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松平重富は弟・一橋治済に、今でも田安家当主の座に未練のある松平定信に若年寄に内定した田沼意知を殺させる秘策を伝授する
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「さればそこでだ、治済よ、家基が最期の放鷹に随従せし者の殆どが清水家と所縁がありしことを定信に教えてやるのよ。さすれば定信のこと、清水の重好に疑惑の目を向けるであろうぞ、いや、治済よ、お前が向けさせてやるのよ…」
「私が?」
「そうだ。良いか?本来なれば、家基を殺したところで一番得をするのは誰か、それは申すまでもなく、将軍たる家治が弟の重好ぞ?血筋から申さば、治済よ、お前の子よりも重好の方が将軍たる家治に近いのだからな。にもかかわらず、治済よ、お前の子が重好を差し置いて家基に代わりし次期将軍となれたは偶々にて、家基が死んだ時点では、否、重好の手にかかりし時点では、誰もが重好が家基に代わりし次期将軍に選ばれると思うていた筈…、治済当人にしてもな…、だが実際には家治が家基に代わりし次期将軍として選びしは、重好ではのうて、治済よ、お前の子であった…、それは家治の心の何処かに重好に対する疑念が…、重好にとっては甥に当たりし家基を殺して、己が家基に取って代わろうとしたのではあるまいかと、家治はその疑念があったればこそ、治済の子を次期将軍に定めたに相違なく、当てが外れた格好の重好は今度は己が罪を、即ち、家基殺しの罪を治済に被くべく、再び、意次と手を結び…」
そこで治済が、「再び?」と口を挟んだので、重富は頷くと、
「そもそも家基が最期の放鷹に随従せし者が清水家と、と申すよりは重好と所縁のある者で占められたは、家基に取って代わろうと欲した重好と意次との合作にて…、つまりは意次が家基が最期の放鷹に随従せし者の人選を担えばこそ、重好と所縁のありし者が数多、家基が最期の放鷹に随従せしことが叶いしわけで、そこに一橋の付け入る隙はなく、それが証に家基が最期の放鷹に一橋家と、否、治済と所縁のありし者は誰一人として随えず、されば仮に家基が死が病死ではのうて他殺だとして、その場合、考えられるのは家基が放鷹の帰途に立ち寄りし品川の東海寺にて一服盛られた以外には考えられず…、実際、家基が急に発病せしは品川の東海寺に立ち寄り、そこで休息を取りし直後なのだからの、然らば治済と所縁のありし者は誰一人としてその家基が最期の放鷹に随えず、それゆえ少なくとも治済は手の者を使嗾して家基を殺そうにも、殺せる筈がなく、されば重好が次期将軍の座を狙い、そこで意次と手を結んで、家基が放鷹の機を狙い、その放鷹に重好が手の者を数多、随わせ、そして放鷹の帰途、家基を品川の東海寺へと誘き寄せ、そこで家基に一服盛ったと、そう考える方が自然であろうぞ…」
重富の長口上にも、治済は欠伸もせず、それどころか興味深げに深々と頷いた。
「そして家治も当初はそう思えばこそ、次期将軍には重好ではのうて治済が子を選んだにもかかわらず、この段になって家治もどうやら老いたらしい、寵臣、否、奸臣の意次めにすっかり籠絡され、家基を殺した首魁は治済に相違なく、そこで倅の意知に治済が罪の証を、それも逆罪の証を立てさせようと思うので、ついてはそのためにも…、意知に探索の指揮を執らせるべく、意知を若年寄へと進ませて欲しいと、家治におねだりをし、家治も今となっては治済が子を己が養嗣子に、つまりは次期将軍として迎えたことも忘却し、意次が言われるままに意知を若年寄へと進ませたらしい…、無論、意次としては愚息・意知にまともに探索の指揮を執らせようなどとは露程にも思ってはおらず、それどころか無実の治済に家基殺しの罪を被け、そうして治済が子を次期将軍の座から引きずり下ろし、それに代わって重好を…、家基を殺した真の下手人たる重好を次期将軍に据えようと欲しており、これを阻止するには、そして家治の目を醒まさせるには最早、道は一つ…」
重富にここまで言われれば、治済にも容易にその先が察せられた。
「意知を殺すより外に道はない…、と?」
「その通りぞ。さすれば定信のこと、必ずや意知の暗殺を決意するであろうぞ。否、無論、まさかに定信自らの手を汚すことはあるまいが、なれど人をして意知を殺させようと決意する筈…」
定信のその思い込みの激しい性格からしてそれは大いにあり得た。
「その上で治済よ、定信にはこう囁いてやるのよ…、次期将軍の実父たる己が意知を殺すわけにはゆかぬが、なれど定信が意知を殺してくれれば、定信を田安家の当主の座に据えることにも吝かではない…、とな。そもそも重好が斯かる暴走を働いたはやはり、御三卿の筆頭たる田安家が当主不在の明屋形であることに起因し…、謂わば重石がなければこそ、重好も斯かる暴走を、否、謀叛を働いたに相違なく、されば二度と重好のような不心得者を、否、謀叛人を出さぬためにも、田安館にはやはり当主がいる方が重石となり、そこで定信には重石となって貰いたい…、とな。さすれば定信のこと、欲も絡まり、愈愈もって意知の暗殺の決意を固めるに相違なく…」
重富のその提案に治済は膝を打った。
「私が?」
「そうだ。良いか?本来なれば、家基を殺したところで一番得をするのは誰か、それは申すまでもなく、将軍たる家治が弟の重好ぞ?血筋から申さば、治済よ、お前の子よりも重好の方が将軍たる家治に近いのだからな。にもかかわらず、治済よ、お前の子が重好を差し置いて家基に代わりし次期将軍となれたは偶々にて、家基が死んだ時点では、否、重好の手にかかりし時点では、誰もが重好が家基に代わりし次期将軍に選ばれると思うていた筈…、治済当人にしてもな…、だが実際には家治が家基に代わりし次期将軍として選びしは、重好ではのうて、治済よ、お前の子であった…、それは家治の心の何処かに重好に対する疑念が…、重好にとっては甥に当たりし家基を殺して、己が家基に取って代わろうとしたのではあるまいかと、家治はその疑念があったればこそ、治済の子を次期将軍に定めたに相違なく、当てが外れた格好の重好は今度は己が罪を、即ち、家基殺しの罪を治済に被くべく、再び、意次と手を結び…」
そこで治済が、「再び?」と口を挟んだので、重富は頷くと、
「そもそも家基が最期の放鷹に随従せし者が清水家と、と申すよりは重好と所縁のある者で占められたは、家基に取って代わろうと欲した重好と意次との合作にて…、つまりは意次が家基が最期の放鷹に随従せし者の人選を担えばこそ、重好と所縁のありし者が数多、家基が最期の放鷹に随従せしことが叶いしわけで、そこに一橋の付け入る隙はなく、それが証に家基が最期の放鷹に一橋家と、否、治済と所縁のありし者は誰一人として随えず、されば仮に家基が死が病死ではのうて他殺だとして、その場合、考えられるのは家基が放鷹の帰途に立ち寄りし品川の東海寺にて一服盛られた以外には考えられず…、実際、家基が急に発病せしは品川の東海寺に立ち寄り、そこで休息を取りし直後なのだからの、然らば治済と所縁のありし者は誰一人としてその家基が最期の放鷹に随えず、それゆえ少なくとも治済は手の者を使嗾して家基を殺そうにも、殺せる筈がなく、されば重好が次期将軍の座を狙い、そこで意次と手を結んで、家基が放鷹の機を狙い、その放鷹に重好が手の者を数多、随わせ、そして放鷹の帰途、家基を品川の東海寺へと誘き寄せ、そこで家基に一服盛ったと、そう考える方が自然であろうぞ…」
重富の長口上にも、治済は欠伸もせず、それどころか興味深げに深々と頷いた。
「そして家治も当初はそう思えばこそ、次期将軍には重好ではのうて治済が子を選んだにもかかわらず、この段になって家治もどうやら老いたらしい、寵臣、否、奸臣の意次めにすっかり籠絡され、家基を殺した首魁は治済に相違なく、そこで倅の意知に治済が罪の証を、それも逆罪の証を立てさせようと思うので、ついてはそのためにも…、意知に探索の指揮を執らせるべく、意知を若年寄へと進ませて欲しいと、家治におねだりをし、家治も今となっては治済が子を己が養嗣子に、つまりは次期将軍として迎えたことも忘却し、意次が言われるままに意知を若年寄へと進ませたらしい…、無論、意次としては愚息・意知にまともに探索の指揮を執らせようなどとは露程にも思ってはおらず、それどころか無実の治済に家基殺しの罪を被け、そうして治済が子を次期将軍の座から引きずり下ろし、それに代わって重好を…、家基を殺した真の下手人たる重好を次期将軍に据えようと欲しており、これを阻止するには、そして家治の目を醒まさせるには最早、道は一つ…」
重富にここまで言われれば、治済にも容易にその先が察せられた。
「意知を殺すより外に道はない…、と?」
「その通りぞ。さすれば定信のこと、必ずや意知の暗殺を決意するであろうぞ。否、無論、まさかに定信自らの手を汚すことはあるまいが、なれど人をして意知を殺させようと決意する筈…」
定信のその思い込みの激しい性格からしてそれは大いにあり得た。
「その上で治済よ、定信にはこう囁いてやるのよ…、次期将軍の実父たる己が意知を殺すわけにはゆかぬが、なれど定信が意知を殺してくれれば、定信を田安家の当主の座に据えることにも吝かではない…、とな。そもそも重好が斯かる暴走を働いたはやはり、御三卿の筆頭たる田安家が当主不在の明屋形であることに起因し…、謂わば重石がなければこそ、重好も斯かる暴走を、否、謀叛を働いたに相違なく、されば二度と重好のような不心得者を、否、謀叛人を出さぬためにも、田安館にはやはり当主がいる方が重石となり、そこで定信には重石となって貰いたい…、とな。さすれば定信のこと、欲も絡まり、愈愈もって意知の暗殺の決意を固めるに相違なく…」
重富のその提案に治済は膝を打った。
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