上 下
5 / 182

デスゲイズ

しおりを挟む
「うわぁぁぁぁぁぁぁ!? アァァァ!?」
『待て、まてまてまて!! 我輩は怪しいモノじゃない!! お前の武器だ!!」
「うわぁぁぁぁぁぁぁ!? うわぁぁぁぁぁぁぁ!?」
『ああもう、パニックになっておる……ええい!!』

 逃げ惑うロイ。追う黒い木刀……すぐに追いつけると思ったのだが、追いつけない。
 森を駆け抜けるロイは、野生の獣そのものだった。
 木々、藪の間を無駄のない動きですり抜け、落ちている枝なども避けて走っている。枝を踏めば音が鳴るし、枯葉を踏めばカサカサ音がする。
 体勢も低く、空気抵抗を減らした動きだ。今は絶叫しているが、声や呼吸音を落とせば、野生の獣……それこそ、ネズミ一匹ほどの気配しか感じないだろう。

『才能か、努力か……両方か。森での生活が長かったのだな!! だから、待て!!』
「な、なんだこの木刀!? 呪われてるぅぅぅぅぅっ!!」
『だから、話を聞け!!』

 すると、本気を出したのか。
 ロイを抜き、木刀はロイの足を引っかけた。
 ロイは盛大に転び、藪に顔面から突っ込んでしまう。

「ぶげっ!?」
『いいか、暴れるな。我輩は敵じゃない。むしろ、お前の味方だ』
「…………」

 ずぼっと藪から顔を抜き、フワフワ浮かぶ木刀を見る。
 どう見ても、黒い木刀にしか見えない。なぜ喋るのか、ロイは考え……答えた。

「まさか、聖剣の『能力』か?」

 聖剣。
 聖剣には、地水火風光闇雷属性のうち、一つが宿っている。
 だが、その属性とは別に、固有の能力を一つ持つ。
 この喋る木刀の能力が『意志』だとしたら? そう考える。
 だが、木刀は言う。

『違う。そもそも、我輩は聖剣ではない』
「え」
『その辺りも、じっくり話したい……さ、宿に帰るぞ』
「…………あ」

 ふと、気付いた。
 仕留めた獲物を、そのまま放置していた。
 恐らく、今頃は森の小動物たちの餌になっているだろう。

「あー……肉、食いたかったのに」
『なんだ、金欠か? なら、これを換金しろ』

 すると、木刀の柄から小さな金色の球がぽろっと落ちた。
 それを見て、ロイはギョッとする。

「ここ、これ……おお、オリハルコン!? 一度、見たことがある。模造聖剣の素材の一つ。希少素材、模造聖剣の『能力』部分になる、オリハルコン!?」
『こんなもの、いくらでも出せる。人間にとって貴重な物なら、売れるだろう?』
「お、おおおおおおお……」

 この小さな金色の球一つで、聖剣レジェンディア学園の三年分の学費を賄える。
 学費は父が出してくれる。つまり……ロイの、自由にできる金となる。

「い、いいのか!?」
『…………あー、待った』

 すると、オリハルコン球がロイの手から離れた。

『我輩の話をきちんと聞く。受け入れる。騒がないと誓うならくれてやる』
「あ、ずるい!! いきなり交換条件かよ!!」
『フン。なんとでも言え。で……どうする?』
「む……」

 ロイは、フワフワ浮かぶ木刀を見る。
 ただの木刀だ。柄からオリハルコンが出てきた時は驚いたが。
 得体の知れない聖剣だが、話を聞くくらいはいいかもしれない。

「わかった……ちゃんと話を聞くよ」
『よし。約束を違えるなよ』
「ああ」

 ロイの手に、ぽとりとオリハルコン球が落ちてきた。

「よし、換金だ。くくく、何食おうかな」
『…………むぅ、こいつで大丈夫かの』

 木刀は、ロイの腰ベルトに勝手に収まった。
 ロイは、ウキウキしながら森を出て、町へ帰るのだった。

 ◇◇◇◇◇◇

 換金を終え、大金を持ったまま歩くのが嫌なロイは、『銀行』というお金を預ける施設に入金し、いつでもお金を引き出せる『魔道具』の、『マネーカード』を財布に入れた。
 腰の木刀は珍しそうに言う。

『ヒトも面白いモノを作るな。魔道具技術がここまで成長しているとは』
「……喋るなよ」
『安心しろ。我輩の声は、今はお前にしか聞こえん』
「俺だけ? じゃあ、俺が一人で喋っているように聞こえるのか」

 とりあえずロイは無言。
 宿に戻ると、父の執事が宿前で出迎えてくれた。

「ロイ様。申し訳ございません……バラガン様から、『宿を別にしろ』との命がございまして。ロイ様の宿へご案内します」
「……ああ」

 執事に案内されたのは、王都で一番格安のボロ宿だ。
 部屋にはすでに荷物があり、ベッドと粗末な椅子テーブル、小さな衣装ケースしかない部屋だった。
 ベッドに座るとギシギシ軋む。毛布も埃っぽいので、とりあえず窓を開ける。

「ふぅ……嫌われたもんだ」
『お前の父親は最低だな。こんな才のある人間をないがしろにするとは』

 ベッドに置いた木刀がふわりと浮き上がる。
 ロイも慣れたのか、粗末な椅子に座って木刀に言う。

「剣の才能はゼロ。手に入れた聖剣はボロッちい木刀。そりゃ、嘆きたくもなるって」
『ふん。我輩はボロではない。真の姿を見せてやりたいものだ』
「真の姿?」
『ふふん。見て驚くな……と言いたいが、今は無理』
「ふーん。あーあ……これからどうなるのかな」
『ところで……お前の女はいないのか?』
「俺の女?」
『女神の聖剣を賜った女だ。あの、胸のデカい赤髪の女』
「エレノアか。んー……今頃、王様や王子様と一緒に、晩飯でも食ってるんじゃね?」
『寝取られが趣味か?』
「はぁ!? なんだこのボロ木刀、へし折るぞ!!」

 ロイ、怒る。
 だが、木刀はくるっと回転しただけ。

『あの女、才だけ見るとかなりのものだ。百年に一人の天才、といったところか』
「はいはい、そうですね」
『だが、お前の弓術は一万年に一人の逸材だ。聞かせろ……お前、魔力制御をどこで覚えた?』
「魔力制御?」
『……無自覚か。やはり、天才というやつだな』
「お前、何言ってるんだ? というか……お前のこと、話すんじゃなかったのか?」
『そうだったな』

 木刀は、ロイの目の前まで来た。

『我が名はデスゲイズ。五大魔王最強、『大罪の魔王』デスゲイズだ』
「……ま、魔王? おま、聖剣じゃ」
『フン。忌々しいあの四人のクソ魔王が、我輩をこの『女神の聖木』で作られた木刀に魂を封じ込め、閉じ込めやがったのだ……あの野郎ども……必ず、必ず復讐して……』
「お、おいおい……」
『……ふぅ。まぁ、そういうことだ』
「待った。魔王だって? 魔王は、人間の世界を乗っ取ろうとする四大魔王のことだよな? 五大魔王? お前……どういうことだ?」
『何度も言わせるな。我輩は、あの四人に封じられたのだ。あの四人ですら忘れるほど前にな……我輩の存在を完全に忘れているようで安心だ』
「…………」
『貴様、ロイと言ったな? 貴様の弓、見事だった。貴様しかいない。貴様こそ、我輩の持ち主として、な』

 すると、木刀がフワフワ飛び、部屋の隅に立てかけてあった、ロイ愛用の弓の傍へ。
 そして、木刀が淡く輝いた瞬間、触手のような蔦が伸び、木刀と弓が一体化してしまった。
 愛用の弓の形状が変わる。

「あ、あぁぁ!? おま、何して」
『これより、我輩は『魔弓デスゲイズ』となる。貴様の『聖剣』として、我輩を使って魔王を討ち倒してもらうぞ』
「お、俺の弓……」
『聞いておるのか!? 全く……』

 弓は木刀の形に戻った。

「あ、木刀」
『とりあえず、普段はこの姿でいよう』
「……なんで弓なんだ? お前、魔王なら魔王っぽく戦えないのか?」
『魔王っぽくとは? それに……我輩には四人の魔王たちによる『斬撃無効』の呪いと、この女神の聖木による縛りがあってロクに戦えん。だが、斬ることはできなくても穿つことはできる。貴様の弓の腕前なら、我輩と組めばもう安心よ』
「もう安心、ね……あのさ、俺、聖剣レジェンディア学園に通うんだけど」
『そんなもん、無視しろ』
「嫌だ。それに、エレノアも……できれば、ちゃんとお祝いしたい」
『ふん。そんなに気になるなら、抱いてしまえばよかろう』
「ふ、ふざけんな!? へし折るぞ、このボロ木刀!! それに、まだ協力するとか言ってないぞ。魔王と戦う? それこそ、聖剣士の仕事だろうが!! お前みたいなボロ木刀が魔王とかも信じてないからな!!」
『なんだと!? 貴様、我輩のおかげで大金入ったことを忘れたのか!?』
「うるさい!! というか、俺の弓返せ!!」

 この日、王都で一番ボロッちい宿屋から、ロイの叫ぶ声がよく響いたそうだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:788pt お気に入り:1

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,491pt お気に入り:2,478

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,678pt お気に入り:1,465

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,698pt お気に入り:54

桜のある場所

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...