GOD SLAYER’S

猫乃麗雅

文字の大きさ
上 下
8 / 267
― 第一章・旅立ち ―

第8話 新装

しおりを挟む
あれから2週間が経った。

時折、モンスター達と出くわして、戦闘になったがために、紫蓮しれんの刀は〝刃こぼれ〟して、ボロボロになっている。

ラーザが、

「都で報酬を貰ったら分配するよぉ。」
「ここ迄で得た“魔鉱石”を売り払った金額も合わせて。」
「そしたら、職人に研いでもらうか、新たに購入しなよ。」

と、口元を緩めた。

「いや、“届け物”の件は俺には関係ないし…。」

と断ろうとする紫蓮の肩に、ラーザが自身の左腕を回してきて、

「固いこと言うなって! もう何日も一緒に同じ釜の飯を食った仲なんだからさ!」
「な! みんな?!」

と、パーティーメンバーに窺ったところ、誰もが、

「そうだよ。遠慮はダメだぞ、紫蓮☆」

「うん、うん。その通り!」

などと同意する。

[鮮紅せんこうの豹一団]は、気立ての良い者たちの集まりで、紫蓮は何かと助けになってもらっていた。

世の中には陰険陰湿な連中もいる。

最初に出会ったのが、そういう奴らだったら、身ぐるみを剝がされていたかもしれない。

或いは、褒美欲しさに[神]に差し出されていた可能性もある。

“異端者”として…。


何だかんだと会話を弾ませる一行が、サーヌの首都に到着した。

紫蓮は、都会の広さと、大小様々な建物や、人口密度の高さに、目を丸くしたが、なかでも驚かされたのは[魔道機関車]だ。

これは、[火の魔鉱石]と[風の魔鉱石]を動力とした機関車である。

車窓に流れる景色を眺める紫蓮が、得も言われぬ高揚感に包まれていく。

彼が“来夢らいむ”と名付けた、あのスライム・・・・・・は、興奮しているのか? 楽しいのか? 座席で〝ぴょーん ぴょーん〟と飛び跳ねていた。


都の中心地に程近い場所に、商人の邸宅が在った。

石造りの屋敷は3階建てで、外壁は白く、屋根は緑色だ。

40部屋ほどあるとの事なので、かなりの富豪らしい。

団長のラーザと、副団長の弥太郎のみが、家主である[リワッド]の職務室に通され、それ以外の者たちは広めの客間で待機している。

親子三代で財を成したという、40代前半の現当主は、身長が180㎝ぐらいで、スラッとしており、眉あたりまでの長さがある金色の髪や、青色の瞳が、特徴的だ。

紺色の貴族風の恰好をしているが、この国に王族や貴族はいない。

そもそも、王族は[神の血筋]であり、人間・獣人・妖精のなかで[神次かみつぐ]という地位に就けた者たちだけが貴族である。との事だ。

なので、彼の服装は、単にオシャレの一環である。

黙って受領証に目を通していたリワッドが、

「確かに。」

と、木製アンティークのディスクにて、金で出来た豪華な認印を、その証明書に押した。

金貨50枚が入っている革袋を手渡されたラーザが、

「毎度あり!」

と満面の笑顔になる。

「息災か? 弥太郎。」

と、リワッドに声を掛けられ、

「ま、ぼちぼち。な。」

と弥太郎が返した。

この二人は旧知の仲で、若かりし頃はよく一緒に飲み歩いたのだという。

「次はどこに向かうんだ? 暫く都に滞在するのか?」

と、質問するリワッドに、ラーザが、

「いや、明日には経つよ。」
「将来有望そうな若者を、侍王の国に連れて行ってやんなくちゃ。だからね。」

と答える。

「ふ…む?」

と、首をかしげるリワッドに、今度は弥太郎が、

「そいつのジョブは侍でな…。」
「なんでも、神を殺す為に強くなりたいんだと。」

と述べたら、

「ほぉう。それは、かなり楽しみだな。」

と、嬉しそうにした。

搾取が厳しい[神之国]で、他国の者が商売するのは何かと難しいため、特例が認められている冒険者に依頼する者は割と多い。

つまりは、[神之国]が減っていけばいくほど自由度が高まり、誰もが今まで以上に潤うので、リワッドのような商売人たちにとっても、喜ばしい限りだという事である。

「またいつか、酒を酌み交わそう。」

と名残を惜しむ弥太郎に、

「ああ。」

と、リワッドが頷いた…。


取引所で換金した幾つもの魔鉱石は、金貨32枚と銀貨8枚になった。

サーヴァント以外の人族や獣人族の16名で、82枚の金貨を4枚ずつ分け合う。

残りの金銭は、全員分の食料を調達したり、飲み代や、宿賃に、消えるそうだ。

ちなみに、サーヴァントに装備品を購入してあげる際には、各マスターが支払わないといけない。

これは冒険者たちの間における〝暗黙の了解〟のようだ。

さて、紫蓮は〝刃を研ぐ〟か〝新たに買うか〟迷っていた。

そこに【侍】の先輩たる弥太郎が、

「当分は“鉄刀”が良いだろう。」

と助言する。

理由としては、「そっちの方が費用を抑えられるから」との事だ。

木刀ならぬ[鉄刀]は黒く、持ち手には厚手の布が包帯のように巻かれていた。

この、長さ1m20㎝の“鉄製の刀”は、銀貨8枚の料金だった。

続いて、

「服もだいぶ汚れているから、買い替えたらどうだ?」

と、弥太郎に促され、着物一式を新調する。

こちらは、“花浅葱”という色の羽織袴に、紺色の足袋たびと、雪駄せったの合計で、金貨2枚と銀貨5枚だった。


ラーザたちとギルドの表通りで合流する。

建物に設置されている銅製の玄関をラーザが開けたところ、四人分の幅がある廊下が見えた。

10Mくらい先には2階へ上る階段があり、その途中の左側には木製で観音開きの扉が確認できる。

そちらは酒場になっており、冒険者への仕事の斡旋所は上の階との事だ。

後ろを振り向いたラーザが、

「まずは、ボクたちにとって適度なクエストを探そう。」
「そして、今夜は…、飲み明かそう!」

〝ニカッ〟と白い歯を露わにした―。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄していただき、誠にありがとうございます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,383pt お気に入り:1,881

許してもらえるだなんて本気で思っているのですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,849pt お気に入り:3,627

ここはあなたの家ではありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:68,870pt お気に入り:2,042

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,865pt お気に入り:7,101

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:47,425pt お気に入り:17,481

離縁するので構いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:66,328pt お気に入り:747

令嬢はまったりをご所望。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,076pt お気に入り:21,426

処理中です...