上 下
10 / 46

ただいま

しおりを挟む
 御前との面会も終え、夕方。

 瑛は部屋の中を、うろうろ歩き回っていた。
 夕食までは、まだ時間があるのに、何もすることがない。持ってきた荷物は、ツナ子とタイ子が手伝ってくれたので、あっという間に片づいた。
 そして、部屋には瑛だけが残された。
 気を遣ってくれたらしい。ごゆるりとお過ごしください。そう、言ってくれたけど。やたらめったら広い部屋は、落ち着かない。

 長椅子の座り心地は、右も左も真ん中も、全部、確かめた。扉という扉、すべての引き出しも開いた。隣の部屋にも行ってみたし、物置きらしき小部屋にも入った。窓からの景色も、露台からの景色も充分、眺めた。本当に、もう、やることがない。
 勝手に部屋を抜け出したら、また怒られるだろう。それで仕方なく、瑛は部屋の中を歩いているのだった。
 それに飽きてきた頃、声がかけられた。入って来たのはメグム。
 
「龍姫、よろしいですか?」
「え、何、何?」

 あまりにも退屈だったので、少しウキウキする。

「一つ、忘れていたことが、ありまして。一緒に来ていただいても?」

 瑛はうなずいて、メグムのあとについて行った。するとメグムは、窓から身を乗り出して、側にある木に移った。
 
「龍姫、こちらへ」

 メグムが、手を伸ばす。しかし、瑛もこの手のことは得意である。大丈夫だと辞退して、彼のあとについていく。
 木を登り、そこから、屋根に移って、今度は屋根伝いに進んでいく。
 そこへ、ぽたっと、雨粒が瑛の頬を打った。

「あ、雨」

 雨を司る龍王が不在の今、この国は、いわゆる天候不順で、雨が少なくなっていた。

「今は、誰が雨を降らせてるの? 七姓の誰か?」
「主にトキとシンが」
「そっか」

 新たな龍王が生まれれば、天候は戻る。さらにその一年は、豊穣の甘雨カンウとなることが約束されている……のだが。
 自分にはまだ、その力がないらしい。

「山で、修行とかすればいいのかな……」

 思わず、ポツリとこぼれた言葉に、メグムがクフッと、変な声を出した。どうやら笑ったらしい。しかし、瑛が顔を上げた時には、もう、メグムは真面目な顔つきに戻っていた。

「龍姫。御前もおっしゃっていましたが、あなたに必要なのは時間です。こればかりは、焦っても仕方のないこと。まずは、健やかに日々をお過ごしください。大丈夫ですよ」

 ふんわりと微笑むメグムに、瑛はうなずいた。それから、ふと空を見上げる。

「もう、やんでるね」

 そう言った矢先、再び、雨が降ってきた。先ほどよりも、ずっと柔らかな雨。しかし、これもまた、すぐにぴたりとやむ。そして、また。今度は非常に弱い、霧雨が降り出す。

「まったく、あの三人は……」
  
 メグムがぼそっと言ったのを、瑛は聞き逃さなかった。

「あの三人って、七姓の?」
「えぇ。彼らは二人寄るとケンカを始め、三人集まれば遊びに走るんです」

 小さくため息をついて、メグムは再び、歩いて行く。

「よっ! 瑛」

 そこにいたのは、リュークとシンと、トキ。

「いーだろ。ここ! 龍宮で一番、景色がいーんだぜ! ほら!」

 促されて視線を向ければ、赤く染まる空に、大きな夕日が見えた。

「うわー、キレイだね」

 もしかして、このために?
 瑛が尋ねると、メグムは首を振る。

「じゃあ、何?」
「龍姫は覚えてらっしゃらないと思いますが、私たちは、あなたがこの龍宮へ来た日のことを、覚えているのですよ」
「そうなの?」

 聞き返せば、シンがうなずいた。

「龍姫が来たって聞いてさぁ、みんなで見に行ったんだよな?」
「お前が見に行こうって、言い出したんだろが」
「そう言うトキだってさぁ、興味津々だったじゃんか」
「俺様は、まだ生まれてなかったけどな!」
「それなのに、今回、言い出したのは、リュークなんだよなぁ」
「ふっふっふー。俺様も、中々、気が利くだろ?」
「ほら、言えよ」

 トキに促され、リュークが瑛の前へ来る。

「ん、じゃあ」

 リュークは大きく深呼吸してから、うおっほんと変な咳払いをして、にっこりと笑った。

「瑛っ! おっかえりー!」
「おかえりなさい、龍姫」
「おかえり、瑛」
「瑛ちゃん、おかえり」

 そんなこと、言われたって。
 この龍宮は瑛にとって、全然、知らない場所。何の思い出もなくて、帰って来たという実感もなくて。
 それなのに。
 四人の顔をぐるりと見れば、胸がほわんと温かくなった。

「……ただいま」

 そう答えると、四人が笑顔になる。そこで、瑛は「あーっ!」と、気づく。

「言ってない! あたし、御前に『ただいま』って、言わなかった!」

 瑛は、四人に礼を言って、くるっと身をひるがえす。走り出そうとしたところで、パシッと腕を掴まれた。

「また、迷子になるつもりか」

 トキが言う。続けてメグムが、

「龍姫。奥御殿は、こちらです」

 と、真後ろを示した。それに、シンとリュークが笑う。

「龍宮は広いからなぁ」
「よーし、俺様が案内してやる!」

 結局、瑛は四人を引き連れ、御前に会いに行ったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28,905pt お気に入り:2,536

【完結】義姉の言いなりとなる貴方など要りません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,067pt お気に入り:3,544

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,005pt お気に入り:3,662

処理中です...