上 下
9 / 73
第二章 二人の距離

1.付き合って

しおりを挟む
 中学三年生の二学期始まって最初の木曜日。廊下で突然同じクラスの男の子に呼びかけられ、柱の陰に連れて行かれた。

「宮崎さん、俺と付き合ってくれない?」

 目の前でちょっと緊張気味にそう聞いてきたのは小林こばやし圭吾けいご君。体育会系とは思えないきれいな顔立ちと、その見た目とは裏腹な攻撃的なプレーが特徴のサッカー部の主将。でもうちのクラス的には本日の日直当番。そして今は五時間目と六時間目の間の休み時間。私達はこれから理科の実験室へ行くところ。

 瞬時に事情を察した私は気楽に返事をした。

「いいよ。どこ?」

 理科準備室。

 そう答えが返ってくると思ったのに、小林君は私の返事にふきだして笑い始める。なんだかかなりツボに入ったみたいだ。そのあまりの受けの良さに不安に思って見つめていたら、小林君が笑いを止めて真剣な表情になった。

「じゃあとりあえず、あさっての土曜日。神社のお祭りに二人で行こうよ。詳しいこと、また後で連絡するから」

 それじゃあね。っていって去っていく小林君の後姿を見つめ、しばらく今の出来事を反芻していた。

 あさっての神社のお祭り。行こうよ、って言っていた。しかも二人限定。その前に、一番最初の台詞。付き合ってくれない?

「付き合って、くれない……?」

 え、えーっ?





「あずさ、それ天然? っていうか、あんたそんなキャラだったの?」

 放課後の掃除当番、親友の真由美にさっきの出来事を話したら、開口一番にそう言われてしまった。

「いや、私もかなり間抜けだったな、とは思うんだけど……」

 真由美の突っ込みも当然と思えるほど、あのときの私はボケていた。いくらなんでも理科準備室と神社のお祭りでは差がありすぎる。とはいえ、

「突然すぎて、そっちに考えが行かなかったんだよね」

 戸惑い気味につぶやいたら、真由美がうんうんとうなずいてくれた。

「相手があの小林君だもんね」

 教室の隅、数人の男の子達とじゃれあっている小林君をこっそりと見て、それから慌てて手にした箒に視線を戻した。


 ただでさえきれいな顔立ちで、なおかつサッカー部の主将。当然のことながら彼はモテる。本気で好きになる子も複数いるはずだけれど、それ以外の軽い気持ちでファンなんかも結構いるはずだ。私も春のクラス替えで小林君と一緒になったと知ったとき、真由美の他、何人かの女子とこっそりガッツポーズをしたくらいだもん。そしてそれから今まで、同じクラスだからこそ見る事の出来た彼のあけすけな表情や何気ないしぐさに、何度どきどきしたか分からない。明確にファンとか好きとか口にしたことは無かったけれど、でも中学生最後の一年間を彼と一緒のクラスで過ごせてよかったなとか思っていた。

 そんな人が「付き合って」って、まさか自分に言うなんて、そんな、ねぇ……。

「あー、あずさ。顔赤い、赤い」
「どうしよう。私、お祭り誘われちゃったんだよね」

 なんかだんだん状況が飲み込めて、それに伴ってどんどん照れくさくなってきた。


 男の子と付き合うなんて、今まで自分には関係ない話だって思っていた。なんとなく良いなって思っている人がいたけれど、だからといって具体的にどうしたいと思っていたわけではなかったし。けど、そのなんとなく良いなって思っていた人が突然私を呼び止めて、付き合わない? って誘っている。

 いいのかな。夢見ちゃってるんじゃないのかな。素直に信じていいのかな。

「まあ、とりあえずって言っているんだから、小林君的にはお祭りだけで済ますつもりはなさそうだけどね」

 真由美の一言に余計顔がほてってくる。駄目だ、今誰とも顔合わせられない。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

癌病棟二週間(予定)の人々

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:674pt お気に入り:0

ワケあり令嬢と騎士

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:188

その人外、蜥蜴につき。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:3

公爵令嬢は嫁き遅れていらっしゃる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:169

底辺作家の最強の思考法のまとめと日記的ななにか

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:1

【完結】ブラコンの私が悪役令嬢に転生するとどうなる? こうなる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:475pt お気に入り:443

【R18】約束の花を、きみに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:282

処理中です...