上 下
4 / 66
第一章 おかえりなさい、旦那様

4 おかえりなさい、貴明さん

しおりを挟む
「……貴明さん?」

「では、門をくぐるまで、手を引いてくれないか」

「手、ですか」

 みゆきは少し驚いた。
 屋敷門まではほんの数歩の距離だし、他に人気はないし、貴明は大の大人だし、もちろん迷子になる心配はない。

 怪我でもしているのだろうか、と不安になって、みゆきは貴明の全身を見る。
 痩せ型の長身は昔よりもずいぶんと鍛えられたのだろう、背筋はぴんと伸びているし、しなやかな力強さを秘めている。なんの不自由もなさそうだ。

 みゆきが不思議そうにしていると、貴明の唇がかすかに弧を描く。

(あ……、笑った)

 能面のようだった顔に幼いころの面影を取り戻し、貴明は囁く。

「……甘えているんだ、みゆきに」

「あっ! あ、な、なるほど、そういうことですね!」

 みゆきは、はっとして答え、すぐにぎゅうっと貴明の手を握った。
 軍用の白手袋をした貴明の手は、外気と同じくらい冷えている。

「私でよろしければ、それはもう、全力で甘えてください」

 早く温まりますように、と祈りながら貴明の手をさすり、みゆきはふと気が付いた。

「……そういえば貴明さん。さっきの提灯は?」

「提灯? そんなものは持っていない。あなたの見間違いだろう」

 貴明はなんのためらいもなく答える。
 みゆきは少し首をひねったけれど、すぐに考えるのをやめてしまった。

「きっとそうですね。私の不運のせいで、人魂が見えたのかもしれないし。とにかく家に入りましょ、貴明さん」

「ああ」

 みゆきはきゅっと貴明の手を握り直し、数歩の距離を屋敷門まで歩く。

(まるで昔に戻ったみたい。貴明さんも、私も、子供のころに)

 しみじみと思いながら、みゆきは頭を低くして通用口をくぐった。
 そのまま玄関に貴明を引っ張っていき、粋な洗い出しの三和土たたきへ押しこむ。
 玄関戸を閉めて、みゆきは改めて貴明と向き合った。

「……おかえりなさい、貴明さん」

「ただいま、みゆき」

 貴明も穏やかに返し、みゆきを見てうっすらと微笑む。
 その様子は、みゆきのよく知る優しい貴明だ。
 みゆきはほっとして、貴明から軍用マントをひっぺがした。

「本当にご無事でよかった! どこから歩いてらしたんですか? まさか、駅からじゃないでしょう? ああ、待って、詳しいお話はみんながいるところで! 何度もさせてしまったら申し訳ありませんもの。みんなも表向きは平気な顔して、裏では今か、今かと待っていたはず。お父さまも、もちろん六朗もね」

「六朗か」

 怒濤のようなみゆきの話から、貴明はその名を拾い上げた。
 兄弟同然の相手だから、気にかかるのは当然と言えば当然だ。

(でも、なんだか不思議そうな言い方だったような……?)

 みゆきは、雪で濡れた鳶合羽を脱ぎながら首をかしげる。

「ええ、あの六朗ですよ。呼んできましょうか?」

「ああ――」

 貴明は何かを呼び覚ますように、自分のこめかみに指を当てた。
 ちょっぴり妙な所作だな、と思うものの、みゆきは貴明の長い指に見とれてしまう。
 少年のころの貴明はこの指でもって器用に絵笛を操り、信じられないほど繊細な植物画を描いていたものだ。

「――お嬢? 正面から帰っていらしたんですか? そろそろ捜索隊を出すとこで……」

 と、そこへ六朗の声が響き、奥からばたばたと本人がやってくる。
 彼はいかにも心配そうな顔だったが、玄関までやってくると、ぽかんと口を開いた。

「おま……」

「……六。元気そうだな」

 貴明が、こめかみから指を離して淡々と言う。
 昔と同じ呼び方だ、と、みゆきは和んだが、六朗はそれどころではないようだ。

 口を開いたまま、ずかずかと三和土まで降りてくる。
 そうして貴明の襟を引っつかみ、ものすごい声量で怒鳴りつけた。

「このバカ野郎が! 元気そうだな、じゃねえよ! てめえ、どれだけお嬢に心配かけたのかわかってだろうなあ!? 帰ってくんのが遅えんだよ、軍人になるならバケモンみてーに強くなって、とっとと全員倒して帰ってこいっつったろーがよお!」

「六は、いつも無理を言うな」

 貴明は静かに言い、六朗の頭を撫でる。
 背丈で貴明に負けている六朗は、ぎりりと歯ぎしりした貴明の手をはたき落とした。

「子供扱いすんな!! 一年も北方に留め置かれたあげく、戦死電報打たれるような下手うちやがって! ほんっとふざけるんじゃねえぞ!」

「ふざけてはいない。俺はいつでも大真面目だ」

「だから、そういう話はしてねえよ!! あーーーー、ほんと暖簾に腕押し! そういうとこだけ変わってねえ!!」

 土間でわちゃわちゃとじゃれあい始めた二人を見て、みゆきは心底安堵した。

「ふふ、相変わらずね、二人とも」

 自分は合羽類を抱えて玄関に上がり、二人に声をかける。

「六朗、私はお風呂とお夜食を用意してきますから、貴明さんを温かいところに連れていってね。頼んだわよ」

「あっ、お嬢! 風呂は俺がやりますよ」

 六朗は慌てて貴明の襟を離し、どたばたと玄関に上がってきた。
 そのままみゆきを追いかけようとして、ふと、貴明を振り返る。

「貴! 腰の物騒なもんはそのへんに置いとけ! 一応お前、今は組のもんじゃねえからよ!」

「……ああ」

 眉間に皺を寄せて言われ、貴明は自分の腰を見下ろした。
 戦地からそのまま帰ってきたのだろう。貴明は重い拳銃と、軍刀に仕立て直された刀を装備したままだ。

 貴明は素直に銃帯を解いて玄関に置き、続いて刀帯も取り外した。
 軍刀を玄関に置こうとすると、刀帯についていた不格好なお守り袋が揺れる。

「…………」

 貴明はどこか愛しそうにお守りを見てから、改めて玄関を見渡した。
 質実剛健といった玄関には、大きく『忍宮組』と墨で書かれた看板がかかっている。
 みゆきの生家は、帝都下町を取り仕切る極道の家なのだ。
 初穂帝国に名をとどろかす忍宮組だが、派手な飾り物などひとつもない。
 こっくりとした色の壁にかかっているのは、これまた古い神棚のみである。
 青々とした榊と御神酒が捧げられた神棚を見つめながら、貴明は慎重に玄関に上がった。

 同時に、ぱきん、と乾いた音が響く。

「……だろうな」

 貴明はつぶやき、足音を立てずに神棚に歩み寄る。
 のぞきこんでみれば、御神酒を入れていた白い杯が真っ二つに割れていた。
 まるで、刀ででも断ち切ったかのように……。

 貴明は一瞬だけ、ぎゅっと目を閉じる。
 何かを悼むように、後悔するように。

「すまない、みゆき。あなたを、諦められなくて」

 自分にだけ聞こえる声で囁いて、貴明は顔を上げる。
 そのときにはもう、貴明の顔には苦悶も、後悔も、迷いもない。

 ただただ美しい青年に戻って、貴明はみゆきたちの声がするほうへ歩いて行った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

君と地獄におちたい《番外編》

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:260

タイムリープしてクラス転移したおっさん、殺人鬼となる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:43

双月の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:27

処理中です...