上 下
5 / 35
第一章 優しい家族

4. 練習

しおりを挟む
 初めてのお出かけから一週間。レオンがいないので、再び外出もできずに、僕はお部屋で母さんの針子の仕事を見学している。
 今は、領主のお嬢さまのドレスの裁縫をしているらしい。
 お嬢さまのドレスのことを任されるということは、母さんは相当な腕前なんだろう。お金も、相当には稼いでいたはす。
 母さんが働けなかった間、レオンがいろいろなところに出稼ぎに出るわけだ。

「かーさんは、どうやってこのもようつくってるの?」

 その腕前の秘密が気になった僕は、母さんの仕事を覗き込みながら聞く。

「練習したのよ。元々、裁縫スキルを持っていたのもあるけどね」
「すきう?」

 あっ、るがうまく言えなかった。
 子どもの体は、時々こういうことがあるから困る。
 でも、母さんには伝わっていたようで、ふふっと微笑みながら言う。

「スキルはね、その人が元々持っているものだったり、練習したりして使えるようになるの。ルイにも、何かあるかもしれないわね」
「どーやってわかるの?」
「少年式や少女式で調べるの。その後は、お金を払えばいつでも調べることができるわ」

 あっ、有料なんですか。それくらい、サービスしてくれてもいいような気がするけど、商売の一つなら、あまり贅沢は言えないな。
 お金がないと、ろくに生きていけないしね。綺麗事では飯は食えぬってやつだ。

 それにしても、スキルかぁ……。ちょっと、使っているところ見たいかも。

「すきるは、どーやってつかうの?」
「魔法と同じように魔力を使うのよ。見せてあげようか?」
「うん、みたい!」

 僕が、期待を込めた目で見ると、母さんは縫っていたドレスをその場に置き、小さい布切れを取り出した。
 さすがに、お嬢さまに献上するドレスにスキル縫いはできないみたいだ。
 母さんは、軽く一息つくと、針の穴に糸を通し、針を布に刺した。
 その瞬間母さんの腕は止まることなく、みるみると模様を作り上げていく。

 さっきは、かなり丁寧な手つきだったけど、今はロボットのような素早さだ。

 五分もたたないうちに、美しい薔薇の刺繍ができあがってしまった。

「わぁ、しゅごい!」
「これは『刺繍』というスキルなの。これを使うと、頭の中に思い浮かべた複雑な模様を、素早く、正確に仕上げることができるのよ」
「ほわぁ~……!」

 本当に、機械みたいだ。量産品を作るには便利な力かもしれない。

 でも、なんでお嬢さまのドレスには使わないんだろう?
 僕がドレスのほうをじっと見たからか、母さんは「ああ」と言って説明してくれる。

「一度は縫ったことがある模様しかできないのよ。あの方は、毎回違うデザインを求められるから」
「へぇ~」

 でも、そうやって新しいデザインを考えられる母さんも、すごいと思うけどね。

◇◇◇

「う~ん……」

 僕は、部屋で頭を悩ませていた。

 どうやったら、スキルが手に入るんだろう?と……

 せっかく魔法のある異世界に転生したんだから、チートじゃなくても、スキルの一つや二つは使ってみたい。
 異世界に来たんだという幸福感を味わいたい。
 でも、母さんのような裁縫スキルは、練習すれば手に入れられそうだけど、三歳児にそんなことさせてはくれないだろうし……

「まずは、まほうからかな」

 欲張っても仕方ないと、僕は、新しい日課になった魔法の練習を始めることに。
 兄の魔法を何度も見ているうちに、僕は我慢ができなくなって、一人で練習するようになっていた。最近は、ある程度成長したからか、一人になれる時間がかなり増えた。
 昼寝した振りでもすれば、簡単に出ていってくれる。

 とはいっても、魔法を取得するやり方なんて知らないので、前世のファンタジー小説などの知識を元に、いろいろと試行錯誤を繰り返している状態なんだけども。
 今までやったのは、呪文っぽいのを呟いてみるとか、手に魔力を集めてみるとか、そんな感じ。

 ……うん?成果?使えなかったよ。

 手に魔力を集めようと意識したときに、何か温かいような冷たいような、変なものは感じたので、それが魔力かなって思うくらいの進捗率である。

 でも、それでめげる僕ではない!

 今日は、魔力循環というのをやってみる。よく、体のなかの魔力を感じ取って、循環させるという方法を見かけるから。

 感じ取るのは、多分できているので、循環にチャレンジだ。

 循環は、ぐるぐると巡らせばそれっぽくなるかなと思って、まずは手に集めてみる。

 指が温かいような、冷たいような感覚になったところで、僕はそれを腕の付け根辺りまで戻す。強く念じているからか、お腹に力が入ってしまうけど、それは仕方ない。
 僕が慣れていないからか、だいぶゆっくりだけど、腕のほうに移動してきてる何かは感じた。

 五分ほどで、腕の付け根まで移動できたので、今度は頭のほうに上らせる。

「うっ!」

 首の辺りまで来たところで、頭がくらっとして、前のほうに重心が動く。
 倒れるーーと思ったところで、手で支えられたので、頭をぶつけなくてすんだ。
 でも、魔力らしき何かは、塵になったように消えてしまった。

 今のはなんなんだろう?循環させたらいつもこうなるのか?それとも、僕のやり方が間違ってる?
 う~ん……わからない。

「じゅんかんはちがうのかなぁ……?」

 それなら、他にどんな方法があったっけ……?それとも、考えはあってるけど、やり方がちがう?うむむ……

「よし!とりあえずやれるだけやってみよう!」

 考えてるだけ無駄だと判断した僕は、もう一度循環をやってみたり、前にやっていた呪文を唱えたり、手のひらに集めるなどと試行錯誤を繰り返した結果ーー

「ルイ~!もう起きてる……ってどうしたの!?」
「からだ……あつい……」

 三十分くらいして、遊びにきたレオンに、高熱を出した状態で発見されることになった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】胃袋を掴んだら溺愛されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:4,959

〖完結〗ご存知ないようですが、父ではなく私が侯爵です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:958pt お気に入り:5,869

婚約破棄して、めでたしめでたしの先の話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:96

断罪後のモブ令息、誰にも気づかれずに出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:10

ざまぁにはざまぁでお返し致します ~ヒロインたちと悪役令嬢と転生王子~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,556pt お気に入り:194

処理中です...