上 下
13 / 145
6年2組の女子生徒

クラスの団結力

しおりを挟む

 今は2時間目と3時間目の間。少し長めの休憩きゅうけい時間なので、担任の先生は一旦いったんせきを外す。
 
 風太は、今朝のポニーテール女の前に立っていた。

 「……」
 「美晴ちゃん? 何か用?」
 「ぉ前……だろ……」
 「え? 何?」
 「あれ……やった、の……お前……だろ……!」
 「えぇ? 美晴ちゃん、いつも声ちっちゃいから、よく聞こえないよ」
 「美晴のノート……! ぐしゃぐしゃにしたのお前だろって言ってんだ……!!!」

 それは絶叫ぜっきょうに近かった。『美晴』が出した大声に反応して、教室の中はシーンと静まり返り、誰もが『美晴』とポニーテール女を見ている。
 風太はこぶしを強く握り、歯はくだけそうなぐらい食い縛った。呼吸は荒れ、さらに肩も震える。いきなり手を出さなかったのは、目の前のこいつが女であるからという、最後の理性りせいだった。

 「ふーっ……! ふーっ……!」

 ポニーテールの女は少し驚いたが、すぐに余裕を取り戻し、口元くちもとみを浮かべた。
 
 「へぇ~。美晴ちゃんって、そんな大声も出せるんだ」
 
 明らかに見下みくだし、馬鹿にしている。美晴は自分より下の存在だと、認識しているようだった。風太は二人分ふたりぶん馬鹿にされている気がして、さらに怒りの炎を燃やした。
 
 (こいつは絶対、おれに、美晴に、あやまらせてやるっ……!!)
 
 呼吸をととのえ、脳を落ち着かせる。会話ができる状態まで。
 いつの間にか、二人の周りには人集ひとだかりができていた。

 「ノートねぇ。ノート……。うーん、知らないなぁ」
 「とぼけんなっ……!」
 「だって本当に知らないし。ねぇ、思い違いじゃない? わたしがノートをぐしゃぐしゃにした、なんて」
 「お前が……やったところ……! おれは……ちゃんと……見てたんだ……!」
 「『おれ』? ちょっと、そんな言葉どこで覚えたの? 美晴ちゃん」
 
 そいつが白々しらじらしく風太を茶化ちゃかすと、周りの連中もクスクスと笑った。

 (なんだよっ……! なんで笑うんだ……!)

 今の風太の言葉も、しゃべっているのが『美晴』の小さく可愛い声では、必死に虚勢きょせいを張ってるように聞こえるらしい。
 まるで、キャンキャンとえる小さな犬。そんな風に見られていると思うと、風太の中にあるいきおいは、少し弱くなった。
  
 「くっ……!」

 そして突然、にらみ合う二人とは別の場所で、一つの声が上がった。

 「あら、これは何かしら?」
 
 風太が振り返ると、そこには第三者だいさんしゃであるロングヘアの女子がいた。そいつは美晴の社会のノートを広げ、教室全体に見せびらかしていた。
 
 「五十鈴イスズちゃん、それはなぁに?」
 
 ポニーテール女がたずねると、パラパラとページをめくりながら、五十鈴イスズと呼ばれたロングヘアの女は答えた。
 
 「えっと……美晴のノートみたいね。ぐしゃぐしゃにされたって、聞いてたけど……」
 
 ちょっとだけページ数が少ない、ただの白紙のノートだ。丸めた紙屑かみくずの方が無いと、ノートがハサミで切り取られたことは証明しょうめいできない。

 「どうやら、美晴の勘違いだったみたいね。蘇夜花ソヨカ
 
 五十鈴は勝手な結論を、クラス中に聞こえるように言った。
 
 「えぇー? そうだったのー?」
 
 蘇夜花ソヨカと呼ばれたポニーテール女が、それに合わせて下手へた芝居しばいを打つ。二人のそのやりとりで、静かだった周囲にざわめきが起こった。

 「うわっ、ひどーい」「蘇夜花ちゃんかわいそー」「なんだなんだケンカか? 誰が何やったの?」「てゆーか、美晴ってあんなキャラじゃなくない?」「ブチ切れてみたけど、勘違いでした。ってワケか」「恥ずかしいやつだな」

 風太の頭の中には、うるさいくらいにその声が響いた。
 
 「違うっ……! ぐしゃぐしゃに……されたのは……切り取られた方でっ……!!」
 
 風太は必死に反論はんろんしたが、ざわめく周囲に言葉が届くことはなかった。蘇夜花はさとすような優しい口調で、風太に言った。
 
 「いいんだよ。勘違いは誰にでもあるものだから。ちょっと張り切りすぎちゃったね」
 「ち……、違う……のに……」
 「やっと、いつもの美晴ちゃんに戻ったね。小声でボソボソしゃべる美晴ちゃんの方が、可愛いよ?」
 
 風太の心の中の熱気ねっきは消え、のどの奥の「まり」は一層強くなっていった。
 しかし、たたみ掛けるように苦難くなんは続く。

 「ほら、来いよ。美晴」

 ガコッ!!
 突然、風太は誰かにえりの後ろをグイッと引っ張られ、その勢いでこしの辺りをそばにあった机にぶつけた。
 
 「いたっ……!?」
 
 痛みに顔をゆがませながら、えりを引っ張った犯人はんにんを見る。
 それは、茶色い短髪たんぱつの男子生徒だった。そいつの体格たいかくは、今の風太よりも二回ふたまわりほど大きい。

 「ちょっとカイくん。あんまり、美晴ちゃんにひどいことしちゃダメだよ? ここまで上手くやってきたんだからさ」
 「ああ、分かってるって。ほどほどに、だろ?」

 蘇夜花がカイと呼んだ男子生徒は、余裕そうにヘラヘラと笑った。そして蘇夜花はそう言った後、五十鈴と一緒に教室の外へ出て行こうとした。
 このままでは二人に逃げられてしまう。風太は止めようとした、が……。
 
 「待て……よ……!!」
 「いやお前が待てよ」
 
 界は、『美晴』の長い髪をガッとつかんだ。首の自由が奪われ、風太の頭部とうぶにも強い痛みが走る。
 
 「や、やめろっ……!」
 「蘇夜花はなぁ、おれの友達ダチなんだ。おれァ友達ダチを傷つけるヤツは絶対に許さねェって、前にもテメェに教えたよなァ? 何か言いたいことがあるなら、このおれに言ってみろよ」

 周囲の観衆かんしゅうは、何かを界に期待きたいしていた。観衆の中には、スマートフォンのカメラで撮影しだすやつもいた。
 
 (怖い……! わたし、また界くんに殴られちゃうっ! 早く謝らないとっ……)
 「うるさいなっ……! こんなヤツ、怖くないっ……!! 黙ってろ……!!」

 一瞬いっしゅん、心の中に「かよわい乙女おとめの美晴」が現れて、意識いしき支配しはいしそうになったが、風太は乙女を怒鳴どなりつけ、心の奥へと封印ふういんした。
 相手は男だが、自分も男だ。風太は全力でやってやるつもりで、覚悟かくごを決めた。

 「へぇ、マジでやる気かよ。ボコボコにしちゃってもいいのか? こいつ。誰か、蘇夜花たちに『そっちは任せる』って、伝えといてくれ」

 界は目の前にいる弱そうな女の子をゆびさしながら、周りにいる連中に言った。
 6年2組は、風太に……美晴にとって、最悪さいあくな形で団結だんけつしていた。

 * * *

 キンコーン。
 3時間目。教科は算数。
 
 一つの空席くうせきのぞいて、6年2組の生徒全員がしっかり席に着いている。担任の陣野先生は、蘇夜花たちと楽しく談笑だんしょうしながら教室へと入ってきて、何も知らずに算数の授業を始めた。
 「いんキャ突然の発狂はっきょう」という、さっきまでそこにあった現実を、消し去るように団結力だんけつりょく発揮はっきした、この6年2組で。

 誰も座っていない「戸木田美晴」の席から少し離れた席で、蘇夜花と五十鈴はヒソヒソと話をしていた。
 
 「教室のみんなは上手くやったみたいだね。五十鈴ちゃん」
 「ほんとね。まるで、何事なにごともなかったみたいだわ」
 「うーん、ノートを切り取るのは、ちょっと失敗だったかなぁ。やっぱり、のり付けにしとけばよかったかも。まぁ、面白いことにはなったけどさ」
 「もしかして、美晴にめられてるんじゃない? 蘇夜花は」
 「そうだね。ブチ切れるとは思わなかったよ。今度は、そういう気も起こらないようにしてあげなきゃね」

 計算式けいさんしきをいくつか黒板に書き終えると、陣野先生は「あれ? 戸木田ー? 戸木田はどこだー?」と、6年2組にたずねた。すると、学級がっきゅう委員いいんの五十鈴は、「美晴ちゃんなら、トイレに行くって言ってました」と、丁寧ていねいにウソを答えた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,551pt お気に入り:24,902

悪役令嬢の中身が私になった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:2,629

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:93,819pt お気に入り:3,183

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:420pt お気に入り:17

拾ったものは大切にしましょう~子狼に気に入られた男の転移物語~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,712pt お気に入り:17,103

悪役令嬢になったようなので、婚約者の為に身を引きます!!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,478pt お気に入り:3,277

処理中です...