上 下
15 / 41

15.再会

しおりを挟む

「……さくら」

懐かしい声。

もう何年も聞いていない。

それなのに、耳に残って消えなかった声。

「……なん……で……?」

声が震える。

「やっと、見つけた」

彼は優しく微笑んだ。

「来ないで!」

伸ばされた手を、鋭い声で拒む。

娘を抱きしめる手に、自然と力が入った。

その時だった。

「……ぱぱ?」

咲良の腕の中から聞こえた、小さく苦しそうな声。

咲良がハッと腕を緩めると、その隙に咲凪が抜け出す。

そして、彼の前に立った。

「ぱぱれしゅか?」

彼も反応できずに固まる。

その中でも咲凪は、真っ直ぐに彼を見上げ、人見知りすることなく、

「しゃぁたんの、ぱぱれしゅか?」

ともう一度たずねた。

それでも何度も確かめる声に、彼の目がフッと笑った。

「はい、そうです」

「やめて!」

咲良が娘を抱き寄せる。

「帰ろうね」

荷物を取りに戻るのも忘れ、咲良は娘を抱き上げて踵を返す。

「待って」

しかし、その一言が、咲良の足を引いた。

「話がしたい」

あぁ。

なんでこの声に、この言葉に、こんなにも弱いのだろう。

彼は、娘を奪いに来たかもしれないのに。

「まま、ぱぱ……」

咲凪も、ようやく会えた父親に、甘えようとしている。

困ったように父がいることを母に伝えようと呼ぶ。

いつもは人見知りなのに。

なぜ会ったこともない人を、パパだと呼べるのか。

「……わかった」

ようやく咲良は頷いた。

娘のためだと言い聞かせる。



「ぱっぱ。ぱぱ」

近くの公園のベンチで、咲凪は彼の膝に座り、ご機嫌だった。

「お名前は?」

彼もごく自然に咲凪を受け入れている。

「しゃぁたん」

「さぁちゃん?」

「んーん」

「咲凪」

上手く伝えられない咲凪に代わり、咲良が教える。

「さな……そっか、咲凪ちゃんか」

「うん」

もう一度呼ばれて、咲凪は満足そうにうなずいた。

「咲凪、ママはこの人とお話があるから、遊んでおいで」

「……ん」

咲凪は少し不満そうに離れていく。

「どうして?」

咲良は即座に聞いた。

「どうして、ここに?」

「咲良たちを迎えに来たんだよ」

彼は迷うことなく答える。

「咲凪がいることを知ってたの?」

「産んでくれていることは知らなかったけど、妊娠していることは知っていた」

がんっとした衝撃だった。

「いつから……?」

「咲良が産婦人科に入っていくところをたまたま見た友人が、教えてくれたんだ」

そんな前から知られていたなんて。

でも、まだ言える。

「咲凪は、拓海くんの子じゃない」

大丈夫。頭の中で何度もやった練習通りに。

そう考えるだけで、不思議と落ち着いていた。

「結婚はしてないけど、お付き合いしている人がいるの。咲凪は、その人の子だよ」

「じゃあ……」

「あの時の子はおろしたの」

何か言われる前に、一息で続ける。

「わかったら、帰って。そして、もう二度と来ないで。咲凪を混乱させたくないの」

彼は寂しそうに笑った。

「理由を聞いてもいい?」

「なに?」

「おろした理由」

「……別れた男の子どもを産みたいと思うと思った?」

残酷な言葉だ。

うそでも言いたくなかった。

でも、彼を拒絶するためだけに、こんな言葉を口にしてしまう。

「じゃあ、どうしてあの子は僕のことをパパって呼ぶの?」

「知らない。子どもの言葉なんて信用しないで」

違う。違う。

心の中ではそう叫びながら、思ってもない言葉を連ねる。

「……やっぱり、君は優しすぎるよ」

そんな寂しそうな声が聞こえたと思った瞬間、彼女は優しい温もりに包まれていた。

「そんな顔で、言いたくもない嘘を吐かないで」

「やめ……離して……っ」

言葉が滲む。

懐かしい温もり。懐かしい匂い。

それだけで、目の奥が大量の涙を量産する。

「安心して。君を脅した人間はもういない」

「……え?」

なぜそれを知っているの?

咲良は耳を疑った。

「だから、もう大丈夫だよ。咲良も、あの子も、傷つけさせない」

「どういう、こと?」

その声には、驚きとわずかな恐怖、そしてそれよりも小さな喜びが混ざる。

「勘当されたんだ」

彼は一人息子だったはずだ。

そして、婚約者もいたはず。

「だから、もう何も、心配することはないんだよ」

「ま……っ、まって……」

声が震える。

いったいどういうことだろう。

何もわからない。

あの日、咲良が去った後、いったい何が起きたのだろう。

「母が咲良を脅したんだろう?」

咲良の戸惑いを見破ったのか、彼は優しい声でそう聞いてきた。

なぜ知っているのだろう。

あの人が息子に話した?

とてもじゃないが、そんなことをするような人には見えなかった。

「……だから、なに?」

口から出た声は、相変わらず震えていた。

「あなたが勘当されたからって関係ない。咲凪の父親は別にいるの」

「……あくまでもその嘘を突き通すわけだね」

「嘘じゃない。本当の話よ」

「じゃあDNA鑑定でもするかい?」

「……っ」

そんなことはできない。

「嘘だよ。そんなことをしなくても、わかってる」

「わかってるって……なにが……」

「それに、他の男の子どもでも関係ないよ。僕は咲良とあの子を守るために来たんだ」

よくわからない。いったい何を言われているのだろう。

「咲良、一緒に暮らそう」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,062pt お気に入り:3,018

信じないだろうが、愛しているのはお前だけだと貴方は言う

jun
恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:1,410

弟がいた時間(きせつ)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,725pt お気に入り:1,216

公爵様と行き遅れ~婚期を逃した令嬢が幸せになるまで~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:24

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:24,732pt お気に入り:3,536

「桜の下の禁じられたメロディ」

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,350pt お気に入り:2,909

処理中です...