上 下
145 / 146

神眼カトブレパスと瞳の獣アザトース

しおりを挟む
 その威圧感に、サティたちは一時悲しみを忘れた。
 ラスティス・ギルハドレットの神器『万象眼カトブレパス』。
 瞳に羅針盤のような模様が描かれた神器だ。
 そして……ラスティスの背後に浮かぶ『得体の知れない何か』が、あまりにも異質だった。

「───な」

 七大魔将『緑鹿』シンクレティコと、その部下である四人の魔族が動けない。
 辛うじて、シンクレティコが声を絞り出せた。
 ラスティス・ギルハドレットは言う。

「使いたくなんてなかったけど、使うわ。お前、存在しない方がいい」

 青筋を浮かべ、ラスティス・ギルハドレットは『冥狼斬月』の柄に手を添える。
 そして、小さくため息を吐いた。

「おい『万象神眼アザトース』……久しぶりにやるぞ」
『!※‘@?7WWWW』

 全く理解できない『何か』を発した『何か』が、ラスティス・ギルハドレットの周囲に浮かんでいる。
 まず得体が知れないのはその形状。
 大小さまざまな羅針盤と時計が合計で二十四個集まり、漆黒のモヤが包み込んでいる。
 モヤはまるで輪郭。浮かぶ時計の中で最も大きな時計の針がクルクル回転し、モヤが瞼のように大きな時計を包み、ニヤリと笑ったように見える。
 その異質さに、シンクレティコは汗が止まらない。

「用は済んだ。帰らせてもらおうかの」

 シンクレティコが杖を振ると、背後に大きな『穴』が現れ、シンクレティコと眷属を飲み込んだ。
 そして───シンクレティコは消えた。

「帰還、魔法……クソ!! あの野郎……準備に時間かかるとか、言ってたくせに!!」

 カジャクトが怒るが、ラスティスは頭をボリボリ掻く。

「『時ヨ戻レアザー』」

 ラスティスがそう呟くと、アザトースの時計の一つが回転する。
 そして、目の前に再び『穴』が現れ、シンクレティコと眷属が現れた。

「のかうおらもてせら帰。だん済は用」

 妙な言葉を発し数秒───ギョッとして周囲を見渡すシンクレティコ。
 ラスティスは言う。

「もう逃げられないぞ? お前はアザトースの『眼』に囚われた。お前はこれから死ぬ。しかもただ死ぬんじゃない。お前は俺の全力をその身に受けて死ぬ。全力だ……俺の究極抜刀術を喰らわせてやる」
「て、転移!!」

 シンクレティコが穴に消える。だが、すぐにアザトースの時計が回ると元に戻る。
 もうシンクレティコはアザトースに囚われた。どこへ逃げようが必ず、確実、絶対、間違いなく、ラスティスの前に戻ってくる。
 シンクレティコは震え、杖をラスティスに向けた。

「ならば、貴様を殺して───!!」
「『時ヨ止マレトース』」

 シンクレティコは魔法を放つ。
 魔族で最も優秀な魔法師であるシンクレティコ。その魔法は森を焼き、大地を割り、海を蒸発させる……が、絶大な魔力を持つシンクレティコの魔力が、なぜかゼロになった。

「はぁ? なな、ま、魔力……ワシの魔力は!?」
「ないよ。お前の魔力は止まってる。わかる?」
「と、止まる?」
「ああ。お前の魔力の時間を止めた。時間を止めちまえば、物だろうが空気だろうが魔力だろうが絶対に破壊できない。もうわかっただろ? 俺の臨界『アザトース』は、一つ一つに時間能力がある二十四の時計を持つバケモノだ。お前の消滅は確定事項。もう何をしても無駄無駄」
「う、ぅ……」
「お前も、お前の部下も死ぬんだ。さて……次は俺の神器を見せてやる」

 ラスティスの左目の羅針盤が回転する。
 すると、ラスティスの背後に透き通る淡い水色の羅針盤が現れ、回転を始めた。

「『第二の黄金時代アイオーン・ドライブ』!!」

 そして───あり得ないことが起きる。
 羅針盤が回るにつれて、ラスティスの身体に変化が起きる。
 髪が伸び、筋量が増え、ややくたびれていた顔立ちが若々しくなっていく。
 羅針盤の回転が止まると、そのまま針が逆方向に回転を始める。
 この場にいた全員が、ラスティスの変化に驚愕……最初に口を開いたのは、サティだった。

「し、師匠……わ、若く、なってる?」
「大正解。この左目『万象眼カトブレパス時空アイオーン』は俺自身の『時間』を操ることができる眼だ。まあ、若返ったり、逆にヨボヨボの爺さんにもなれるし、子供にもなれる」
「おお……師匠、若い頃ってめちゃくちゃイケメンですね!!」
「ふふん、そうだろそうだろ」

 本心だった。
 全盛期。十八歳のラスティスの姿は、今のややくたびれた感じが消え、若々しさと活発さがあった。
 ラスティスも、身体の衰えを感じていた三十代の重さが消えたことを感じている。

「そして右目、『万象眼カトブレパス・時間《クロノス》』は……」
「───」

 ビシリと、シンクレティコと眷属たちが完全に停止した。
 シンクレティコたちの背後に時計が浮かび、針がゆっくり回転する。

「この右目で見た位置を中心に半径十二メートル圏内の時間を完全に停止する。停止時間は二十四秒と短いけどな。でも、二十四秒あれば問題ない」

 ラスティスは構える。するとサティが言う。

「あれ……でも師匠、さっき時間を止めちゃえばどんな物も破壊できないって」
「言った。でも、俺は例外───まあ見てろ」

 ◇◇◇◇◇◇

 若返ったラスティスは、完全に停止したシンクレティコたちに向けて構えを取る。
 腰を落とし、『冥狼斬月』の柄に手を添える。

「俺には三つの切り札がある。一つは『色即是空』、もう一つは『輪廻転消』……どっちも三十代のおっさんで鈍り始めた身体じゃあキツくてな……でも、今なら問題ない。俺が編み出した究極の『閃牙』なら、停止した時間だろうが何だろうが斬れる」

 残り、十秒。
 ラスティスはカジャクトに言う。

「カジャクト。悪いな……お前の仲間の仇は、俺が討つ」
「……お願い」

 残り、四秒。
 ラスティスは全神経を集中。
 派手な光、詠唱、演出などない。
 脇役らしい、地味で派手さのない……だが、確実な一撃が放たれた。

「───『天衣無縫てんいむほう』」

 キン───……と、静かな鍔鳴りが聞こえた。
 その結果に、サティは目を何度も擦る。

「あ、あれ? 斬った……あ、あれれ? 空間、え?」

 空間が・・・ずれていた・・・・・
 意味が不明だが、そうとしか表現できない。
 シンクレティコたちは両断されている。そして時間停止が解除されると同時に、一瞬で塵となり消えた。意味が理解できない光景に、全員が押し黙る。
 そして、ラスティスがため息を吐いた。

「ふう……終わり。はあ、久しぶりにキレちまった……悪いなアザトース、そしてありがとよ」
『wwwwwwwwww』

 アザトースの時計が全てグルグル回転し、モヤがグニャグニャと動く。
 まるで喜んでいるような。そして、喜び終えると静かに消えた。
 ラスティスは神器を解除……すると、元の三十代のラスティスに戻った。

「……ふう。みんな、終わったぞ」
「「「「「…………」」」」」

 サティ、フルーレ、エミネム、スレッド、ロシエル、そしてカジャクト。
 誰もが声を出せなかった。
 そして、最初にサティが駆け寄り、頭を下げた。

「師匠、お疲れ様でした!!」
「……ああ。っと、悪い……くそ、アザトースの野郎……だから、使いたく……」
「えっ、わわわっ!?」

 ラスティスはフラフラし、そのままサティに抱き着くように倒れ……意識を失うのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

残業シンデレラに、王子様の溺愛を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:330

おかしくなったのは、彼女が我が家にやってきてからでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,906pt お気に入り:3,852

貧乏子爵令息のオメガは王弟殿下に溺愛されているようです

BL / 連載中 24h.ポイント:7,705pt お気に入り:3,307

ロリコンな俺の記憶

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:5,197pt お気に入り:16

処理中です...