上 下
70 / 238
Ⅱ.体に優しいお野菜編

31.僕、初めてのお買い物です②

しおりを挟む



 ぐったりとこうべを垂れて、ピクリとも動かない。
 椅子の下にはほぼ固まりかけた血だまりができている。

 身動きが取れない状態で、いたぶられたのだろう。
 近づいて確認すれば……ただ一見しては、誰だかわからない顔貌に変わり果てていた。

 腫れあがって血まみれの顔は、右目がつぶされて、右耳が無い。
 右手と、左の指、あと足の爪が全部無くて……全身あざだらけ、血だらけだ。喉もつぶされているらしく、微弱に繰り返される呼吸はヒューヒューゴロゴロと雑音と喘鳴を伴っている。
 声も出せないのだろう。

 手をかざして内傷を確かめると、お腹に刺し傷が2か所。

 あ、これ。きっと刺されたうえ、中でぐりぐりされたみたいだね。

 あー……とっても痛そう。すっごく痛そう。あ。でも、ここまできたら、もう痛いとも感じないかも?
 死にかけ?瀕死?意識不明の重体?うーん?この人、なんでこんなことになってるんだろうね?

 事情は分からないけれど、このままじゃダメだ。急いでキレイに元通りにしないと。

 僕はかざした手をそのままに、傷の一つ一つを元通りに復元していく。
 半分ほどだろうか。治癒したところで、うーうーっと酷いうめき声をあげて、お兄さんが苦しみだした。

 ああ。そうだよね。
 こんな目にあったんだから、正気でいられるはずが無いよね。身体だけ元の通りにしても、きっと心が壊れちゃっている。

 うんうん。この傷つけられた間の記憶だけは、キレイに消しちゃおうね。

 ふわふわと僕の竜気が漂って、やがて欠損した部位が再生されて、傷も全部キレイに治癒していく。

 すべてをキレイに直してしまい、頭の先から足の先、身体の中まで元通りになっていることを確認して、手を離した。

 これで良し。全部キレイに元通りだよ!

 しばらくして、ふっとお芋お兄さんの瞳が開く。
 足元にしゃがみ込み、顔を覗き込んでいる僕に気づき、きょとりと呆けた顔をして固まった。

 はくはく口を開閉して、小さな声で言う。

「あ………え……?俺……」

 呆然として、混乱しているところ、申し訳ないけれど。
 僕にはまず、確かめなくてはならないことがある。

「ねぇねぇ。あのキャンディ屋さん、なんて名前だったっけ?」

 もう、ダメだよ。肝試しだかなんだかしらないけど。危ないことしちゃ。
 あのままだったらお兄さんの方が幽霊になっちゃったからね。
 竜はもしかしたら幽霊とも話しできるかもしれないけど、わからないもんね。

 そしたら、キャンディ屋さんの名前、聞けないでしょ?

 僕の問いに、お芋お兄さんはしばし考えて……くるりと目を上転させ、再び気を失った。

 ああーっ!ダメだよ!!お店の名前、教えてから気失ってくれなくちゃ!

 その後、どんなに声をかけても揺さぶっても、お芋お兄さんは目を覚ます気配が無い。

 あーあ、残念。これは、今日中にはキャンディ屋さんに行けそうにないなぁ。

 僕は今日の予定を変更し、とりあえずお芋お兄さんを椅子から解放し、家に連れて帰ることにした。



 *



 お芋お兄さんは僕の気も知らないで、僕のベッドですやすや昏々と眠り続けた。
 一晩明けても、全然覚醒しそうにない。

 あの傷だからなぁ。
 治したといっても、受けた侵襲がなくなるわけじゃないから、当然と言えば当然だけど。

 ベッドの横にべったりと張り付いて、僕はずっと、じーっとお兄さんを見守り続けた。
 僕は寝なくても平気だから、どれだけ僕のベッドを占領してくれても構わない。

 ただ一つ。
 キャンディ屋さんの名前を教えてくれさえすれば。

 僕、お店の名前を聞くまで、絶対にここを離れないから!
 
 お芋お兄さんは数時間おきにぼんやりと目を開けるときがあって、うつらうつらしているらしいその時に、僕は繰り返しキャンディ屋さんの名前を尋ねた。

 もう日がのぼり、お昼ご飯の時間になるころ、7回目のうつらうつらタイム。
 僕の繰り返し尋ねる質問に、ぼーっとした表情で、何かを言いたげにこちらをじーっと見て、

「…………ミルボン」

 と、つぶやいて、ふっと右の口角だけで笑い、お芋お兄さんは再び瞼を閉じた。

 ミルボン。ミルボン。ミルボン………うん、今度こそ覚えた。

「ありがとう!」

 あとは、ぐっすり好きなだけ寝てください。

 誰も睡眠を妨げないよう防御と防音を家全体に施して、僕は家を出た。





 ヴァルは昨夜は家に帰ってこなかった。
 事件や事故があると、そのまま泊りになることもあるとは言ってたけど。

 自警団に派遣されてから、遅くなったり泊まることはあっても、連絡もなく帰ってこなかったのは初めてだ。

 やっぱり神官って大変だね。いや、この場合、自警団が大変なのかな?

 さらに、僕のお腹の好き具合の方が問題であって……。

 ぐきゅるるうるぅぅぅ……

 久しぶりに盛大に鳴るお腹の音に、ふぅっと溜息を一つ。

 今日あたり……ヴァルにいただきますをお願いしないといけない。
 お芋お兄さんをキレイにするのに、たくさん竜気を使っちゃったから。もう、ムリ。

 でも、僕、上手にお願いできるかな……。

 お買い物に行く前に、竜体でぐるりと街の周りを見回る。ちょっとだけヴァルに遭遇しないかな、なんて期待したけど、会うことはなかった。

 夕方ごろ街に出て、今度はヴァルに会わないように気を付ける。街中を一人でうろうろしてるの見られたら、大変だから。

 キャンディ屋さんミルボンには、今度はすんなりとたどり着いた。
 こじんまりとした小さいお店だけど、大きな窓から店内を一望できる雰囲気の良いお店だ。

 扉を開けば、カランカランと鐘がなる。

 うわぁ……すごい、キラキラしてる。綺麗。
 
 透明の瓶には色とりどりのキャンディが詰められ、ずらりと並べられている。まるで宝石のようにきらきらと輝いていた。

 きれいで、甘そうで、とっても美味しそう。

 …………でも、僕は、いらないや。

 だって、もっと美味しいキャンディを知ってるから。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたの思い通りにはさせません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:1,697

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:100,299pt お気に入り:8,956

さげわたし

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,332pt お気に入り:1,233

(完結)漆黒の国と半地下の姫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:1,250

オ・ト・ナの、お仕事♪~俺様御曹司社長の甘い溺愛~【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:683pt お気に入り:658

【完結】21距離をおきたいと言れたので、隣国に逃げたけど、、、

恋愛 / 完結 24h.ポイント:624pt お気に入り:2,068

処理中です...