生残の秀吉

Dr. CUTE

文字の大きさ
上 下
6 / 19
退陣

六.不審の参謀

しおりを挟む
少し前。

本堂から官兵衛かんべえが出てきた頃、雨はあがっていた。杖をつきながら階段の一番下の段まで降りたところで官兵衛かんべえ指笛ゆびぶえを鳴らす。すると官兵衛かんべえの前に図体ずうたいのでかい男がすっと立ちはだかり、ひざまずく。

「わしを背負しょって御座所ござしょへ走れ。」

無言の男はひざまずいたまま、官兵衛かんべえに背を向ける。官兵衛かんべえが男の背に乗り、男が立ち上がるところで目の前から一人の小兵こひょうが駆けてくるのに気付く。小兵こひょうは男の前でひざまずき、告げる。

安国寺恵瓊殿あんこくじえけいどのがお越しになっていますが、いかがいたしましょう。」

官兵衛かんべえは眉をひそめる。

安国寺あんこくじ坊主ぼうずじゃとぉ。こんなときにぃ・・・。」

安国寺恵瓊あんこくじえけい毛利もうり方の交渉役である。大柄おおがらの体格だが、声の響きは心地よく、穏やかな面持おももちで怒りの表情は決して見せない。頭の回転が早く、次々と妥協だきょうらしき案を示しながらも、のらりくらりと毛利もうりに有利に事を運んでみせる。

曲者くせものじゃな。)

というのが官兵衛かんべえの講評だが、秀吉ひでよし方の交渉役である官兵衛かんべえも負けず劣らずの曲者くせものである。官兵衛かんべえ熟考じゅっこうする。

(夜中じゃぞぉ。何しに来よったんじゃ・・・。もしかして大殿おおとの訃報ふほうを受けたか。じゃとすると厄介やっかいじゃのぉ。簡単にわしらの要求をのむとも思えんし・・・。何をたくらんどる。)

小兵こひょう催促さいそく眼差まなざしで官兵衛かんべえを見上げると、官兵衛かんべえこたえる。

「えぇい、分かった。御座所ござしょでわしが会う。筑前殿ちくぜんどのには告げんでええ。」

小兵こひょうは一礼し、来た道を走り戻った。官兵衛かんべえ背負しょった男も御座所ござしょに向かって走り始める。

毛利もうり家は元就もとなりの時代に大内おおうち氏を、輝元てるもとの時代に入って尼子あまご氏を滅ぼし、安芸あきを中心に長門ながと周防すおう備後びんご石見いわみ出雲いずもを領する大大名である。元就もとなりの死後の毛利もうり家は、じん輝元てるもと吉川きっかわ小早川こばやかわによる『毛利両川体制もうりりょうせんたいせい』をいていて、官兵衛かんべえは兼ねてからこの仕組みに感心していた。

見事みごとじゃ。えて分かりやすく一族皆に役割を与える。皆が役割をわきまえているからこそ、いざというとき皆が一枚岩になれる。主人が全てを持っていると勘違かんちがいすれば、播磨はりま備中びっちゅうのように内から乱れる有様ありさまじゃ。)

しかし秀吉ひでよしがますます中国進出を進めると、もはや毛利もうりは敵として色濃くなり、感服かんぷくなどしていられなくなった。あるとき、官兵衛かんべえ毛利もうり勢の分析・評価を講釈すると、

「水軍がかなめじゃな。奴らに欲しいもん与えりゃぁ、こっちのもんじゃわい。」

秀吉ひでよしはあっさり見抜いた。水軍が欲しいのは銭ではない。銭がかせげる自由である。秀吉ひでよしはそのことを当然のように知っていた。陸で毛利もうり方と戦を続ける一方で、秀吉ひでよしは瀬戸内処処しょしょの水軍に工作をしかけた。”工作”といってもあちこちでまつりごとと関わりなく商いの話をひろげただけである。しかしそれだけで、いつしか水軍の方からいついてくる。細かな駆け引きは多少あれど、個別の交渉成立は難しいことではなかった。結果、秀吉ひでよしは瀬戸内水軍の大半を織田おだ方につけることに成功した。こうして戦局は秀吉ひでよしの優位になっていくが、秀吉ひでよしはこうも毛利もうりを評した。

いくさは負ける気はせんが、勝ってもこの地を治めるのは難儀なんぎそうじゃなぁ。西へ行くほど、百姓ひゃくしょうらは銭で転ばんようになっちょう。案外と毛利もうり殿は百姓ひゃくしょうらぁに好かれちょるわぁ。」

続けて、

「できりゃあ、敵にしたくないのぉ。何とかこっちにつかせる手立てはないかのぉ。」

ともらした。それは信長のぶながの意に反することだったので、秀吉ひでよし毛利もうりと手を結ぶ動きをとることはこれまでなかったが、敵の良いところも見抜いてたたえる秀吉ひでよし官兵衛かんべえはいっそう共感した。

そして今宵こよい御座所ござしょへ向かう最中さなか官兵衛かんべえは考える。

(さて、今の毛利もうりは水軍を筑前殿ちくぜんどのおさえられて兵糧ひょうろうの運び入れがとどこおっておる。その上、清水しみず餓死がし寸前じゃから、一刻も早く和議を結んで、勢力の立て直しをはかりたいはずじゃ。そんな毛利もうり大殿おおとの訃報ふほうをすでにつかんでいるとすると、どう出るか・・・。吉川きっかわなら交渉などせず、がむしゃらに攻めればよいと考えよう。しかしこの辺り一帯はすでに沼と化している。攻め取ったとしても兵の損失は大きいはずじゃ。もはや今年の年貢が望めぬこの地をそうまでして奪い取ってもなどない。小早川こばやかわならそう考えそうじゃ。となると・・・援軍が来んことをぬけぬけと明かしながら『三日やるからここを退け。さもなくば攻める。』とか云って臨むんが得策じゃろう。坊主ぼうずは交渉じゃなく、脅迫きょうはくしに来たのかもしれん。じゃがそんときは、わしらとしては腹立たしいが・・・、おどしにくっするしか手立てはなかろう。)

官兵衛かんべえの瞳に御座所ござしょ陣幕じんまくが映り込む。

大殿おおとののことをまだ知らんとなればどうか・・・。援軍をまだ信じてるならば、五国の譲渡じょうとはやむを得んじゃろう。必死に清水しみず命乞いのちごいをしてくるか。今となってはこちらは清水しみずの首などどうでも良いんじゃが、突っぱねるか、けるか、・・・。いずれにしてもこちらはひそかに退支度したくをするだけじゃがの。それにしてもなぜこんな夜中に来たんかが分からん。)

御座所ござしょ陣幕じんまくの前まで辿たどき、男は官兵衛かんべえを背から降ろす。

(考えてもしょうがない。相手の出方を探って、できるだけ有利に進めるしかなかろう。)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

吼えよ! 権六

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:732pt お気に入り:3

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,182pt お気に入り:615

インターセプト

青春 / 連載中 24h.ポイント:427pt お気に入り:1

もふつよ魔獣さんのお食事処 〜食材探しはおもしろ楽しい?ダンジョンで〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,368pt お気に入り:256

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,655pt お気に入り:1,756

処理中です...