上 下
7 / 28
昔話

④昔話

しおりを挟む
 坂道を歩き続けて、足も痛くなってきたころ、やっと大きな木が見えてきた。
 雨もやむはずないし、まだ木の根本にあるという祠も見えない。
 なんとか歩き続けて、本当に巨木の近くまできた。もう少しみたい。

 なんとか、村の人に言われた木に着いた。
 見上げても上が見えないほどのとても大きな木。
 わたしには、何の木かわからないけど、その木のもとにある祠を目指して、また歩いていく。

 見つけた、いつ作られたのかわからないような古い祠。

 その祠の前にいき、跪き祈りはじめた。
 雨が止みますようにと。天気になって生活できるようにと。
 正しい祈りなんて知らないから、そうやってずっと祈り続けた。

 ずっと差していた赤い番傘も、雨で少し痛みはじめて、所々に穴が空いてきた。

 どれだけたったんだろう。

 いつの間にか眠っていたりすることがふえた。そばにあった岩に寄りかかってうとうとする。不思議とお腹も空いたと思わないし、それほど苦しいと感じなかった。

 ただ、時々眠くなって寝てしまい、また目を覚まして祈る。それを繰り返していた。何日たったのか、数えるのもやめていた。


 気がついて目を開けると、雨は止んでいた。

「よかった……」
 でも、もう眠くて動けない。今度はちゃんと寝てしまおう。

 次、目が覚めたら……
 家に帰ろうかな……



 誰かが頭撫でてくれるみたい、誰だろう?、父さんかな?
 いっぱい頑張ったよ。見ていてくれた?母さんもいる?

 わたしね、がんばったんだよ…。


 誰?
 父さんじゃない。人?
 だれかな…?

 眠くて動けないや…。











     
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄になったら、駄犬に懐かれました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:1,228

『完結』番に捧げる愛の詩

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:256

推しの兄を助けたら、なぜかヤンデレ執着化しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,921pt お気に入り:807

ようやく幸せになりました!〜泡沫の華々たち《異譚》

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:3,106

【連載版】婚約破棄ならお早めに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:86,073pt お気に入り:3,281

天真爛漫な妹は、わたしの婚約者にちょっかいをかける

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:248

「嫉妬に苦しむ私、心はまさに悪役令嬢」ー短編集

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:1

【完結】国を追われた巫女見習いは、隣国の後宮で二重に花開く

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:553pt お気に入り:524

処理中です...