上 下
2 / 48
第一章 転生した身体は、木でできていた

第2話 落ちこぼれハーフエルフ 錬金術師パロン

しおりを挟む
 姿見の前で、軽くポーズを取ってみる。やはり、人間の頃と遜色はないようだ。顔は丸と四角で構成されているが。

「痛むところはあるかい?」

「別に。ただ、細かい微調整は欲しいかな?」

 関節の一部が、硬い。

 そう思っていると、関節が徐々に削れていった。自分の最適な形へと変化する。理想通りに。

「キミすごいね! さすが、世界樹の枝で作っただけはあるよ!」

「世界樹? 枝?」

「実はね、キミはウッドゴーレムだよ。ワタシが作ったのさ」

 魔法学校の卒業記念に学長から、世界樹の枝を贈呈されたという。

「多分学長は、魔法が使えないワタシに、術式用の触媒として渡したんだろうけど」

「魔法が、使えない?」

「ワタシはハーフエルフだ」

 人間の女性と、ハイエルフの男性との間に生まれたという。

「ハイエルフは魔法を得意とする一族なんだけど、ワタシは魔法がからっきしダメで。母が人間だったからかもしれない。でもさ、母親の血を引き継いだんだって言われたら、怒るよ。ワタシを大事に育ててくれたからね」

 魔法学校の間でも、劣等生中の劣等生だったらしい。

「マジックアイテムに魔力を込めて、ようやく魔法が使える程度なんだ。それでも努力して、ほかの生徒より成績はよかったんだ」

 でも、アイテムのおかげだロって言われる始末で、認められなかった。

「不憫に思った学長は、親身になって指導してくださった。だから、腐らずにやってこられたよ。それが五〇年前」

「五〇年前?」

 どうみても、一〇代後半にしか見えないが。

「パロン、君っていくつなの?」

「一二〇歳くらいかな?」

 おお。気が遠くなる。

「卒業後の生活を、ゴーレム開発にあててさ。気がついたら、母の寿命を超えちゃってた」

 お葬式には間に合ったが、大きな成果は出せなかったという。

「キミを母に、見せてあげたかったよ。人間の意志を持つゴーレムなんて、激レアどころか世界初だからね。あなたの娘はこういうのを作れるほど立派になりました、って言ってあげたい」

 笑顔ではあるが、パロンの表情は少しさみしげだ。

「五〇年間、ずっとゴーレムの開発をしていたの?」

「そうなんだ。普通に動くだけのゴーレムなら、大量に開発したけどね」

 自分の性能を活かし、ゴーレムを作って販売する仕事をしていたらしい。

 すごいな。造形がモロにプラモじゃん。作業用ロボットみたいな形ばかりなのは、実用性重視なんだろうな。パロンはゴーレムに、武器も持たせていない。割と、平和な世界なのだろう。

「でも、もっと多機能なゴーレムが作りたいって思ってさ、改良に改良を重ねたんだ。で、旅先で珍しい魔法石を手に入れて、キミにはめ込んでみたんだ。そしたら、言葉を話すじゃないか。他人と話すのは慣れているが、人外、それも自分の創造物と話せるなんて、奇跡だよ!」

 オタク独特の早口で、パロンがまくしたてた。

「ごめん。自分ばっかり話しちゃって。退屈しただろ?」

「全然。ボクはもっと、この世界を知りたい。色々教えてよ」

「じゃあ、外に出ようか」

 パロンがボクの手を引いて、外に連れ出した。

 太陽が、眩しい。

「おっ? おおお!?」

 なんか、身体がムズムズしてきたぞ!

「どうしたの、コーキ?」

「え、腕から、ツタが生えてきたんだけど?」

「ホントだ。コーキから、リンゴが実っているじゃないか!」

 自分の身体から、リンゴが生えてきたんだが?

「食べてみてもいい?」

「いいよ」

 ウッドゴーレムとはいえ、人の腕から生えてきたリンゴを、パロンはなんのためらいもなくもぎ取った。

「うん、うまい! 朝ごはんにちょうどいいね」

 パロンから差し出されたので、ボクも食べてみる。

「たしかに甘みの中に酸味があって、クセになる味だねえ」

「でしょ? もっと自画自賛しても、いいんじゃないかな?」

 体臭とかついていないかなって思ったけど、まったく気にならない。正真正銘、リンゴそのものだ。

「これ、ジャムにしたらめちゃ売れそう」

「でもさ、どうして、こんなことに?」

「太陽の光を浴びたからかな? それか、大地に直接触れたから、世界樹の影響を受けたのかも」

「世界樹って、ここからそんなに近いの?」

「違うよ。世界樹は、ありとあらゆる土地にコネクトできるんだ。コーキ、キミは世界樹の枝でできている。だから、直接交信できるんじゃないかな?」

 すごいな。ネットじゃん。

「でもさ、すごいのはパロンだね。ボクに命をくれたから」

「コーキが特別なんだよ。ワタシだけじゃ、こうはいかなかった」

「ではボクは、キミがすごいって証明する」

 ボクの身体を使って、パロンが一人前だってみんなに知ってもらおう。

「いいの?」

「旅の目的が、できるでしょ?」

「そうだね。ゴーレムづくりも第二段階に移行したいし。旅に出よう」

 部屋に戻ったパロンが、クローゼットから赤茶色のロングコートを出して羽織る。翡翠色の瞳とマッチしていて美しい。

「行こうか、コーキ。キミ自身はさ、やりたいことってある?」

「やりたいコトだらけだよ。この世界を歩くだけで楽しいし、満喫できたらいいなぁ」

 小屋から出てしばらく歩いていると、一匹の白いリスが頭を抱えながら倒れていた。リスと言っても、ネコくらい大きい。

「賢人クコ! どうしてこんなところに?」

「パロン、賢人って?」

「彼は、森の賢人クコ。この森で一番えらい存在だよ。こう見えて、グラスランナーとの混血獣人なんだよ」

 人間の血が混じっている、リスか。

 しかし、当の賢人は頭を抱えてうめいている。

「賢人クコ、どうしたの?」

「いやあ、二日酔いで」

 白いリスの見た目に似合わず、賢人は渋めのオッサン声だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

長生きするのも悪くない―死ねない僕の日常譚―

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,689pt お気に入り:1

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,268pt お気に入り:625

実は私、転生者です。 ~俺と霖とキネセンと

BL / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:1

星を旅するある兄弟の話

SF / 連載中 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:1

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,459pt お気に入り:1,525

令嬢は大公に溺愛され過ぎている。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,175pt お気に入り:16,082

処理中です...