上 下
116 / 562
第三章 王族決闘編

113話 学んだことを活用して

しおりを挟む


 パキンッ……!


 ひびが入っていったそれは、鋭い音を立てて割れてしまった。魔導具『魔力剣マナブレード』……刀身のない短剣。
 それが、割れて、崩れて、欠片がボロボロと地面に落ちていく。

「なんっ……」

 や、やってしまった……ぴ、ピアさんに怒られる!?
 『魔力剣』は魔力を吸収できるけど、許容できる容量には限界がある……って、言ってたもんな。

 さっき、調子に乗って魔力を込めすぎたから……!?

「ほぉ……よくはわからんが、どうやらそれはもう、使い物にならんようだな」

「!」

 しまった……『魔力剣』に吸収限度があると、ゴルドーラにバレてはいなかった。だから、いくらでも吸収できますよって体(てい)を装って翻弄するつもりだったのに……
 これじゃあ、バレるもバレないも関係ないよ。

 くそ、仕方ない……壊しちゃったのは、後でちゃんと本人に謝るとして。切り替えろ!
 今は、目の前のことに集中だ。

「対する相手から、一つ一つ戦闘手段を奪っていく……試合でも、決闘でも、それが戦いの醍醐味だ」

「……わざわざどうも」

 ゴルドーラは、私から一つ一つ、戦闘の手段を奪っている。それをご丁寧に説明してもらわなくても、わかっている。
 サラマンドラがいるせいで、私の魔法はかき消される。魔術を撃っても、さっきのように相殺されるのがオチだ。魔道具は、壊れてしまった……

 参ったな、本当に、一つ一つと手段が潰されていっている。

「それに、体も精神力ももはやボロボロだ……貴様に手立てはないだろう。
 ……最後に聞くぞ、降参するつもりは?」

「ないよ」

「そうか……なら、せめて痛くないよう、すぐに気絶させてやろう。
 貴様に敬意をひょうし、我が魔術で!」

 あー、やっばいなぁ……結界の中だからある程度以上のダメージは吸収される。でも、ある程度以下のダメージは普通に、蓄積されてしまう。
 それに、ダメージのせいか精神力が擦り減っているのか……目が、チカチカしてきた。

 けど、おっかしいなぁ。魔術撃ったり、攻撃受けたりはしたけど、あれくらいでこんなに疲れるなんて。
 魔獣騒ぎのときの反省点を生かして、体を動かす前にはいっぱい食べることを心がけていたし、空腹ってわけでもないのに、どうして……


『そうそう、自分の魔力を使って強化できるけど、注意点はあるからね。
 自分の魔力を吸収させるってことだから、あんまりやりすぎると精神力にも影響しちゃうから。ま、アンタさんの魔力なら滅多なことはないだろうけど、ほどほどにね』


 ……あぁ、そういえば、『魔力剣魔力剣マナブレード』を借りた時に、こんなことも言われたっけ。
 自分の魔力、めちゃくちゃ使ってたなぁ……これが原因か。

 ゴルドーラは、これで決闘を終わらせるつもりだ。なんか、詠唱を唱えている……けど、うまく聞こえない。ていうか、複合魔術まで撃ってまだ余裕が残っているのかよ。
 あぁくそ、いいなぁ使い魔……使い魔がいるだけで、魔術詠唱中に無防備になる弱点が、なくなるもんな。

 ただ、そんな泣き言言っても仕方ない。せめて、私も最後まで抗ってやる。まだ、勝ちを諦めたわけじゃあない……!

「はー、はー……」

 師匠相手でも、ここまでの実戦はしたことがない。ゴルドーラの言うように、私には経験値が足りなかったのだろう。
 だからって、それを、負ける理由にしたくはない……!


『いいかいエラン、戦いというものは、常に予想外の事態が起こるものだ。
 予想通りに事が運ぶことは、ほとんどない。そんな時、必要となるのが経験だ』

『経験?』

『あぁ。エランの場合、魔法や魔術に関しては長年学んできた。けれど、実戦ともなると、私以外とやったことはない。
 つまり、エランには対人戦の実戦がない……これについては、学園で学ぶ機会はあるから、そこでゆっくり学ぶといい。新入生なら、その辺りを重点的に学ぶはずだ』

『わくわく』

『だから、今エランがうまく使えるとしたら、それこそ魔法や魔術について学んだことを活用することだ。
 今まで経験してきたこと……それは、必ず自分の力になっている。いざという時は、自分が学んだことを、どう新たに活用できるか……考えてみるといい』


 ……魔道学園に行くことになって、師匠はこんなことを言っていたっけな。
 私にはまだ、対人戦の経験値はない。だから……これまで自分が学んできたことを、活用する。

 なにか、なにかないか……私が、学んできたこと。ここで、ゴルドーラとサラマンドラ相手に、一矢報いるような、なにかが……

「……あ」

 ふと、思いついたことがあった。これまで、やってきたこと……この決闘に向けて、やってきたこと。
 その中に、もしかしたらうまく、活用できるものがあるかもしれない。今、思いついたんだ……当然、試したことはない。ぶっつけ本番だ。

 だけど……ここでただ突っ立っていたって、負ける。魔術を回避したとしても、決定打がなければ結局は押されて負けるだろう。

「だったら……」

狂焔きょうえん乱舞にすべてを……」

 おっと、詠唱が終わっちゃう。考えている間もないか。
 いいさ、やってやる。なにもしなくて負けるくらいなら、思いついたことをやって、悔いない選択をしてやる!

 完全に、一発限りの勝負! 失敗したら負ける、成功したらワンチャン……!

灰燼かいじんと……」

「分身魔法!」

 今にも、詠唱が終わる……そのタイミングで、私は魔法を唱える。
 さっき、たくさんのゴーレム相手に使った魔法。分身魔法だ。これで私の数を増やし、相手の魔術をかく乱する……

 ……わけではない。

「……?」

 あと一言、そして魔術名を唱えるだけ……杖を振ろうとしていたゴルドーラは、その言葉を、動きを止めた。
 その目には、困惑が広がっていることだろう。見えないけど、雰囲気でわかる。というか、私がゴルドーラの立場だったら、間違いなく困惑しているだろうから。

 なぜなら……私が分身魔法を使って、増やしたのは一人だけ……つまり。

「……はぁ、ふぅ……」

 分身魔法により、二人となった私が、ゴルドーラを睨みつける。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

どうやら今夜、妻から離婚を切り出されてしまうようだ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:54,550pt お気に入り:1,272

俺の愛娘(悪役令嬢)を陥れる者共に制裁を!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:39,867pt お気に入り:4,394

奮闘記などと呼ばない (王道外れた異世界転生)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:73

滅びの大聖女は国を滅ぼす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,926pt お気に入り:114

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:30,353pt お気に入り:9,150

続・拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,655pt お気に入り:9,845

処理中です...