上 下
57 / 95

57 詫びより感謝

しおりを挟む
佐久夜の腕に抱かれたままで、朧は佐久夜の顔を見上げた。

「どうした、朧。まだ、どこか気持ち悪かったりするのか?」

「うにゃ、何でもないにゃ」

朧と呼ばれ、嬉しそうに佐久夜の胸にスリっともたれかかった。スセリビメも佐久夜の目の前で、正座をし、くすんくすんと泣き腫らした眼で鼻を啜る。

「もう、逢魔ではないのじゃな」

「オイラは、朧の名前を授かった。だけど、逢魔だったオイラも、朧という名のオイラも、同じオイラにゃ」

その言葉を肯定する様に佐久夜は、ゆっくりと朧の頭を撫でた。朧も嬉しそうに喉を鳴らし目を細める。

スセリビメは、朧の答えに頷き、改めて佐久夜をしっかりと見据えた。

「佐久夜よ………兄さまは、ご無事か?」

佐久夜は、にっこりと笑みを浮かべた。

「うん、元気に頑張っているよ。朧とも、仲良く遊んだり、ケンカしたりしてりるよ」

「そうにゃ!あのちんちくりんは、オイラを弄ぶにゃ!」

兄が、元気に過ごしていると聞き、スセリビメは、両掌を合わせ、満面の笑みを浮かべた。

「あぁ!なんと悦ばしいことか」

京平と朱丸は、お互いに向き合い、そして首を傾げた。浅葱は、ただ黙って成り行きを見ている。鴉天狗は、スセリビメの笑顔を見て、目尻を手拭いで拭っていた。

「ちょっと、佐久夜。俺たちにもわかるように説明してくれる?」

朱丸も京平に同意して、頭をこくこく上下に動かしていた。

「あ、ごめん。えっと、うちの神さまが、スセリビメのお兄さん?それで、朧がうちの神さまの元神使?で、前の名前が、逢魔?」

「なんで、疑問系なんだかにゃ。……だいたい、そんな感じにゃ」

簡単すぎる佐久夜の説明に、京平も朱丸もしばし無言のまま考える。

「スセリビメのお兄さん?」

「そそ」

「朱丸と同じくらいに小ちゃいのに?」

「そそ」

三度思考を停止した京平とは異なり、スセリビメの頬は、ほんのり赤く染まっていった。

「佐久夜は、兄さまの神使なの?」

「偶然にもね。俺、住む場所も無くなって、彷徨っていた時、スセリビメのお兄さんに出会ったんだ。あの鏡、昔日鏡で見たお面を今でも被っているよ」

「面……そうか。なら、まだ名前は失ったままなのね……」

スセリビメは、少し寂しそうな表情をした。そして、少し後ろに下がると床に三つ指をついて、佐久夜にお辞儀をした。

「佐久夜、兄さまは、妾のせいで神としての名前を剥奪されました。私が、歪んだ愛を向けてしまったために……」

佐久夜は、垣間見た過去の記憶から、スセリビメと神さまの関係は、知ってしまっていた。

「逢魔も、私を生かすために、名と力を奪われました」

「ひい!それは違うにゃ!ひいが生きるのは、オイラたちの願いだったにゃ!」

佐久夜の腕から飛び降り、朧はスセリビメに頭を擦りつけた。

「スセリビメ様、頭を上げてください」

佐久夜の言葉に、スセリビメは、ゆっくり顔をあげた。その顔は、自身の過去の後悔が現れていた。

佐久夜は、優しく朗らかに微笑む。そして、佐久夜も手を床に付き、頭をゆっくり下げた。

「俺は、スセリビメ様に感謝します。スセリビメ様が、生きていてくれたから、俺は、神さまと出会えた。朧と出会えた。朱丸とも出会えた。京平とも友達になれた。そして、浅葱とも知り合った。……スセリビメ様がいなければ、俺は、生きていけなかった。スセリビメ様、ありがとうございます」

スセリビメは、両手で唇を隠し、ハラハラと涙を流した。

「妾も、佐久夜に感謝をしよう」














しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あの日咲かせた緋色の花は

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:1

夢から覚めない、永遠に

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,585pt お気に入り:1

大人しくて控えめの彼女なのに全然違った!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

虹の端っこには行けないんだよ

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

ハンドミラー&ローズヒップ・エッセイ集

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

クラス1凶暴なギャルが、ボクにだけ優しい。

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

転生した魔術師令嬢、第二王子の婚約者になる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:2,321

不治の病で部屋から出たことがない僕は、回復術師を極めて自由に生きる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:3,849

処理中です...