上 下
4 / 50
恵みの森の果物🍎Fruits of the Blessed Forest

第3話 不思議の森の巨鳥

しおりを挟む


 心地良い微睡の中、遠くで扉をノックする音が響く。
 けれど久々に訪れた静かな時間――まだ目覚めたくなかった。

「レティ――」

 私を呼ぶ、低く落ち着いた声。
 澄んだその声には害意も敵意もなく、鼓膜を通して私の中にすうっと染み入ってくる。

「……痛かったな」

 先程よりも近くなった声。
 それと同時に、温もりが額を優しく撫でていった。
 あやすように、慈しむように。

「ここは安全だ。ゆっくり眠ってくれ」

 その一言に、まなじりがじわり、熱を帯びる。
 長らく忘れていた、人の温もり。
 私はそれに応える術を知らなかった。


 ◇


 私は、貴族の父と平民の母との間に生まれた、庶子であった。
 詳しいことは知らないが、父は大陸の南側に広がるベルメール帝国の貴族。
 平民である母は当然、父とは籍を入れていなかった。
 単なる遊び相手だった母に子供が出来たと知った父は、私を身籠った母を、領地から追放した。

 追放された母が目指したのは、帝国北部の、高い山脈に囲まれた未開の地。
 人の寄り付かないその地なら、他者のそしりを受けることなく、穏やかに暮らせると考えたのだろう。
 その地が『帝国で暮らせなくなった、訳あり・・・の人々が移住してくる地区』として噂になっているのを、耳にしたのかもしれない。
 ただ、母は、どういう訳あり・・・が集まっているのかまでは、知らなかったようである。


 ◇


 ギュィィィイ……ギュワァァァ……

 翌朝。
 私を目覚めさせたのは、平和な朝のイメージからは程遠い、奇怪な音だった。
 私は急いで身を起こそうとしたが――

「――っ!」

 激しい痛みに襲われ、身を起こすことは出来なかった。

「大丈夫か? 無理に身体を起こすと傷が開くぞ」

「――っ!?」

 いつの間にかしれっと私の部屋に入っていたアデルの声に驚いて、私は思わず身体を捻ってしまった。
 激痛が走り、顔が歪む。

「ほら、言わんこっちゃない。薬を塗るから、大人しくしていろ」

 そう言ってアデルは、私の背中に手を差し込み、支え起こしてくれた。
 そのまま彼は、流れるように私の胸元を開こうとする。
 私は、慌ててアデルの手首をがしっと掴んだ。

「ま、ま、待って」

「ん? どうした?」

 アデルは胸元の合わせに手をかけたまま、驚いたような顔をして止まっている。
 そういえばこの服は、アデルが着ているものと良く似ているが……。
 いつの間に、誰が、私を着替えさせたのだろう。そう考えた途端、顔から火が出そうになった。

 アデルが首を傾げると、長い黒髪がさらりと流れる。
 私は彼の手首から手を離し、自らの着ている浴衣の合わせを閉じるように、ギュッと掴んだ。

「あ、あの、自分でやります……」

「そうは言っても、君はまだろくに動けないだろう。いいから、じっとして――」

「やっ、やめて! こう見えて私、十八歳の乙女なんですよっ!」

 その言葉でアデルはようやく気付いたのだろう。
 一瞬固まっていたが、ズザザザッと物凄い勢いで後ずさりした。
 ドン! と背中が壁にぶつかったかと思うと、彼は顔を両手で覆う。耳が真っ赤だ。

「す、すまない。その、そういうつもりはなくてだな、俺はただ君の傷を治療しようと……」

「わ、わかってます。それでも、その……恥ずかしいんです。大きい声を出したりして、ごめんなさ――」

 ギョワァァァア!!

 再び外から、奇妙な音……というか何かの鳴き声のようなものが聞こえてきた。
 先程より近い気がする。

「あ、あの……アデルさん。これ、一体何の音ですか?」

「あ、ああ、これはエピオルニスという鳥の鳴き声だ。近いな」

 アデルは私から目を背けたまま窓に近寄り、カーテンを開けた。
 白い日差しが差し込んでくる。
 私の目が眩んでいる隙に、彼はどうやら窓も開けたらしい。

「ギョワ!」

「おはよう、エピ」

 私は目を疑った。
 窓から巨大な鳥が顔を出している。
 周囲の木などの感じからすると、この部屋は二階にあると思うのだが、怪鳥はちょこんと窓枠に顔を置いて、大人しくアデルに撫でられていた。

「ギュイ?」

「ああ、彼女か? 彼女はレティ。怪我をしていて動けないから、挨拶はまた今度な」

「ギュウ!」

「はは……」

 私はエピと呼ばれた怪鳥に、ヒラヒラと手を振った。

「ギュワオゥ」

「ああ、それは助かる。ありがとう、エピ」

「ギュィィー」

 エピは、アデルと何やら言葉をやり取りした後、その場を去って行った。

「ギュィィィイ……ギュワァァァ……」

「ご機嫌だな、鼻歌なんて歌って」

「あ、あれ、鼻歌だったんです……?」

「それ以外の何に聞こえるんだ」

「いや……あはは」

 エピは首が長く胴体がぼわんとしていて、後ろ姿はダチョウとよく似ていた。
 だが、どう見てもその大きさは異常だし、人と会話するなんて聞いたことがない。
 エピにアデルと会話する知能があるのか、それともアデルの知能が鳥並み――いや、何か特殊な力でもあるのか。
 何だか、一気に不思議の国に迷い込んでしまったみたいだ。

「エピが、卵をたくさん産んだから、ひとつ持って行ってもいいと言っていた。エピオルニスの卵は、滋養満点だぞ。レティへの見舞いに使ってくれと。親切な奴だ」

 ちなみに、アデルは、いまだにこちらをまともに見ようとしない。
 何だか申し訳ないような、気恥ずかしいような、変な空気が流れている。

「あ、あのっ、アデルさん――」

「そういえば、薬を塗って、包帯を替えねばならないのだったな。俺の他に任せられるのはドラコしかいないのだが……奴なら良いか?」

「えっと……それなら……」

「……わかった。呼んでくる」

 去り際にちらりと私に目をやったアデルだったが、その顔はやはり気まずそうで、目が合うとまた耳を真っ赤にしていた。
 私は、先程強く拒否してしまったことを、少しだけ後悔したのだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49,019pt お気に入り:2,792

ズットソバニイテ

BL / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:133

ねぇ、神様?どうして死なせてくれないの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,107pt お気に入り:6

貧乏令嬢、山菜取りのさなかに美少年を拾う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:669

【壱】バケモノの供物

BL / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:310

冷酷な少年に成り代わってしまった俺の話

BL / 連載中 24h.ポイント:12,845pt お気に入り:2,352

処理中です...