上 下
179 / 211
連載

313片づけをしながら待とう!

しおりを挟む
 スノーラ達が何処かへ行ってから、色々考えようと思っていたんだけど、でもやっぱりスノーラ達が気になって。これじゃあ考えがまとまらないと思った僕。結局考えるのはやめて、片付けの続きをする事にしました。

 ほとんどの片付けが終わった庭。でも大きなものや、お屋敷だった物の片付けは終わっても、他にもまだ片付ける物が。そう、ボロボロになっちゃった花壇や畑の片付けです。

 魔獣小屋の方は、使用人さんやメイドさん達が魔獣を移動して、もう小屋の修復に取り掛かっているんだ。魔獣達はみんな無事だったよ。うん、魔獣にも怪我魔獣がいなくて良かった。

 それでね、魔獣小屋の方はもう大丈夫だから、僕達は花壇や畑を確認しに行って、まず畑の方から確認する事に。
 なるべくスノーラ達が帰ってきた時、最後に別れた場所にいた方が良いかと思って。別れた場所にあった花壇を最後に、1番遠くの畑から行く事にしたんだ。

 畑は、半分がぐちゃぐちゃになっていました。でも作っていた作物については、あまり被害はなかたって。ちょうどこの前、半分以上、収穫したばっかりだったんだよ。
 残りのこれから収穫する予定だった物は、被害に遭っちゃったけど。でもそれも、またまたその半分が被害にあっただけだから、問題なしだって。一緒に着いてきてくれたレオナルドお兄ちゃんが言ってました。

 という事で、土を綺麗に片付けて、その後綺麗な土に入れ替えて、耕して土をならしてから、また種や苗を植えて。土の入れ替えまでは、僕達じゃできないからね。片付けが少しでも楽になるように、僕達は畑の周りに散らばった作物や土を集めることに。

 作物の方は一旦集めて、まだ食べられる物と、完璧に食べられない物。それから実の部分は人が食べて、食べて葉っぱの部分は魔獣が食べられる野菜があるんだけど。実の部分はダメだけど、葉っぱが無事な物も別けて。もったいないからね。

 そんな事をしていたら、なんだかんだと捨てる物はほとんどなしに。綺麗に別けた物を使用人さん達が、それぞれの場所へ運んで行きました。

『早く終わった』

『ゴミ、少ししかなかったなの。早く終わって良かったなの』

『レン、向こうに戻ろう。もう少ししたら、スノーラ帰ってくる』

 30分で帰ってきてって、約束したもんね。畑の片付けは20分くらいで終わったんだ。だから今から戻って花壇を片付けていれば、スノーラ達帰ってくるはずだもんね。
 
 すぐに畑から元いた場所へ戻ります。そこでは相変わらず、お父さんが忙しそうに動いていました。それからエイデンお兄ちゃんもね。僕達は邪魔にならないように花壇へ。

 あ~あ、せっかく綺麗で可愛くてカッコいい花が、いっぱい咲いていた花壇が。向こうも、あっちの花壇も、ほとんど花が残ってないよ。残っていても茎だけだったりね。花びらはみんなの攻撃で吹き飛ばされています。

 花壇も土の入れ替えからだって。それからさっき、お母さんが言っていたみたいなんだけど、すぐに育つ花と、花が育つまでに時間がかかる花。後は、今から種を植えると、次の季節に綺麗な花を咲かせる花。色々な種を植えるって言っていたみたい。

 それから全部種からだと、せっかくのお庭が寂しいままだから、もう成長している花も植えるって。みんなディアブナス達のせいでとっても苦しんで、体も疲れている所に、心も疲れています。これから片付けや復興も続くと、更に疲れが溜まるはず。
 だから少しでも、みんなの心が体が休めるように、みんながよく集まる場所や、作業をする場所には、初めから成長している花を植えて、元気になってもらうって。

 今いる場所にも、成長している花を植えるみたい。それを聞いた僕達、みんなに元気になってもらうなら、なるべく早くこの辺を綺麗にしないとってことで、気合いを入れて花壇の片付けを始めました。

 ゴミ袋に花を入れる時、ルリもアイスも花に、綺麗な花をありがとうって言いながら、ゴミ袋に入れていて。それを見た僕も、ルリ達の真似をして花を捨てたよ。本当だったらもっと長く、花を見られて、みんなを楽しませてくれたんだもんね。

 と、花を片付けている時でした。1箇所に重なっていた花を持ち上げたら、そこから何か、小さな物がふわふわっと舞い上がって。なんと、花の下から蝶々が出てきたんだよ。
 そして出てきた蝶々はふわふわ飛んで、そのまま木の根元に。木の陰で何とか無事に咲いていた花にとまりました。

 そうか、いつも花壇には、いっぱい虫や鳥達が集まっていたからね。あの蝶々無事で良かった。他の子達は無事かな。早く花壇を復活させて、お屋敷のみんなだけじゃなく、虫や鳥達にもゆっくりしてもらわなくちゃ。

 う~ん、取り敢えず、あの蝶々がいるあの辺りに、花を少し植えられないかな? 他にも花がなくて困っている子達が、その辺に隠れているかも。後は花に埋もれる感じで、隠れている子達もいるかもしれないし。

 そうそう、片付けも急がなくちゃ。花に隠れているんじゃなくて、今の蝶々みたいに、攻撃で飛ばされて、埋もれちゃった子達もいるかもしれないし。わわ、それ考えたら急がなくちゃ。

 花と虫の話しをレオナルドお兄ちゃんに話したら、ちょっと待ってろって言って何処かへ。その間に僕達は、どんどん花を片付けて。数分後戻ってきたらお兄ちゃんの手には、カゴに入っている花が。

「おにいちゃ、どこにょはにゃ?」

「花や種をしまってあった、壊れた小屋から、無事だった物を持ってきたんだ。他にもまだ無事な花があるから、それは後で別の場所に使おうぜ」
 
 まさか、壊れた小屋に無事な花があったなんて。僕はカゴをお兄ちゃんから受け取って、ちょっとヨロヨロしながら、みんなで蝶々のいる所まで移動しました。
 この時。スノーラ達が何処かへ行ってから30分を過ぎていて、ルリとアイスが、お仕置き決定って言ってたよ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

さよならイクサ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:894pt お気に入り:0

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,137pt お気に入り:1

ある工作員の些細な失敗

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:1,618pt お気に入り:0

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:1

恋と鍵とFLAYVOR

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:7

愛及屋烏

BL / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:5

川と海をまたにかけて

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:0

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。