上 下
67 / 201
第5章 学園編、試験に夏休み。夏休み前半戦

香りの店、優雅な嗜み

しおりを挟む



馬車は、優雅に道を進む。
王都の賑やかな街並みを横目に、馬車は大通りを離れていく。高級老舗店が立ち並ぶ表通りとの、一本裏手へと入っていった。

やがて、1つのお店の前で馬車は止まる。


そこは、こじんまりとした、小さくても品のあるお店だった。
外に向けたショーウィンドウの中に、美しい曲線を描く小さな小瓶が飾られている。


お店の看板は、リボンを首に巻いた猫が、横を向いておすわりをしているシルエット。なんとも可愛らしいマークがついていた。

重厚な扉を、エストが静かに開く。


「いらっしゃいませ。お待ちしておりました。エストレイヤ様。」

壮年の背筋の伸びた男性が、穏やかな声音で俺たちを出迎えてくれた。一礼をした後に、店内へと俺たちを招き入れてくれる。


「……綺麗だな。」


店内に入って、俺は思わずそう言葉をこぼしていた。

店内は白色で統一された、シンプルで洗練された雰囲気だ。カウンターの後ろには、いくつもの棚が横一列に並んでいるのは圧巻だった。


そして、その棚にはずらりと陳列された、液体の入ったガラスの小瓶。色とりどりの液体は、薄色から濃い色へとグラデーションになるよう置かれている。
見ていて、とても心が弾んだ。

店内に差す陽光で、どれも色鮮やかに輝いている。


「……ああ、いつもありがとう。ソバルト。」

馴染みの店なのだろう。エストが『ソバルト』と呼んだ先ほどの男性は、目の端にある皺を一層深くして、より温かく穏やかに微笑んだ。


「お連れ様は、当店に初めてのご来店かと存じます。ようこそ、ルパルファンへ。私は当店店主の、ソバルトと申します。どうぞ、お見知りおきを。」


ルパルファンとは、このお店の名前だ。香水を意味する古代語だ。左胸に手を当て、軽くお辞儀をするソバルトさんに、俺もつられてお辞儀をして挨拶をした。


「初めまして、ヒズミと申します。」

俺が緊張しつつも名乗り出ると、ソバルトさんはふふっと微笑んだ。

「……実に、可愛らしいお方ですね。……エストレイア様、いつものお部屋でよろしいのでしょうか?」

「ああ、頼んだ。」

エストの返事を聞いたソバルトさんは、俺たちをカウンターの右にある扉内へと案内してくれる。

外観からは想像もつかないが、どうやらこのお店は奥へと長く続いているらしい。コツコツと、古めかしい廊下を進んでいくと、客間のような個室に通された。


部屋にあるテーブルの席へと座ると、すっとお店の人がお茶を出してくれた。隣に座ったエストが、お茶を一口飲みつつ、ソバルトさんに向けて話を進めた。


「……今日は、彼に似合う香りを作って欲しい。……私と同じく、ボディミストが欲しいと言っていてな……。」

「……畏まりました。」

エストの言葉に、少し間をおいて思案げに返事をしたソバルトさんは、俺へと視線を移した。


「ヒズミ様は、何か好みの香りなどはありますか?……または、これは嫌だなっというモノもあれば、合わせて教えてください。」


好みの香り?
日本にいた時だって、香水なんてハイカラなものを付けたことが無いから、さっぱり分からない。


「そうですね……。爽やかな石鹸とか、葉の香りが好きです。あまり強く香るものは苦手ですね……。香りを纏う機会が今までなかったので、詳しくはないのですが……。」

正直に話した俺を、ソバルトさんは微笑ましそうに見た。


「いえいえ。ぜひこの機会に、香りを纏う生活をお楽しみ頂けたら幸いです。……いくつか、ヒズミ様の好みと、こちらでヒズミ様をイメージしたサンプルをお持ちいたします。……少々、お待ちください。」

そう言って、ソバルトさんが席を外した室内を、ゆっくりと見渡した。


天井には、ファンがくる、くるっと回るランプが吊り下げられていた。羽根をゆっくりと回しながら、室内の空気を洗浄している。日本で言う、空気清浄機の役割を担う魔道具だ。


香水のお店というと、入った瞬間に様々な香りがブワッと立ち込めるイメージがある。しかし、このお店はずっとそれがしないのだ。それは、この天井についている魔道具のお陰なのだろう。


エストいわく、このお店は、店内をあえて清浄な空気のみとして、無臭に保っているのだそう。色々な匂いが混ざった室内では、自分の好きな香りも見つけ出せないだろうという、お店側の考えらしい。


このお店のコンセプトは、『自分だけの香りで、秘められた花を咲き誇らせる。』なのだそうだ。香りへのこだわりが、お店の随所で伺える。


「こちらに、香りのサンプルをお持ちしました。この中で、好ましいと思う香りをお選びください。……その香りを軸に、ヒズミ様のイメージに合った香りを配合致します。」

そう言ってテーブルに並べられたのは、先ほどカウンターの棚に並べられていた、ガラスの小瓶が6種類と、香りを楽しむための試香紙。

試香紙の形がこれまた可愛らしくて、看板と同じ、リボンを付けた横向きの猫の形をした紙だった。


ソバルトさんが、小瓶に被せられていた蓋をパカッと外すと、猫型の試香紙にシュッと中身の液体を霧吹きする。試香紙をそっと、俺に手渡してくれた。


「紙を動かすと、ほのかに香ります。……どうぞ、ゆっくりとお選びください。」

説明してもらった通り、試香紙をパタパタと顔の近くで軽く振る。ふわりと瑞々しい匂いが鼻をくすぐり、なんとも気分が安らいだ。

……良い香りって、それだけで心が穏やかになって、気分が晴れたりするものだよな。


それぞれの香りを楽しみつつ、俺は香りを選ぶという贅沢な時間を過ごした。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,066pt お気に入り:390

愛されない王妃は、お飾りでいたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:619pt お気に入り:13,552

18禁ギャルゲー世界で私が攻略対象!?それは断固拒否なんです!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,079pt お気に入り:112

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,889pt お気に入り:1,552

異世界に飛ばされた僕の従騎士生活

BL / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:2,639

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,386pt お気に入り:141

祝・定年退職!? 10歳からの異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:5,542

処理中です...