上 下
9 / 19
我儘な妻は要らないと言われ、離縁する事になりました。

前編

しおりを挟む
「──お前のような我儘な妻はもう要らない、離縁だ!」

 夫はテーブルを叩きつけ、私にそう吐き捨てた。

 そしてそんな私を、周りの者達はさも当然という目で見ていた。



「お姉様には呆れたわ。こんな悪女、捨てられて当然よ」

「奥様は私を余りに虐めすぎたんです。だからご主人様は……」

「あぁ、もう泣かないで。君も、俺を庇ってくれてありがとう」



 私を非難する妹、私に虐められたと訴える使用人の娘。

 その二人を両脇に置き、それぞれに肩を回す夫。

 悪いのは、我儘な妻で悪女な私──?
 
 そんな馬鹿な話、あってたまるものか──。



 遡る事、半年ほど前。

 私は彼と結婚する事となった。



 家同士の約束の縁談ではあったが、私は密かに彼に憧れを持って居たから……この結婚はとても嬉しかった。

 そして彼も、私の事を大事にしてくれた。



 するとその後すぐ、一人の女を使用人として雇う事になった。
 
 彼女はまだ若く、そしてとても可愛らしい娘だった。

 だが、こうして使用人として働くのは初めてらしく……彼女は、中々仕事を覚える事が出来なかった。



 その為、私がいつも彼女の後始末をする事になり……困った私はそれを夫に相談した。

 すると夫は、一度自分から話をする……そう言ってくれたのだ。



 だが、今にして思えばそれが良くなかったのだろう。

 夫とその娘の距離は、次第に近くなって行った──。



「こんな物とても食べられないわ……今すぐ下げて頂戴!」

「ごめんなさい、奥様……申し訳ありません!」



 睨む私に、怯え涙を流す使用人の娘。

 それを見た夫は呆気にとられ……そして彼女を背に庇い、私を怒鳴り付けた。



「せっかく彼女が作ってくれた料理なのに……無駄にするんじゃない!こんなに美味しそうに出来てるじゃないか……。一体、何が気に喰わないんだ?」

「何もかもよ……。その子が作った物は、今後一切食べたくないわ」

「この我儘女が……勝手にしろ!すまないな、こいつの事はもう気にしなくていいから」



 使用人を慰める夫を冷たい目で見て、私はその場を後にした──。




「お姉様……聞いたわよ?最近、急に我儘になったって」



 それから少しして、家に妹が頻繁にやってくるようになった。

 どうやら夫が私の妹に手紙を出し、それとなく私の様子を探るように頼んだらしかった。



「あんな素敵な人を旦那様にして、一体何が不満なのよ?私だったら、そんな我儘を言って嫌われるような真似はしないのに」

「……口が裂けたって言えないわ。とにかく、私は悪くないの。悪いのは……あの娘と夫よ」

「じゃあ、お姉様は反省の気持ちは一切ないって事?」

「どうして、私が悪いと思わないといけないのよ」



 するとその日の晩、私は夫に詰め寄られた。



「お前の妹から聞いた。お前は自分の態度を顧みる事無く、俺を悪い夫だと責めたそうだな。そんな事が出来るのは俺に愛がないからだと、あの子はそう言って居たぞ?」

「私は、何もそこまでは……!」

「もういい、お前がその気ならこっちも考えがある──」



 その後夫は、度々私に贈り物を贈って来るようになった。

 最初こそ、私の気持ちを引き留める為、ご機嫌を取る為かと思ったのだが──。



「……要らないわ、こんな物」



 私は、彼から差し出されたドレスを突き返した。



「何だよ……仲直りしようとせっかく新しいドレスを買ってやったのに!」

「私はこんな物、一切欲しくないの!いちいち贈って来ないで……腹が立ってしょうがないわ!」



 すると遊びに来ていた妹が、それを見て私に怒鳴った。



「お姉様は酷いわ!夫の好意を素直に受け取れないなんて……そんな人、いつ離縁されてもおかしくないわよ?」

「離縁……それも構わないかもね」



 それを聞いた夫は、驚きに目を見開いた。



「一体何が気に喰わないんだ。俺がこうして贈り物をしても気に入らないと突き返して来るし、相変わらず使用人の料理は拒否し続けたままだし……。お前のような我儘な女にはもう疲れた。だったらお前の言う通りにしてやろう。お前のような我儘な妻はもう要らない……離縁だ──!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もちろん離縁しますが、最後の言い訳をどうぞ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:13

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:23,737pt お気に入り:3,533

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:3,085

婚約関係には疲れたので、しばらく義弟を溺愛したいと思います。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,988pt お気に入り:528

処理中です...