上 下
58 / 66
第六章 死神を斬る

58 百日目【5】

しおりを挟む
 貴明は、はっとしてみゆきを見る。
 みゆきは貴明の袖につかまりながらも、必死に死神を見つめていた。
 幾人もの兵士が、見つめるだけで正気を失って戦闘不能に陥っていた相手だった。
 一瞬、みゆきを案じて、貴明から血の気が引く。

 が、みゆきは、死神の姿などには揺らがなかった。
 むしろ、声を強くして続ける。

「あなたの狙いは終始、貴明さんだった。北で仕留めそこなった貴明さんを、ずっとずっと追ってきた。追ってきたのに、殺せなかった。おそらくは、私のせいで……」

「……みゆき?」

 ぎょっとして貴明はみゆきの名を呼ぶ。

(この人は、すべて気付いている)

 みゆきは続ける。

「あなたは死神なんかじゃない。北から来た魔物です。貴明さんにも、私たちにも呪いをかけ、幻を見せただけ。だから、貴明さんは、まだ死んでなんかいない!!」

 心がぽかんと空白になる。
 まさか、という思いが先に来る。まさか。

 自分は確かに、北の地で死んだ。
 死んだはずだが――本当に?

 この魔物が幻を見せることは、何度も体験してきたではないか。
 それにこの魔物は、いまだに貴明を殺したがっている。

 それは、つまり……
 貴明がまだ、生きているということだ。

 あんまりな結論に、心に満ちていた感情が暴風に持ち去られたようになってしまった。
 空になった場所に、じわりと沁みてくるものがある。
 ほんのりと温かく、心地よい香りを放つ、何かの感情。

 その感情の名を知る前に、死神がじゃりじゃりと牙をすりあわせた。

「そうだ、そう……そのとおり。お前はほんとうに、邪魔な女だなあ……。お前と繋がった、この男も!!」

 死神は凶暴なうなりを上げて頭を振りたくる。
 その顔が徐々に、徐々に変わっていく。
 最初は男とも女ともつかない顔だったものが、はっきり男の顔になっていく。
 両目が深く落ちくぼみ、秀でた鷲鼻が目立ち始める。

 そり上げた頭。野性的な髭。異様に光る目つきで周囲を見渡す、その顔。
 貴明は士官学校で、みゆきは新聞で見たことのある、その顔。
 初穂の北方を攻めている光国の実権を握る、怪僧の顔だ。

「返せ……返せ、返せ……貴様が砕いた、我が呪具の欠片を!! それがなくては、我の北方支配が完遂されぬ!!」

 死神、いや、怪僧に取り憑かれた魔物は、絶叫と共に針を吐く。
 が、貴明とみゆきには当たらない。

「貴明さん!」

 みゆきが強く囁き、たおやかな両手が頬に触れた。
 次に、みゆきの唇と貴明の唇がふれあう。
 甘やかな柔らかさのあとに、貴明の口内にはぶわりと血の臭いが広がった。

(みゆきの、血だ)

 唇をかみ切ったのだろう。
 彼女の舌が、彼女の血を貴明の口内に押しこんでくる。
 躊躇いがちに受け入れると、途端に視界が鮮明になった気がした。

(見える。何もかもが、見える……!)

 愕然とこちらを見ている船員たち。
 船室の窓に鈴なりになった客たち。
 祈るように、必死の瞳でこちらを見ている六朗。

 甲板上のすべてが見える。
 いや、そればかりではない。

 真っ黒な波の下から、船を見上げている巨大な魔物たちの姿も見える。
 完全な白目を剥いた魔物と――それを操っているであろ者の姿――遠く、はるか遠く、北方のさらに北、光国の邪悪なる祭壇の前で怒りに震えている怪僧の姿まで、見える!

 どんな仕組みかはわからない。
 まるで自分の目が千にも増えたかのようだ。

(これも、みゆきの神通力か)

 貴明とみゆきは唇を離し、まるで初対面のような気持ちでお互いを見つめる。

 みゆきの目がきらめいている。
 その奥にも、何かが見える。

 ああ、これは、貴明を思って百度、社に通っていたみゆきの姿だ。
 そして……次に見えたのは、誰だ?

 みゆきによく似た女が、巫女の姿で山中の社にお百度参りをしている。
 険しい山道の途中で、巫女は遭難した男を見つける。
 その男は、どことなく忍宮組の組長に似ている。
 若き組長らしき男は崖から落ちたのか、瀕死の重傷である。
 みゆきによく似た女は自分の手のひらを切って、組長に血を分ける……。

(みゆきの母上……?)

 貴明が幻に向かって目をこらすと、幻の中から巫女が貴明を見上げた気がした。
 みゆきとよく似た目で、巫女は微笑んでみせる……。

「……っ!」

 そのとき、ぐらり、と、足下が傾いた。
 幻に心奪われていた貴明は、とっさに足を踏ん張る。
 船が、傾いている。
 甲板に固定されていなかったものが、するすると滑り出す。
 海が荒れているわけでもないのに、なぜだ?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

君と地獄におちたい《番外編》

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:260

タイムリープしてクラス転移したおっさん、殺人鬼となる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:43

双月の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:27

処理中です...