上 下
21 / 53
二章 旅立ちの日

21.物作り

しおりを挟む
 変化させられるのは形状だけでなく、大きさ、重さも変化可能だ。
 重く、軽く、大きく、小さく、僕のイメージ通りの変化をしてくれる。
 さらにだ、なんと剣と槍、この二つを融合させる事も出来た。
 生み出した剣と槍、持参していた物剣と槍、これらを全て融合させ、手頃な重さにし、棒状に変化させたものがこちら。
 僕の前に転がっている棒だ。
 見た感じでは旅人が使う杖そのもの。
 けれど剣三本、槍二本分の鉄が詰まっている分、高密度でとても硬く仕上がっている。
 並の剣ならば、この棒で枯れ木のように叩き折れるのではないだろうか。
 試そうとは思わないけれど。
 重量を通常に戻すと、それなりに力のある方の僕が持ってもかなり重い。
 これを旅のお供として、杖代わりに持ち歩けばいいんじゃないかと思う。
 使わない時はブレスレット状にするなり、ボールのように球状にするなりすればいい。
 もし不測の事態が起きても、形状変化で槍にも剣にも斧にも、何にでも変えられるのだから、こんなに便利な棒はない。
 素晴らしきかな鉱石魔法。
 だがしかし、これだけでは無い。

「メタルスパイク」

 掌をかざし、唱える。
すると僕の言葉と共に、掌の前に魔法陣が現れ、そして床から無数の金属製の棘が生えた。
地の魔法の中に、地面を棘状に隆起させるガイアスパイクというものがある。
名前も僕と似てるし、真似出来るかもしれないと思ってやったら出来た。
他にも色々出来る事が増えた。
 
「メタルミニゴーレム」

 先程とは違い、床に魔法陣が発生、その中心から掌サイズの小さな人形が現れた。
 小さな人形が僕に向けて小さく手を振っている。
 か……可愛い。
 目や鼻、指なんかは無く、ただの土人形を金属に置き換えただけの簡易的なゴーレムだが、意識を集中させることにより、ゴーレムが見ている視界を共有することが出来た。
 これは凄い! と思いつつも使用用途は思い付かないので保留だ。
 僕はゴーレムを消し、次の魔法を発動させる。

「メタルケージ」

 次に現れたのは大型犬がすっぽり入りそうな大きさの、四角形の檻。
 
「メタルウォール」

 金属製の壁、硬くて分厚い、熱にも衝撃にも強そうでとても頼もしい存在感。
 室内なので一メートルくらいの高さだが、金属の光沢がいい味を出している。

「メタルキャノン」

 小型の大砲、車輪付き、球も発射できるお手軽兵器。
 球には爆薬も、爆発魔法も込められてないのでただの金属球が飛んでいくだけ。
 鉱石の中には摩擦や衝撃で燃える物もあるので、それを組み込めば燃焼弾くらいにはなりそう。
 
「スパイクボール」

 ただの棘付きの金属球、当たると痛そう、頭蓋骨くらいなら軽く粉砕出来そう。
 キャノンと合わせたらヤバそう。語彙力。

「メタルウィップ」

 軟性を持たせた金属製の鞭、ただそれだけ、用途不明だがロープ代わりになりそうな気がする。
 
「メタルストリング」

 メタルウィップをただ限界まで細くし、糸状にしたもの。
 これを釣り糸にすれば、絶対に切れない釣り糸の爆誕、どんな大物もドンと来い状態。
 ただし僕は釣りの経験は無い。
 物縛る時便利かもしれない。

「メタルネット」

 メタルストリングを網状にした物、用途不明。
 あると便利そうなので作ってみただけのもよう。

「ふう、こんなもんかな」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,703pt お気に入り:276

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:4,039

最凶の極道は異世界で復讐を希う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:7

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,608pt お気に入り:3,097

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,366pt お気に入り:1,659

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,149pt お気に入り:2,909

処理中です...