上 下
94 / 162

石寺伊織章貞より毒物の鑑定を頼まれた吉田桃源院善正はしかし、それから間もなくして息・元策善之と共に死を遂げる。

しおりを挟む
「そはまた何ゆえに…、一橋ひとつばし殿に式部しきぶ探索たんさくさとられましたなどとは…、何かかくたる根拠こんきょでも?」

 今度こんど意知おきともたずねた。

「されば石寺いしでら伊織いおり盛朝もりとも期待きたいせしとおり、実父じっぷたる吉田よしだ桃源院とうげんいんにもどく鑑定かんていたのんだのだが…、それが間違まちがいのもとであったと…、盛朝もりともいわく、石寺いしでら伊織いおりおおいになげいたそうな…」

「とおおせられますと?」

 意知おきともはそのさきうながした。

「されば石寺いしでら伊織いおりたのみを実父じっぷたる吉田よしだ桃源院とうげんいん快諾かいだくしたそうで…、吉田よしだ桃源院とうげんいん家基いえもとについてはおおいにやんでおり…、何しろ家基いえもとつかえし奥医おくいであったゆえにの…、それゆえにその家基いえもと毒殺どくさつされた可能性かのうせいがある、となればそのどく鑑定かんていにはやぶさかではないともうすものにて…、それどころか奥医おくいとして家基いえもとまもれなかったとして、せめてもの罪滅つみほろぼしから積極的せっきょくてきことに…、どく鑑定かんていたる姿勢しせいのぞかせたらしいのだが、その際、桃源院とうげんいんそくである元策げんさく善之よしゆきとその弟に当たる元長げんちょう…、その当時とうじ桃庵とうあんであったか…、桃庵とうあんいたるの二人に手伝てつだいをめいじたそうな…」

 意知おきともはそれを聞いて、元策げんさく善之よしゆきなる者が石寺いしでら伊織いおりわる嫡子ちゃくしであり、元長げんちょうこと桃庵とうあんいたるはそのおとうとであろうと推察すいさつしたが、ちがった。

「されば嫡子ちゃくし元策げんさくではのうて、元長げんちょうこと桃庵とうあんいたるの方なのだ…」

「弟が兄をいて嫡子ちゃくしに?」

 本来ほんらいなればかんがえられないことであり、にもかかわらず、弟が嫡子ちゃくしになるとはやはりその元策げんさく善之よしゆきなる者も石寺いしでら伊織いおり同様どうよう

医業いぎょうじゅくせざる…」

 医者いしゃとしての資質ししつけたからであろうかと、意知おきともはそう思うと、そのむね、家治にたずねたものの、しかしまたしてもちがった。

「いや、医師いしとして元策げんさくすぐれていた…、何しろ本草学ほんぞうがくに関する書籍しょせき執筆しっぴつせしゆえに…」

「それなれば何ゆえに元策げんさく嫡子ちゃくしではないのでござりまするか?」

 いよいよもって意知おきともにはわけからなかった。

「実はな、桃庵とうあん桃源院とうげんいん実子じっしではないのだ…、されば石寺いしでら伊織いおり実子じっしにて…」

 これには意知おきともおどろかされた。

元策げんさくなる嫡子ちゃくしが、それも医業いぎょうすぐれし嫡子ちゃくしがいるにもかかわらず、でござりまするか?」

 意知おきともには元策げんさくという立派りっぱ跡継あとつぎがいるにもかかわらず、態々わざわざ石寺いしでら伊織いおり実子じっし養嗣子ようししとして…、おのれ跡継あとつぎとしてむかれた桃源院とうげんいんのその行動こうどう原理げんり理解りかい出来できなかった。

「されば桃源院とうげんいん廃嫡はいちゃくせし伊織いおりに対してかねがね、もうわけなくおもうており…」

 家治がそうしたので、意知おきともおもわず、「それはいたかたのなきことではござりませぬか」と言葉ことばかぶせ、

「されば石寺いしでら伊織いおりには医業いぎょうじゅくせざるよしにて、いえぎしことあたわず…」

 意知おきとも石寺いしでら伊織いおり廃嫡はいちゃくした吉田よしだ桃源院とうげんいん理解りかいしめした。

 そんな意知おきともりのさに家治は苦笑くしょうさせられた。

如何いかにも意知おきともらしいりのさだが…、なれどみなみな意知おきとものようにれるものではないのでな…」

吉田よしだ桃源院とうげんいんもまた、みな同様どうように、それがしのようにれず、と?」

 意知おきともがそうたずねると、家治も「然様さよう」とおうじた。

「されば桃源院とうげんいんはせめて伊織いおりが子、つまりはおのれまご嫡子ちゃくしえることで、伊織いおりに対する罪滅つみほろぼしとしたらしい…」

成程なるほど…、それではその桃庵とうあんなる者、元策げんさく義理ぎりの弟というわけでござりまするか…、なれど元策げんさくはそれを…、父・桃源院とうげんいん判断はんだん素直すなおれましたので?」

 元策げんさくとしては上の兄である石寺いしでら伊織いおり廃嫡はいちゃくされた以上は伊織いおりわっておのれ嫡子ちゃくしになれるとそうしんじたにちがいなく、そうであれば父・桃源院とうげんいん判断はんだんたるや、その元策げんさくにしてみれば嫡子ちゃくしうばわれるも同然どうぜんであり、元策げんさくたして父・桃源院とうげんいん判断はんだん素直すなおれたのかと、それが意知おきともには疑問ぎもんであった。

「されば元策げんさくにしても父・桃源院とうげんいんおなじく、兄・伊織いおりに対してはかねがねもうわけなくおもうていたそうで、それゆえ元策げんさく伊織いおりが子の桃庵とうあんおのれえて嫡子ちゃくしえし父・桃源院とうげんいんがその判断はんだん素直すなおれたそうな…、何しろそれこそが嫡流ちゃくりゅうまもることにもなるゆえに…」

 武士ぶし、それも武官ぶかんである番士ばんしけいの者が嫡流ちゃくりゅうを気にするのならうなずけもしようが、しかし、そうではない医師いしたる者がそのような嫡流ちゃくりゅうを気にするとは、意知おきとも内心ないしんあきれたものの、しかし口にはしなかった。

「ともあれ、桃源院とうげんいんには奥医おくいとしての仕事しごとがあるゆえに…、家基いえもとあとはここ本丸ほんまるにてつかえし奥医おくいとして登城とじょうしなければならず…、いや、事情じじょう把握はあくせしとしてはやはり、桃源院とうげんいんには登城とじょうを…、奥医おくいとしての仕事をめんじてやっても良かったのだが、それではやはり、周囲しゅういには奇異きいに思われるであろうゆえ、それで…」

 家治は話を本筋ほんすじもどしたので、意知おきとももそれにおうずる格好かっこうで、

成程なるほど…、それゆえに吉田よしだ桃源院とうげんいん元策げんさく桃庵とうあん手伝てつだわせますことにいたしましたので…」

 意知おきとも理解りかいしめすようにそう言った。

然様さよう…、なれど今にして思えばそれが間違まちがいのもとであったと…」

 将軍・家治の奥医師おくいしという本業ほんぎょうがあるために、そこで二人のせがれ毒物どくぶつ鑑定かんてい手伝てつだわせることにした吉田よしだ桃源院とげんいんのその判断はんだん意知おきともにはうなずけるものであり、にもかかわらずそれがどうして間違まちがいのもとになるのか…、石寺いしでら伊織いおりは何ゆえにそのようにひょうするのかと、意知おきともにはそれがからずにくびかしげたものである。

「されば桃庵とうあんには妻女さいじょがいるのだが…、その妻女さいじょ稲守いなもり三左衛門さんざえもん榮正よしまさなる者のむすめなのだが、その稲守いなもり三左衛門さんざえもん、その当時とうじ…、今もそうだが、一橋ひとつばしやかたにてこおり奉行としてつかえているのだ…」

 家治がそうけると、それで意知おきとも合点がてんがいった。

「まさかに…、どく鑑定かんていにつきて…、吉田よしだ桃源院とうげんいんが二人のそく元策げんさく桃庵とうあんに命じて、おそおおくも大納言だいなごん様がおいのちうばいしどく鑑定かんていたらせしこと、それなる桃庵とうあん妻女さいじょの口より実父じっぷへと…、一橋ひとつばし殿にこおり奉行としてつかえし稲守いなもり三左衛門さんざえもんへとつたわり、そして一橋ひとつばし殿へと…」

 治済はるさだの耳にまでそのことがとどいてしまったのだとしたら、石寺いしでら伊織いおりがそうひょうするのもうなずけた。

「さればたしか、吉田よしだ桃源院とうげんいんおそおおくも大納言だいなごん様がたまいし安永8(1779)年の5月頃にしゅっしましたのでは…」

 意次おきつぐはそのことを思い出した。奥医師おくいしは若年寄支配しはいであるものの、それでも将軍・家治に近似きんじする奥医師おくいしであるので、意次おきつぐ支配しはいちがいとは言え、奥医師おくいし動静どうせいには普段ふだんより気にかけており、それゆえ吉田よしだ桃源院とうげんいんくなったことを、それもいつくなったかもおぼえていたのだ。

然様さよう…、意次おきつぐもうす通り、5月のそれも10日にくなったのだ…」

 家治は意次おきつぐ記憶きおく首肯しゅこうした上で、

「なれどくなったは桃源院とうげんいん一人にあらず…、されば元策げんさくくなったのだ。父・桃源院とうげんいんともに、おなじ日にの…」

 意次おきつぐも知らないことを補足ほそくし、それゆえ意次おきつぐをしておもわず、「えっ」とわしめた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

世界大戦は終わらない

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:18

皇国の栄光

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:33

かくされた姫

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

浅井長政は織田信長に忠誠を誓う

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

四代目 豊臣秀勝

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:279

天下人織田信忠

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:22

信濃の大空

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:13

処理中です...