上 下
16 / 42
第一章

15.説教

しおりを挟む
「王妃様。先ほどの無礼な態度、大変申し訳ありません。しかし、急を要しておりましたので、無礼と知りつつ、あのような手段を講じてしまいました。お許し下さい」

 深々と頭を下げるイルハンに、まだ心臓の動悸が止まないさくらは、胸を押さえながら、

「いいえ、私がいけないんです。勝手に第二の宮殿に行ったりして。こちらこそ申し訳ありませんでした」

と素直に謝った。

 イルハンは、「もったいないお言葉ウンヌン」や「私ごときにカンヌン」など慇懃な言葉を並べながらも、さくらの軽率な行動をかなり厳しく注意し、ここには二度と来ないことをさくらに約束させた。そして一通りの説教が済むと、

「第一の宮殿までお送り致します」

と言い、もはやこの中庭にも居ることも許さないとばかりに、さくらを薄暗い通路から連れ出した。

 自分が悪いと反省はしつつも、説教を食らい、強制的に帰らせられることに不満を感じたさくらは、イルハンに少しだけ反抗してみたくなった。
 でもイルハンは大きくて、屈強そうで、見るからに真面目で堅物な軍人だ。今回のことにしても、彼にはまったく非がないし、また、あったとしてもそれを非とは思わせない、何か特別な威圧感があった。とどのつまり、非の打ち所のない完璧な好青年タイプといったところか。
 そんな人に対して文句を言う資格などあるわけがない。でも、どうにも腹の虫が治まらない。子供が大人に叱られている時に言い訳をしたくても言わせて貰えない、そんなクシャクシャした気持ちが腹の底でうずいた。

 暫く我慢して、ふて腐れたまま歩いていたが、中庭を抜け、第一の宮殿の庭園に入った時、さくらより少し後ろを歩いているイルハンに振り向いてこう言った。

「さっきは自分が悪かったから黙っていましたけど、イルハン隊長もちょっと酷くないですか?」

「・・・!」

 さくらの突然の攻撃に、イルハンは驚いて、一瞬言葉を詰まらせたが、すぐに姿勢を正し、礼儀正しく頭を下げた。

「無礼が過ぎた事は重々承知しており、大いに反省しております。大変申し訳ございませんでした。しかしながら、急を要しておりました。第二の宮殿には王族以外の人間もたくさんおりますし、王妃様のお姿をお見せするわけには・・・」

「それにしても、あまりにも乱暴に押しやるんで、正直転びそうになりました。あと箱庭から出てきた時だって。まさか先回りしているなんて思わないですもん。振り向いたらいるなんてビックリしました」

 イルハンの言葉をさえぎり、さくらは文句を続けた。

「あんなに薄暗いところで、物音一つ立てずにすぐ傍にいるんですもん。本当にギョッとしました。心臓が飛び出るかと思いましたよ!」

 さくらは、大げさに左胸をトントンと叩いた。

 イルハンは予想外のさくらの攻撃に面食らってしまった。今までもさくらとは何度も顔を合わせている。もちろん護衛のため、常にさくらを気に掛けているからだ。機会があれば多少話もするが、一言二言しか交わさないし、とても控えめで謙虚な受け答えをしていたので、このようにフランクに話すさくらを見るのは初めてだった。今まで勝手に作り上げていたイメージとはまったく異なる娘に、イルハンは目を丸くした。

 さくらはイルハンが驚いた理由がすぐに飲み込めた。今まできっと自分の事を「大人しい、静かな娘―――言う事を素直に聞く娘」と思っていたのだろう。それが、あに図らんや、そうではない強気な娘だということに気付いて驚いているのだ。

 さくらはそのことに一人悦に入り、先ほどの不機嫌も直ってしまった。自分はハイハイと言うことを聞くだけの女性じゃない、ちゃんと自分の意見も持っている女なのだ。それを分かってくれればいい。軽くあしらわないでくれればいい。

「それは大変失礼いたしました。重ねてお詫び申し上げます」

 イルハンは深々と頭を下げた。そして、

「それではここで失礼いたします」

と言うと、踵を返し、第二の宮殿の方向に戻っていった。しかし、途中で振り返り、さくらが第一の宮殿の中に入っていくのを見届けることを怠らなかった。さくらの姿が消えると、ふーっと溜息が漏れた。

(少しはましだと思っていたのに・・・。気品の欠片もない。所詮、庶民の娘か・・・・)

 仕方のないことなのだとイルハンは自分に言い聞かせた。

 彼女は家柄と人柄で王妃になったわけではない。聖なる魔術で探し出し、選ばれた『異世界の王妃』なのだ。その魔法は絶対だ。必ずしも良い家柄の娘が選ばれるとは限らない。そしてどんな娘だって拒む事は出来ない。たとえ、向こうの世界で乞食の娘であったとしても・・・。

(仕方のない事なのだ)

 イルハンはもう一度、心の中で呟いた。
 何処の馬の骨だか分からない娘が、この国の一番高貴な方の妻になる。しかし、陛下の妃である以上、命を掛けてお守りしなければならない。ましてや、陛下がお戻りになる前に他国に奪われる事など絶対あってはならない。

 イルハンは邪念を払うように頭を振り、急ぎ足で第二の宮殿に戻って行った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不思議の国の悪役令息

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:505pt お気に入り:5

陰キャ系ぐふふ魔女は欠損奴隷を甘やかしたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:14

モブで可哀相? いえ、幸せです!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:157

【本編完結】ごめんなさい、お淑やかじゃないんです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,023pt お気に入り:3,913

【本編完結】愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,236pt お気に入り:3,911

処理中です...