上 下
1 / 42
ヴガッティ城の殺人

 プロローグ

しおりを挟む



 なぜだろう。
 タイプライターを打っていると、不思議なことに心が落ち着く。
 白と黒の文字盤は、まるでピアノの鍵盤のように美しく、指先で強く打ち込むごとに規則的な音が響き、頭のなかに描く完全なる犯罪計画が、白い紙に文章として生まれ変わる。
 
 カタカタカタ、カタカタカタ、チーン!

 カタカタ……カタ……。

 あ、しまった。
 またスペルを打ち間違えた。

 『ジョゼ・グラディオラ』

 うーん、なんて打ちにくい名前だろう。
 本土に広大な土地をもつ伯爵であり考古学者。
 そして娘のマイラは私立探偵。
 エングランド人のくせに、なんともスパニッシュな名前。

 名前か……。

 幼いころは、名前なんてなくてもいい、そう思っていたが、憧れの師匠から名前をつけられたときは、とても嬉しかった記憶がある。

 ああ、師匠に会いたい。

 そう思うが、師匠に会うには、まだ早い。
 風来坊の師匠は、ああ見えてかなりおしゃべり好き。
 かわいい愛弟子が離島に帰ってきたと知ったら、誰でもかまわずベラベラしゃべるだろう。それはよくない。自分は今から、完全犯罪をする。

 師匠と会うのは、がまん、がまん……。

 それにしても、タイプライターの嫌なところは、誤字脱字をしたら、また白紙から書き直さなければならないこと。
 仕方なく、用紙をセットから取り出して、丸めてゴミ箱に捨てる。
 ふと気がつけば、ゴミ箱は手紙で山盛りになっていた。
 ああ、もう何枚も何枚も手紙を書いては失敗して、ゴミ箱に捨てている。
 しかし、このゴミはここには残せない。そう、絶対に残せない。
 犯罪の証拠となる痕跡を、絶対に残してはいけない。
 指紋も、机や床に落ちた髪の毛さえもすべて。
 うむ、あとでいつもどおり、ヴガッティ城の裏にあるマグマに持っていき、すべてを燃やそう。
 完全なる犯罪をするために……。
 
 さて、気を取り直してもう一度タイプライターを打ち込もう。
 ピアニストのように、美しい音を響かせて……。

 カタカタカタ、カタカタカタ、チーン!



   マイラへ

   おめでとう
   もしも、この手紙を読んでいるのなら
   事件はすべて解決したのだろう
   この灰色な城が、緑色の森が、青い海が
   守れてよかった
   あなたは重要なパズルのピースで
   探偵という役を演じているにすぎない
   そして結婚して
   これからは妻としての役を演じる
   どう、ドラマチックな展開だろ?
  
                ハーランド



 さぁ、できた……。
 タイプライターから紙を取り出して、真剣に見つめて推敲する。
 推敲とは、小説をよりよい作品にするため、作り直していくこと。
 小説か……なるほど。
 さしずめこの手紙は、ミステリ小説の序章“プロローグ”にふさわしい。
 高尚な古典文学としての、推理物語がいま、幕を開けようとしている。
 
 よし、美しい、文章的に良さそうだ。

 この手紙は、そうだな、机の抽斗ひきだしの奥にしまっておこう。
 
 うふふ、うふふふ……。

 ん? この感情はなんだ? 胸が高鳴り、指先の震えが止まらない。
 人が死ぬから、恐ろしい、そう思っているのか?
 いや、それはない。
 幼いころから、人を殺すことだけを考え、修行をし、心を鬼にしてきた。
 じゃあ、この感情はなんだ?
 ひとつだけわかることは、師匠と出会い絵を描くようになって、それから世界中を旅してからは、自分の心はとても変化している。

 そうだな……この感情は、絵を描くのと似ている。 

 絵を見た人がどう思うか?
 どんな反応をするか?

 わくわくドキドキしている、その感情と似ている。
 ああ、マイラはこの手紙を読んだとき、どんな気持ちになるのだろうか?

 怒り、悔しさ、それとも虚無感?

 いやむしろ、ありがとう、と感謝をするだろうか?
 
 なぜなら、好きな人と結婚できるかも……しれないから。

 いいなぁ……。
 羨ましく思う。運命的な出会いをして、一目惚れして、どんどん好きになって、愛する人になって、そして結婚して子どもを産んで……ああ、素晴らしい未来へとつながる手紙を、マイラに届けてしまった。

 レオと幸せになる未来が……。

 ゆっくりと目を閉じる。
 背が高くてかっこいい執事の後ろ姿が、まぶたの裏に蘇った。
 


 
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】婚約破棄寸前の令嬢は、死んだ後に呼び戻される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,070

私にだって幸せになる権利はあるはずです!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:1,373

第一夫人が何もしないので、第二夫人候補の私は逃げ出したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,012

噂の悪女が妻になりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:62,288pt お気に入り:1,592

穏便に婚約解消する予定がざまぁすることになりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,901

華に君を乞う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:34

消えた一族

BL / 連載中 24h.ポイント:10,218pt お気に入り:743

処理中です...