上 下
46 / 53
3章

45話 あっという間の探知魔法

しおりを挟む

できるだけ短時間で事を運ばねば、より事態が悪化しかねない。

そこで俺たちは、役割を分担することとなった。

「ルリはまたここで治療か~。うん、やるしかないよねぇヒーラーのさだめ的な奴だし」

まずルリはここに残って治療。

「……うちは、『水を使わないように』って伝えてくる。が、頑張る」

そしてソフィアは、住民への呼びかけ。
内気な彼女には、ルリママが付き添ってくれるらしい。

ミリリはーーーー、

「わ、私、もう大丈夫だからねっ! ヨシュアと一緒に、山に入るよっ」

あくまで病み上がり。
置いていこうかと思っていたが、拳を握りしめ、俺を食い入るように見つめる双眸は気合十分だ。

「ほんとに大丈夫か? 無理してない?」
「うんっ! ヨシュアとルリちゃんのおかげでね。よーし、じゃあ急ごうっ!!」

ミリリは早速、駆け出そうとする。

「ちょっと待った」

俺は、はしっとその腕を掴んだ。

「……む。行くな~、とか言うんでしょ? どうしても、行きます~だ!」
「そうじゃないって。一緒に来てもらうつもりだよ」

ミリリのほっとした顔を見てから、俺はルリに問いかける。

「なぁ、どこかに大きな貯水槽とかって……ないか?」
「…………今は使ってない古井戸ならあるケド? もうどことも繋がってないやつ」

そういえば、来るときにも見かけていたっけ。

「それだ。よし、まずはそこだな」
「ヨシュっち、なにするつもりなの?」
「簡単なことだよ。そこに、水を溜めておくから、困ったらそっちを使ってもらってくれ」

今度こそ、俺はミリリを伴って、ルリの家を後にする。
人のいない通りに、ぽつんと目立つ古井戸を覗き込む。

多少の汚れはあったが、それは風魔法を使えば容易く除くことができた。

そして、

「水よ、我が申し出に答えて集まり、湖となれ。『大水召喚』!」

久しぶりの大技を発動してやった。

ミリリが強化魔法をかけてくれることにより、さらに勢いは増していく。

「……あっという間だ…………」

井戸に、目一杯の水が溜まった。
俺は上からそれを覗き込む。自分とミリリの顔が、綺麗に写り込んでいた。

水の純度は、魔法の精度に由来する。
上々の出来と言えよう。

「これ、生活用の水なら、悠に一ヶ月はみんな暮らせるんじゃない!?」
「って、半分はミリリのおかげだからな」
「私の補助魔法なんて、ちょこっとの話だよっ。ヨシュアすごすぎ…………。格好いいっ!
 って、じゃなくて! うん、切り替えるよっ。よーし、山に乗り込みだ!」
「そうだな……。久々に、派手にやろうか」

誰一人として出歩いてないことが、魔法使用においては、まぁ都合がよかった。

俺は、すぐそばにそびえ立つ山々を見上げる。
用意をせずに突っ込めば、昼でも迷ってしまいそうなほど、木々が立派に茂っていた。

「なんか、嫌な感じがするよ、ヨシュア」
「ミリリもそう思うか」

魔物が寄り付かないはずの、ダンジョンの外。
けれど、鬱蒼とした緑からは、淀んだ空気がどろりと滲み出ている。

ヒールばかりに専念していて中にこもっていて、気づかなかったらしい。

「スキル発動『広範探知(高)』!」
「で、でたっ。激レアスキル! 数百万人に一人とかっていうーー」

それ、もうサーニャが言ってるから。
思いつつ、俺は魔物の発する瘴気を探知していく。

……なぜか、サンタナの魔力を感知した。

よからぬことが起きている気がしたが、ひとまずは後だ。

探知を続けて、見つけた。

森の中で唯一、瘴気が限りなく薄い地点である。そこだけは、むしろ清らかにさえ思える。

「なにがあるかは分からないけど、当たりはついたよ」
「さっすがヨシュア!」
しおりを挟む

処理中です...