上 下
24 / 384
1、贖罪のスピネル

22、黒馬ゴールドシッターには何もない

しおりを挟む
 窓から見える外の木の枝に、初々しいつぼみが揺れる朝。

 都市グランパークスの宿は、商会の武装兵だけでなく空国の王兵も警備に付いている。かなり物々しい。

「ミランダ、カントループはまだ戻らないのね」
「姫殿下、商会長は、商談が長引いておられるのです。でも、もうすぐ戻られますよ」

 相槌あいづちを打つミランダと並んで、サイラスが付いてくる。
 その立ち位置は、一応『兄』。しかし、正体はバレていて、公認の兄妹ごっこみたい。

(嘘ばっかり) 
 世の中、嘘ばかり。
 
「聖女様!」 

 神鳥を頭に乗せ、長い髪をなびかせて通路を歩むフィロシュネーを見ると、兵士たちは揃ってかしこまり、頭を垂れる。

(あっ。ありがとうのチャンスですわぁ?)

 頭を垂れる中に包帯を巻いている緑髪の若い騎士を見つけたので、フィロシュネーはいそいそと近づいた。

「あなた、お怪我をなさっているのね!」
「なぜ嬉しそうなんです?」

 後ろでサイラスが疑問をていしているが、フィロシュネーは華麗にスルーした。
 
「わたくし、治して差し上げます」
「け、軽傷です」

 声をかけられると思わなかったという顔で驚いているのは、いかにも純朴といった顔付きの若い騎士だ。ルーンフォーク・ブラックタロン卿と呼ばれていた記憶がある。

「ルーンフォーク卿、でしたか?」
「!! 俺の名をご存じで!?」
「ふふっ、当たりね! わたくし、名前を覚えるのは得意でしてよ」

 王族に名前や顔を覚えられると、みんな喜ぶ。光栄に思う。みんな、良く思われたがる。
 それは、フィロシュネーにとって当たり前のことだった。
 後ろでむすりとしている英雄は、例外中の例外だ。
 
 手をかざして治癒魔法を使うと、ルーンフォークは何度も肯定の声を返しつつ、熟れた林檎みたいに顔を上気させている。

「あ、あ、ありがとうございます、聖女様!」
 ルーンフォークが「ありがとう」を送ってくれる。フィロシュネーはどきどきした。

(わたくし、わたくし……物語の主人公ヒロインみたいに、人を助けて感謝されちゃった!)

「こちらこそ、ありがとうですわ!」
「えっ? な、なぜお礼を」
「ええと、『お礼を言われると気分がよいので、嬉しい言葉をありがとう』って意味ですわ」

(とても正直な気持ちを打ち明けますと、わたくしは誰かの役に立ちたかったのです。誰かに感謝されてみたかったのです。魔力の花びらが貯まるのが嬉しいのですっ!)

 本音を隠しつつ、フィロシュネーはこれまでの十四年間で習得した表情筋操作術を駆使して、お姫様スマイルを浮かべた。

『シュネー、お勉強ができなくてもいい。とりあえず可愛く笑っておきなさい』

 青王クラストスは、幼いフィロシュネーにそうさとし、礼儀作法の先生は挨拶の仕方や歩き方、手の振り方、笑顔を見せるときの首の角度までを徹底的に叩き込んだ。
 
(お父様、今どちらにいらっしゃるのかしら)
 
 ちなみに、実の兄である王太子アーサーは、たまにフィロシュネーを「こいつ、王家の恥と言われるようなことやらかさないだろうな」って感じの眼で見ていた記憶がある。
 まあまあ他人以上身内未満といった距離感だ。
 第二王女と喧嘩していたときも、呆れた様子で遠くから見ていて、たまに「やめるように」と侍従をつかわして止めたりしていた。
 基本、兄は妹たちにあまり接近しなかった。
 
(第二王女はもういないのね)
 ふとそんな現実に思い至り、フィロシュネーは笑顔の内側にしんみりとした感傷を覚えた。

(わたくしたち、仲が悪かった。でも、なんだか『もういない』と思うと、なにかしら。言いようのない感じ)

 ――それまで当たり前に存在した誰かが存在しなくなるって、なんだか言葉にできない感覚がするわ。

 建物の外に出れば、道の脇に並ぶ木々が枝いっぱいに花のつぼみをつけている。
 これから芽吹く生命のつぼみは可愛らしい。見ているだけで胸があたたかくなる。

(そういえば、ゴールドシッターはお元気かしら)
 やんちゃな姿を思い出して、自然とそちらに足が向く。 

「なぜ厩舎きゅうしゃに」 
 風にまぎれて、サイラスからの疑問の声が聞こえる。
「お姫様が好きこのんで足を運ぶような場所ではないですよ」

 厩舎に入ると、特有の匂いがした。
 土とか、草とか、生き物の体臭とか、色々な有機的な匂いが混ざった、複雑で素朴な匂いだ。
 
「なぜって、わたくしが行きたいと思ったからです。ほら、婚約者ですし?」
「そういえばゴールドシッターは姫の婚約者でしたね」

 サイラスと冗談を交わしていると、ミランダが不思議そうな顔をしている。

「ぶひひんっ」

 首をぬっと伸ばして挨拶をする黒馬ゴールドシッターは、元気そうだった。
 無邪気な様子で首を振り、大きな目でフィロシュネーを見つめる馬づらは、可愛い。

(可愛いわね。それに、このお馬さんには、嘘も本当も何もない) 

 鼻がふんふんと呼吸を繰り返している。鼻筋を撫でるとしっかりとした触感。
 撫でやすいようにと自分から身体を寄せる様子は、無邪気だ。
 
「姫殿下は、馬を好まれるのですね」
 ミランダが意外そうに問いかける。それを好ましく感じている様子の声だ。
  
「ミランダ、この子におやつをあげたらダメかしら?」
 ミランダの表情をうかがうと、優しい顔をしていた。

 世話役に確認を取って「ひとつだけ」とニンジンを渡してくれるミランダは、優しい雰囲気。きっと善良な人だ。フィロシュネーは、そう思った。
 そして、お城にいたときの侍従たちを思い出した。

(わたくし、あんまり周りにいた人たちに印象がないわ。だって、いっぱいぞろぞろと付いていて……ううん。それは、言い訳だわ)
 
 
 興味がなかった。
 知ろうとしなかった。
 
 ……どうでもよかった。

 
「ふふっ、くすぐったい」
 馬の口があんぐりと大きく開いて、ニンジンに噛みつく。歯が、ちょっとだけ怖い。
 
 立派で頑丈そうな歯。鼻息がすごい。生あったかい。生臭い。よだれは、ちょっとイヤかもしれない。はむっ、べろんっ、と、あっという間に食べていく。見ていて楽しい。

「ゴールドシッター、おいしい? よかったですわね。わたくし、野菜はあんまり好きではないの。でも、食べてみようかしら。あなたが美味しそうに召し上がるから」 

 フィロシュネーがニコニコしていると、ミランダが「では、夕食はニンジンを使ったお料理を出すよう手配しましょうか」と微笑んでくれる。

(わたくし、ミランダとも仲良くなれるかもしれないわ)

 フィロシュネーはそう感じながらミランダに笑みを返した。

「わたくし、挑戦してみます」 

『シュネー、お勉強ができなくてもいい。とりあえず可愛く笑っておきなさい』
 父の言葉が胸に蘇る。

(そうね。お父様)
 
 ミランダが優しそうに笑うから、わたくしは「ミランダは優しそうで、親しみがあって、仲良くなれるかもしれない」と感じる。
 わたくしがニコニコしていたら、ミランダもわたくしが「優しそうで、親しみがあって、仲良くなれるかもしれない」と感じてくださる?

「お姫様らしくないことばかりなさって、どうしちゃったんです?」
 背後からは、サイラスの声がする。 
「下々を気に掛けたり、馬に触れたり……」
 高貴な王族の姫らしくない。そんな声だ。
 
 身分が下の者なんて人間ではない、ぐらいに思っているのが高位貴族や王族でしょう。
 相手にどう思われても気にする価値がない、そう思うのが高貴な方でしょう。
 
 
 ――そんな思いが透ける声だった。

「ショックが大きすぎたのでしょうか? 今までみたいなお姫様な態度ではいけないと思ってしまった? いいのですよ、ご無理なさらなくても」

 * * *

 サイラスは、哀れな姫を心配していた。

 まだ感受性豊かな十四歳の少女ではないか。
 何不自由なく育ってきた少女には、現実がつらすぎたのだ。それで、姫は、すっかり気を病んでしまったのだ。

 サイラスはそう考えた。

 心労が大き過ぎたのだ。決して丈夫ではないであろう、小さくていたいけな体に、無理をさせてしまったに違いない。
 心身を酷使しすぎて、魔力まで神鳥に吸われて生死の境を長く彷徨い、目覚めてすぐに祖国の敗戦を聞かされて、おかしくなってしまったのだ。

 ゴールドシッターやミランダと話す姿は気丈にも元気そうに振舞っているが、その内心はどれほど悲しみと嘆きに染まり、絶望なさっていることだろう。

 ……愛らしく無邪気な笑顔の裏で、どれほどの悲痛に耐えていることだろう!

 可哀想に。お可哀想に。

「やはり、お部屋に戻ってお休みください」
「あなた、もしかしてわたくしの気が触れたとか思っていないでしょうね……?」

 姫はじっとりとした視線で不服そうに見上げてくる。この感じは、懐かしい。

「わたくし、心を病んだりはしていませんっ」

 強がっているのか、本気かはわからないが、姫はそう仰った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:217,363pt お気に入り:12,328

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,531pt お気に入り:1,465

【完結】真実の愛はおいしいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,057pt お気に入り:209

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,464pt お気に入り:4,744

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14,243pt お気に入り:1,050

処理中です...