だがそれによって、生命力を大きく失ってしまう。
 俺が〈帰還〉のホームポイントをギルドの転移室にしていることは、かなり有名だ。

「ダンジョンを越えての〈帰還〉は、少なからず生命力を消費しますから」

 ということにしておいた。
 本当はそんなことないけどな。

 ならどうやって20日以上ものあいだダンジョン深層で生き延びられたのか、ということになるわけだが。

「普段からなんでもかんでも〈収納〉していたのがよかったですね。食料はもちろん、着替えなんかも充分にありましたから」

 まずは生き延びるための物資があったことを主張。

「あとはジンが狩ったモンスターを預けてくれたのが、助かりました」

 その言葉にジンは眉を上げたが、とくになにも言わなかった。

 実際あの日の探索で、俺はジンが狩った多くのモンスターを預かっていた。
 その死骸や魔石を囮にしてモンスターの気を引き、生き延びたというストーリーを作ったのだった。

「ライフポーションがあればよかったんですが、残念ながら持っていなかったので」

 ライフポーションという言葉に反応してジンがこちらを見たが、結局彼はなにも言わず顔を背ける。
 ヘタなことを言うとマズいとわかったのだろう。
 ここは俺の嘘に乗るしかない、と。

「モンスターから逃げながらではろくに休息も取れず、思った以上に生命力の回復に時間がかかりましたよ」

 そう、締めくくった。
 ギルドの転移室ではなく、家に帰還したのは、ダンジョン内で適宜ホームポイントを変更し、擬似的な短距離転移で危機を逃れたからだと、説明しておいた。

「なるほど、大変な思いをされたのですねぇ……」
「まったくだ。だが、アラタが無事で本当によかったぞ!」

 俺とジンの証言に大きな食い違いはないと支部長たちは判断し、解散となった。

「おい!」

 会議室を出るなり、ジンに声をかけられる。
 まぁ、いろいろ話を聞きたいのはわかるが、ここでするのはマズいだろうに。
 ちょっとは頭を使ってほしいもんだ。

「ジン、とりあえず便所いこうや」

 というわけで俺はジンをトイレに誘った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

国を守護する聖獣は、聖女と呼ばれた少女より嫌われ者の悪女を望む

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,538

一目惚れ婚~美人すぎる御曹司に溺愛されてます~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:811pt お気に入り:1,125

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,062pt お気に入り:1,336

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,990pt お気に入り:2,473

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,219pt お気に入り:3,763

転生したら神だった。どうすんの?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:4,255

性奴隷を拒否したらバーの社畜になった話

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

婚約破棄のためなら逃走します〜魔力が強い私は魔王か聖女か〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:518

処理中です...