日本が日露戦争後大陸利権を売却していたら? ~ノートが繋ぐ歴史改変~
ロシアと戦争がはじまる。
突如、現代日本の少年のノートにこのような落書きが成された。少年はいたずらと思いつつ、ノートに冗談で返信を書き込むと、また相手から書き込みが成される。
なんとノートに書き込んだ人物は日露戦争中だということだったのだ!
ずっと冗談と思っている少年は、日露戦争の経緯を書き込んだ結果、相手から今後の日本について助言を求められる。こうして少年による思わぬ歴史改変がはじまったのだった。
※地名、話し方など全て現代基準で記載しています。違和感があることと思いますが、なるべく分かりやすくをテーマとしているため、ご了承ください。
※この小説はなろうとカクヨムへも投稿しております。
突如、現代日本の少年のノートにこのような落書きが成された。少年はいたずらと思いつつ、ノートに冗談で返信を書き込むと、また相手から書き込みが成される。
なんとノートに書き込んだ人物は日露戦争中だということだったのだ!
ずっと冗談と思っている少年は、日露戦争の経緯を書き込んだ結果、相手から今後の日本について助言を求められる。こうして少年による思わぬ歴史改変がはじまったのだった。
※地名、話し方など全て現代基準で記載しています。違和感があることと思いますが、なるべく分かりやすくをテーマとしているため、ご了承ください。
※この小説はなろうとカクヨムへも投稿しております。
あなたにおすすめの小説
本能寺からの決死の脱出 ~尾張の大うつけ 織田信長 天下を統一す~
bekichi
歴史・時代
戦国時代の日本を背景に、織田信長の若き日の物語を語る。荒れ狂う風が尾張の大地を駆け巡る中、夜空の星々はこれから繰り広げられる壮絶な戦いの予兆のように輝いている。この混沌とした時代において、信長はまだ無名であったが、彼の野望はやがて天下を揺るがすことになる。信長は、父・信秀の治世に疑問を持ちながらも、独自の力を蓄え、異なる理想を追求し、反逆者とみなされることもあれば期待の星と讃えられることもあった。彼の目標は、乱世を統一し平和な時代を創ることにあった。物語は信長の足跡を追い、若き日の友情、父との確執、大名との駆け引きを描く。信長の人生は、斎藤道三、明智光秀、羽柴秀吉、徳川家康、伊達政宗といった時代の英傑たちとの交流とともに、一つの大きな物語を形成する。この物語は、信長の未知なる野望の軌跡を描くものである。
プール終わり、自分のバッグにクラスメイトのパンツが入っていたらどうする?
九拾七
青春
プールの授業が午前中のときは水着を着こんでいく。
で、パンツを持っていくのを忘れる。
というのはよくある笑い話。
日本新世紀ー日本の変革から星間連合の中の地球へー
黄昏人
SF
現在の日本、ある地方大学の大学院生のPCが化けた!
あらゆる質問に出してくるとんでもなくスマートで完璧な答え。この化けたPC“マドンナ”を使って、彼、誠司は核融合発電、超バッテリーとモーターによるあらゆるエンジンの電動化への変換、重力エンジン・レールガンの開発・実用化などを通じて日本の経済・政治状況及び国際的な立場を変革していく。
さらに、こうしたさまざまな変革を通じて、日本が主導する地球防衛軍は、巨大な星間帝国の侵略を跳ね返すことに成功する。その結果、地球人類はその星間帝国の圧政にあえいでいた多数の歴史ある星間国家の指導的立場になっていくことになる。
この中で、自らの進化の必要性を悟った人類は、地球連邦を成立させ、知能の向上、他星系への植民を含む地球人類全体の経済の底上げと格差の是正を進める。
さらには、マドンナと誠司を擁する地球連邦は、銀河全体の生物に迫る危機の解明、撃退法の構築、撃退を主導し、銀河のなかに確固たる地位を築いていくことになる。
魔王を倒した手柄を横取りされたけど、俺を処刑するのは無理じゃないかな
七辻ゆゆ
ファンタジー
「では罪人よ。おまえはあくまで自分が勇者であり、魔王を倒したと言うのだな?」
「そうそう」
茶番にも飽きてきた。処刑できるというのなら、ぜひやってみてほしい。
無理だと思うけど。
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
If太平洋戦争 日本が懸命な判断をしていたら
みにみ
歴史・時代
もし、あの戦争で日本が異なる選択をしていたら?
国力の差を直視し、無謀な拡大を避け、戦略と外交で活路を開く。
真珠湾、ミッドウェー、ガダルカナル…分水嶺で下された「if」の決断。
破滅回避し、国家存続をかけたもう一つの終戦を描く架空戦記。
現在1945年中盤まで執筆
学校ごと異世界に召喚された俺、拾ったスキルが強すぎたので無双します
名無し
ファンタジー
毎日のようにいじめを受けていた主人公の如月優斗は、ある日自分の学校が異世界へ転移したことを知る。召喚主によれば、生徒たちの中から救世主を探しているそうで、スマホを通してスキルをタダで配るのだという。それがきっかけで神スキルを得た如月は、あっという間に最強の男へと進化していく。
追放された最強ヒーラーは、美少女令嬢たちとハーレム生活を送る ~公爵令嬢も義妹も幼馴染も俺のことを大好きらしいので一緒の風呂に入ります~
軽井広@北欧美少女 書籍化!
ファンタジー
白魔道師のクリスは、宮廷魔導師団の副団長として、王国の戦争での勝利に貢献してきた。だが、国王の非道な行いに批判的なクリスは、反逆の疑いをかけられ宮廷を追放されてしまう。
そんなクリスに与えられた国からの新たな命令は、逃亡した美少女公爵令嬢を捕らえ、処刑することだった。彼女は敵国との内通を疑われ、王太子との婚約を破棄されていた。だが、無実を訴える公爵令嬢のことを信じ、彼女を助けることに決めるクリス。
クリスは国のためではなく、自分のため、そして自分を頼る少女のために、自らの力を使うことにした。やがて、同じような境遇の少女たちを助け、クリスは彼女たちと暮らすことになる。
一方、クリスのいなくなった王国軍は、隣国との戦争に負けはじめた……。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
うみさん、日本は無条件降伏はしてませんよ。
かなり制限された中での、有条件降伏です。
天皇家の立場的なものなど。
とっても、面白かったです。一気に読みました。終わり方もスッキリ?ノートの平行世界がドキドキしながらも応援してしまいました。ワカテカ新聞、現実版で定期購読したいです?
エアーポットさん
お読みいただきありがとうございます。
ワクテカ新聞へのご感想ありがとうございます。分かりやすくをテーマに軽くとにかく軽く書きました。
退会済ユーザのコメントです
わーりんさん
ご感想ありがとうございます。
どちらもお読みいただきありがとうございます!
ハッピーエンドが好きなのでローマ共々よろしくお願いします。
お疲れ様でした。
珍しい視点からの話で面白かったです。
外伝を楽しみにしています。
戒焔さん
ご感想ありがとうございます。
最後までお読みいただき嬉しいです!
外伝はもっと遊びがあるお話も投稿していく予定です。
退会済ユーザのコメントです
月菜さん
最後までお読みいただきありがとうございます。
なるべく煩雑にならないようにと思い書き連ねていきましたが、途中かなり複雑になってしまいました。
本日の分、明日の分は後日談的ですが、それ以降はコメディぽいお話もまじえていこうかなと思ってます。
お、終わってしまった・・。あの人引退でもしやと思っていたけれど、終わってしまった・・。
という訳で、執筆お疲れ様でした!(外伝あるようですが、一区切りですし)
ノートによる歴史方向修正から始まり、激戦や災害回避、技術的助言まで・・いやー、最後も過去の人総動員で繋がっていって楽しかったです(笑)
素人による意見で申し訳無いですが、確かに戦争による技術革新はあるのかもしれません。でも、沢山の人を殺すためではなく、沢山の人を豊かにするために革新した。そういう技術革新もあって良いと思います。
今回のこのifでは、そういう人の良い面が大きく作用したのかな?と勝手に推測してます(笑)
なにはともあれ、最後まできっちり読ませてもらいました!外伝の更新も楽しみにしています!!
あ、叶さんのお孫さんはどうしたかな・・うん。最近のゴニョゴニョはけしからんなっ!
佐藤専務さん
ご感想ありがとうございます!
最後までお読みいただき感想まで感無量です。
この作品は人間の善意がもう一つのテーマでした。
きっとこの世界は戦争もなく科学技術が発展していくと思います。
いま用意している外伝二つは後日談的なものになります。
本編に加えるか迷いましたが、外伝にしました!
いつも楽しく読ませてもらってます。
ただし、政治史、紛争史のifはまあいいんですが、技術史、文化史のif部分は、ちょっと楽観的すぎるかな、と感じます。概ね現実より30年ぐらい進歩させ過ぎちゃってる感じですが、戦争を回避したぐらいで30年も進歩が早まるかな?という違和感ですね。エンジン、航空機、ロケット、原子力などは戦争用に膨大な予算をつぎ込んで開発を早めたので、大戦がなければむしろ現実より進歩は遅かったかもしれないので。
一例を挙げれば、この頃だと原発どころか原爆用濃縮ウランを作る手段すら確立してないと思われるので、商用原発など想像すらできないでしょう。その辺の違和感をなんとかできれば、一層面白く読めそうなので、期待しています。
タッチ 1192さん
ご感想ありがとうございます!
確かに技術史は進み過ぎてる感はあります!
このまま最後までいっちゃうのですが、逆に技術が進歩しない形のほうが面白かったかもしれません。
ご意見ありがとうございます。
お疲れ様です。いつも更新楽しみにしています。
タイトルの書き方、現代、過去の表記が外れて年代が入るようになりましたね。個人的に年代入った方が時の流れが分かりやすくなるので、すごく良いと思います。
世界を舞台にした物語なので、とても読みごたえがあります。このままソ連との全面対決になるのか、無言を保っているアメリカがアクションを起こすのか、画期的な提案で丸く収まるのか、アインシュタインは日本に来ているのか、磯銀新聞は永久に不滅なのか・・
気になる所は多々ありますが、ノートと言う不可思議な情報源を持ち、それを最大限活用している過去の日本政府にエールを送りつつ、それらを産み出して読者を楽しませてくれる作者様に感謝いたします。
これからも更新楽しみにしています。
佐藤専務さん
ご感想ありがとうございます!
最初のころは後々年代がズレているかもしれないことを考えて年数入れてませんでした。作者側の無精ですね……巨人アメリカが孤立主義な雰囲気で動いてますが出て来るのかどうかなど、大国との国際関係が今後推移していきます。磯銀新聞は不滅です。たぶん……
五話まで読みました。安全保障の面で考え方が面白かったです。国民が納得できるなら、確かに万全ですね。
第一世界大戦後、日本の経済が飛躍的に伸びてますが、大陸市場は自由市場になっている前提でしょうか。
中七七三さん
ご感想ありがとうございます。
お読みいただきありがとうございます。
はい。ある程度自由市場になっています。後々……変わってきますが……
51.
剥離でなくて『乖離』ですよ?
社怪人さん
おお。ありがとうございます!
いつも楽しく読まさせていただいてます。
誤字を発見しましたので報告します。
×小型鑑 ○小型艦
これからも楽しみにしています。
橘橙椰さん
誤字のご連絡ありがとうございます。
非常に助かります!
誤字発見
消火活動が消化活動になっている
ぐっさんさん
おおお。ありがとうございます。さっそく修正します。
楽しく読ませていただいてます。
大恐慌の事は伝えた方がいいんじゃないでしょうか。第二次大戦の引き金の一つですし、併せて日本の金本位制への復帰のタイミングもアドバイスした方が良い。史実の日本は最悪のタイミングでしたから。
gymさん
ご感想ありがとうございます。
大恐慌!鋭いご意見!
この後、大恐慌について対策を打っていきますよお。更新をお待ちください!
健二少年の『現在』が変わっていないと言うことは、この『過去の世界』は分岐した新たな歴史と言うことなのかな?
続きを楽しみにしてます♪
まぁ、この『過去の世界』が確定した時点で改変されてしまった『現在』は、改変されたと誰も気付かなくなってしまうのだろうけどね。
社怪人さん
ご感想ありがとうございます。
過去の世界は並行世界のような分岐した世界でイメージいただければと思います。
完結まで一日二話頑張ります。今後ともよろしくお願いします。
米国は日本を経由しないと満州を経営できない。
彼の国だと大日本帝国の解体、傀儡政権で満州、ロシア公国の直接支配を考え動きそう。そうしない為の抑えが英国の朝鮮支配なんだろうけど、朝鮮で利益が上がらないと判断したら英国は米国と歩調を合わせるだろうし、本当にどうなるのだろう。
蕎麦色枕さん
ご感想ありがとうございます。
上手く英米の間をくぐり抜けることができるか今後ををお楽しみにしてください!
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。