復讐のための五つの方法

炭田おと

文字の大きさ
上 下
38 / 72

38_皇帝の悩み

しおりを挟む

「エアニー!」

「イネス!」


 私は皇宮の門の前でエアニーを出迎え、勢いよく走ってきた彼を、両手を広げて抱きとめる。


「すまないな、イネス」

「いいのよ」

 申し訳なさそうに謝ってくるベルナルドゥスに、私は笑顔を返す。


 今、私達は権力闘争の真っただ中にいる。エアニーを、その争いに巻き込むことを恐れて、彼を皇宮に呼ぶことを避けてきた。

 だけど最近、ディデリクスやベルナルドゥスも忙しく、エアニーは一人でいる時間が多くなっていたようだ。寂しさからエアニーは、元気をなくしていたらしい。


 だからベルナルドゥスはエアニーを元気づけるために、今日、ここに連れてきてくれた。


「あなたが元気そうで、安心したわ」

 元気がないと聞いて心配していたけれど、エアニーは元気そうだ。その顔を見て、私も安心できた。

「ベルナルドゥスから、イネスも色々大変だったって聞いたんだ。くわしいことは教えてくれなかったけど・・・・大丈夫だったの?」

「大丈夫よ。エアニーの顔を見ると、元気になった」

 頭を撫でると、エアニーは嬉しそうに目を細めた。

「それからエアニー。ここでは私のことは、イネスではなく、ローナと呼んで」

「あ、そうだった・・・・ごめん」

 エアニーは自分の手で、自分の口を塞ぐ。

「ローナ・・・・皇后陛下、だね」

「いえ、ローナでいいのよ。私はまだ、正式な皇后じゃないから」

「そうなの?」

 エアニーが小首を傾げ、説明してほしいと目で訴えてくる。

 私は、その眼差しに気づかないふりをするしかなかった。


 皇宮の仕組みや、慣習は複雑だ。一つの質問に答えてしまうと、エアニーは知的好奇心を抑えられずに、きっと私を質問攻めにするはず。私はすべてに答えられない。


「それにしても、本当に大きな建物なんだね」

 エアニーは皇宮を見上げて、目を輝かせた。

「少しの間、探検してもいいかな?」

「それは――――」

 返事に困り、私は視線を泳がせる。


 皇宮で働いている大勢の人々の中で、誰が味方で、誰が敵なのか、私はまだ把握しきれていない。

 おまけにエアニーは、継承権を持つ男子だ。ヘレボルスに命を狙われるほど、重要な立場にいる。

 こんな状況で、皇宮の人達に、エアニーの姿を見られたくなかった。

 でも、断るための理由が思いつかない。


 私は目で、ベルナルドゥスに助けを求めた。


「あー・・・・えーと・・・・」

 ベルナルドゥスも、一緒に言い訳を考えてくれる。

「エアニー、ここは関係者以外、入れない場所なんだ」

「そうなんだ・・・・」

 エアニーは落胆したのか、しょんぼりしてしまう。

「で、でも、庭は自由に歩ける。ローナと一緒に、散歩するのはどうだ? 皇宮の庭はとても広いんだぞ~」

 エアニーが気落ちしている様子が見ていられなかったのか、ベルナルドゥスはそう付け加えた。


(庭を歩くだけなら、きっと大丈夫よね)

 庭は広く、人がまったく通らない場所も多い。その場所を選べば、エアニーの姿を、誰かに見られる心配もないはずだ。


「そうね、それがいいわ。一緒に散歩しましょう」

「うん!」

 私が手を差し出すと、エアニーはその手を握り返してくれた。


     ※     ※     ※


 執務室でうたた寝をしている間に、日が暮れていた。

 しばらくして目を覚ますと、窓の外を支配した、目が痛くなるような赤い色に気づく。


 その血のような色を見ているだけで、気持ちが沈んだ。


「陛下。お疲れなら、今日はもうお休みになりませんか?」

 ぼんやりしている私のことを心配したのか、近習のグェンが話しかけてきた。

「・・・・そうだな」

 最近、寝つきが悪く、眠りが浅い。

 このままでは執務が手につかないから、今日は、もう休んだほうがいいのだろう。


(・・・・いや、どうせ眠れない)

 眠れないのは、気分が塞ぎ、取り留めもないことを考え続けてしまうせいだ。だからベッドに入ることは、根本的な解決にはならない。眠りたいときに眠れず、眠ってはならない場面で眠くなってしまう。


 ここ最近、ずっと気分が塞いでいる。


 助言者として頼りにしていたダヴィドは、失態続きで求心力を失い、ルジェナはずっと苛立っていた。

 ――――ここ最近、何かがおかしいと感じていた。


 順調だった私達の〝日常〟が、崩れはじめている。


 だがその原因がわからず、違和感だけを引きずってしまっていた。


「・・・・少し散歩してくる」

 暗い気持ちを振り払うため、私は席を立った。

「では、お供します」

「ついてくるな」

「ですが――――」

「・・・・少し一人になりたい」


 ついて来ようとするグェン達を振り払って、私は執務室を出た。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:138

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,000pt お気に入り:3,527

殿下、それは私の妹です~間違えたと言われても困ります~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:5,275

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:449

モラトリアム

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:7,014pt お気に入り:57

処理中です...