上 下
14 / 66
第二章 祝言と黒い猫

14 貴明と六朗

しおりを挟む
「茶?」

 六朗が思い切り顔をしかめて聞き返す。
 貴明は浅くうなずいた。

「茶と、できれば簡単な握り飯でもあれば、みゆきに持っていきたい」

「みゆきに、茶と握り飯を持っていく……」

「不満か?」

 初夜が明けて、みゆきが再び寝入ったあとのこと。
 昨日の後片付け真っ最中の厨で、貴明と六朗は向き合っている。

 貴明は寝間着を着流しに着替えて涼やかな姿だが、六朗は二日酔いで目の下に隈を作っていた。
 昨晩の宴会がおそらく朝まで続いたのだろう。
 六朗はどんよりとした目で貴明を見上げ、不満げな声を出した。

「お嬢のために、お茶やら握り飯やら用意するのにゃ、なーんも不満はねぇよ。だけどなあ、てめえ。今、何時だと思ってやがる?」

「まだ昼時ではない」

 貴明は、ちらっと壁の時計を見やって答えた。
 六朗は大いに引きつり、ぐいっと顎を突き出してメンチを切る。

「確かに昼時前だよなあ、よくできました。でもって? お嬢が起きてこられなくて? てめえがメシを取りに来る?」

「亭主らしくない振る舞いだろうか?」

「んなことは言ってねぇよ!! みゆきにどんだけ無理させたんだっつってんだ、コラ!!」

 青筋を立てて怒鳴るところを見ると、六朗は間違いなく極道だ。
 瞳の強さと暗さと言い、人を脅し慣れた声音と言い、なかなかの圧を感じる。

 それなのに貴明は柳のようにすべてを受け流し、しれっと答えた。

「悪いとは思っている。だから、できるだけのことをする」

「くっそ、言い訳もしねえで、女に気遣いはするのかよ!? いい男だな、てめぇ!!」

 やけっぱちのように六朗が怒鳴ると、さすがに厨で働く者たちの視線が集中する。

「六朗兄貴、うるせぇよ!!」

「男の嫉妬は醜いぜぇ~」

「だぁってろ! みゆきのことで俺がうるさくなくなったら、そんときゃこの世の終わりよ!!」

 貫禄もなにもなく怒鳴り散らしてから、六朗は花見弁当の重箱を貴明に押しつける。

「もってけ泥棒! どうせこんなこったろうってんで、朝メシはこの中だ!」

「六朗は相変わらず、察しも性格もいい奴だな。いい男だ」

「くわーーーーー! てめえは相変わらずひでぇ男だよ!! はよいけ!!」

「恩に着る。お前には、けして迷惑をかけない」

 淡々と言い、貴明は六朗に背を向けた。
 その態度がどこか引っかかったのかも知れない。
 六朗は難しい顔になって、貴明を呼び止める。

「待てよ、貴明」

「なんだ?」

「てめえ、何をいきなり水くせぇこと言ってんだ? 俺には迷惑かけてもいいだろ。てめえは、みゆきに迷惑かけねえことだけ考えてりゃいいんだよ」

 貴明は六朗の顔をまじまじと見たのち、どこか感心したように言う。

「やっぱり六朗はいい奴だ」

「そりゃそうだけどよぉ……って、おい、返事くらい聞いてから行けっての!!」

 釈然としない六朗を置いて、貴明は離れに戻った。

 障子を開けると、すう、すう、と、規則的な寝息が聞こえてくる。
 長く美しい黒髪をばらまいて眠っているのは、みゆきだ。
 先ほどの甘いやりとりに疲れてしまったのか、すぐには起きそうにもない。

 貴明は慎重に弁当と茶を脇へ置き、みゆきの枕元にあぐらをかく。
 見下ろしたみゆきは美しい。
 健康的な肌は色艶がよく、化粧なしでも絹を触るかのような手触りだった。
 まろやかな頬はうっすら赤く、薄く開いた唇はなんともいえず愛らしい形をしている。

(咲いたばかりの花だ。傷みも、穢れも、少しもない)

 彼女の姿を見ると、貴明はどんな気持ちになっていいのかわからなくなる。
 愛おしいのは確かなことだ。
 初めて出会ったそのときから、みゆきは途方もなく愛おしい存在だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

君と地獄におちたい《番外編》

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:260

タイムリープしてクラス転移したおっさん、殺人鬼となる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:43

双月の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:27

処理中です...