上 下
48 / 48
第四章:僧侶ルルティエラは世界を救いたい

3、女心

しおりを挟む
 
 どうしたらいいでしょう。
 家に戻って開口一番、そうルルティエラに聞かれた。だから俺は「ルルティエラの好きにしたらいい」と答えた。
 それ以外どう言えと?
 俺は確かにルルティエラの仲間だが、彼女を束縛する権利は俺にない。彼女はあくまで自由だ。パーティーを抜けたいと言うのなら、止める権利は俺にない。だからそう言ったまでだ。

 だってのに、どうしてルルティエラは悲し気な顔をする?「そうですか」とだけ言って、昼食も食べずに部屋に閉じこもるんだ。

「なにがあったんだよ?」

 先に飯を食ってたライドが、パンを片手に問いかけてくる。
 その横ではメルティアスが食べつつ、ミュセルのためにパンを小さく千切っていた。二人は何も言わないが、ジッと俺を見つめてくる。
 ライドの正面に座るセハは、何も気にしてないように黙々と食べ続けていた。

 俺はセハの横に座って、食べながら先ほどあったことを伝える。

「……で、どうしたらいいって言うから好きにしていいって答えた」
「うわあ……」

 なんだよ、どうしてそこでライドは顔をしかめて俺を見る。
 メルティアスは相変わらず無表情だ。ミュセルは首をかしげている。

「ザクスは、ルルティエラにパーティーを抜けて欲しいのか?」

 そうミュセルに聞かれて、「いや、そんなことは……」と答えると、ますます首を傾げてきた。なんだよ。

「ならば嫌じゃと言えば良いではないか。なぜ好きにしろなぞと突き放すようなことを言う?」
「いや、だってそれは俺が決めることじゃないから。どのパーティーに入るかは、ルルティエラが決めることで……」

 と言ったら、またライドが「うわあ」とか言うから、いい加減イライラする。なんだよと睨んでも、奴は何も言わなかった。なんだか腹が立つので乱暴にパンを食いちぎる。本来はスープに付けて食べるやつだから、そのままだとパサパサだ。

「ザクスは女心が分かってないわねえ」

 そう言ってスープを口にするのは、セハだ。

「なんだよそれ」
「そのままの意味よ。あんた本当に女心がわかってない」
「つまり?」
「ルルの気持ち、考えなよ」
「考えてるだろ。考えてるから好きにしていいって……」
「それよ!」

 俺の言葉を遮るように、セハがパンを俺に突きつけてきた。パンに口をふさがれてムグッと顔をしかめる俺に、セハは薄笑いを浮かべる。

「あんた本当に……昔から人の気持ちに疎いっていうか、他人に興味ない……。強くなってもそこは変わんないのね。そんなんじゃ遅かれ早かれ孤立するわよ」
「別に俺は……」

 そこまで言いかけて言葉を切る。
 別に俺は? 俺はなんだ? ルルティエラの自由にしたらいいと思う。だが彼女が去るとなったら、どう思うんだ?
 孤立しても良いと思った時もある。でも今は? ルルティエラが居なくなり、ライドが居なくなっても平気か? ミュセルは? メルティアスは? 全員が居なくなっても、俺は平気だと言えるのか?

 自由にすればいいと思うのに、一人は嫌だなんてそれこそ身勝手ではなかろうか。
 でもやっぱり俺の気持ちを押し付けるまねはしたくない。
 それにと思う。

「あのヘンディとか言ったか、パーティーのリーダーっぽいやつ。いかにも熱血漢というか、冒険者らしい冒険者だったんだよ」
「つまり?」

 先を促すライドに、俺はなんとなく目が合わせづらくて干し肉に手を伸ばした。千切ったパンと共にフォークでぶっ刺し、スープに浸す。口に入れれば何ともいえぬ香りと塩味が口の中に広がった。

「ルルティエラが何に悩んでるのかは大体想像つくんだよ。きっと彼女は俺と違って、僧侶として人々を救いたいと思ってる」
「まあそうだろうな」
「でも俺はそういう思いないからな。淡々と日々を過ごすために、ほどほどのクエストやって稼ぐだけ。俺にとって冒険者の仕事は、あくまで仕事。生きるためのすべ。それ以外にこの能力を使うつもりはない」
「そうだな」
「対して冒険者らしい冒険者なヘンディってやつは、魔王城を目指すと言っていた。つまり世界を平和にしたいって志があるんだよ。ルルティエラの願いと完全一致ってやつだ」
「ふんふん」
「……なら、どっちのパーティーがルルティエラは幸せか、答えは見えてるだろ」
「ふーん」

 なんだよその間延びした返事は。ジトリとライドを見ても、奴は完食して食器を片付けるべく立ち上がって俺に背を向けた。その表情はうかがい知れない。

「ルルティエラのことを思うなら、彼女がそう望むなら、あっちのパーティーに行った方がいいと思うんだよ」
「だったらなんでそう言わなかったの?」
「え?」

 今度は横からセハに言われて彼女を見れば、紫の目が俺をジッと射抜いた。

「セハ?」
「どうしたらいいのかって聞かれたんでしょ? そのヘンディとかいうやつらのパーティーのほうがいいと思ったんなら、そっちに行けばいいと言えば良かったのに」
「まあそうだけど……決めるのはあくまでルルティエラだろ」
「それってつまり自分では決断したくないっていう逃げよね」
「え……」

 ズバッと言われて思わず言葉を失った。
 逃げてる? 俺は逃げてるのか?

 呆然とする俺を残して、同じく食べ終わったセハも立ち上がった。
 相変わらず無言のままのメルティアス達も席を立ち、残された俺はいつまで経っても食べ終わらず、冷えてしまったスープを前に途方に暮れるのだった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(14件)

naimed
2023.10.23 naimed
ネタバレ含む
カッパ
2023.10.24 カッパ

感想ありがとうございます。ライドと違ってルルティエラは恨まれそうにないですからね、過去に因縁なんて話は無縁そうです。
とはいえ真面目過ぎて悩みがちな彼女。今後どうなるのか…。
ライド一人にお笑い担当させるのにも無理が出てきたので、セハに頑張ってもらいましょう(笑

解除
こずえ
2023.10.21 こずえ

今はただ…ナイスライドと言っておこう…
何かとザクス1人だと出来ない動きをしてくれるのが、物語に深みが出て最高に楽しいです。
彼との出会いがザクスの追放生活を彩ってくれてると思います👍🏻

カッパ
2023.10.21 カッパ

感想ありがとうございます。
ライドという存在がいなければ、かなり重く退屈な話になってだろうなと。
ザクスはライドに手厳しいツッコミ入れてますが、結構ザクスはライドとの日々を楽しんでますね(笑

解除
naimed
2023.10.17 naimed
ネタバレ含む
カッパ
2023.10.18 カッパ

多忙で更新頻度遅くなっております、ごめんなさい。
そしてはい、闘い終わってますwあんまり真面目にバトル書くと変な方向にお話しいきそうなので、強引に軌道修正しました(苦笑
ミユはディルドに尽くしてるというより、あれは…ミユの心の内は、おいおいそのうちにw
魔王倒すぜー!と躍起になってる人より、こういうゆるい系のほうが強いメンバーが揃ったりするんですよねえ。
いつも感想ありがとうございます!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,850pt お気に入り:2,524

追放王子の辺境開拓記~これからは自由に好き勝手に生きます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:994pt お気に入り:2,380

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:3,085

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,945pt お気に入り:2,909

悪役令嬢の私は死にました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,121pt お気に入り:3,981

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。