上 下
11 / 77
入学後

魔法陣学

しおりを挟む
 教室内は、黒板を中心に半円を描くように椅子と机が置いてあった。
 空いている所ならどこに座ってもいいらしい。
 ケフィンとエーベルトと並んで椅子に座った。
 まだ先生が来ない。ザワザワと騒がしい。

「聞いたか? メルフィスは特別室だってさ」
「王子は特別に決まってるだろ」

 そんな噂話が耳に入ってくる。
 メルフィスはどこだと確認すれば、一人離れた後方の席に座っていた。

「今のうちに取り入って王城勤めになれないかな?」
「ばっか。王城の魔法使いは四つ星以上が必須だろ。お前にその才能があるのかよ?」
「わかんねーじゃん」

 言いたい放題だな……。
 そんな噂話をするくせに、みんな遠巻きでメルフィスに近づく人はいない。
 メルフィスに声を掛けるか悩む。
 こういう場合、普通はどうするんだ? みんな声を掛けないなら掛けるべきじゃないのか?
 でも……一人離れた場所にいるメルフィスにエルドが重なった。
 立ち上がろうとした瞬間に、先生が教室に入ってきたので、今は声を掛けるのはやめた。

     ◆◇◆

 魔法陣学の勉強中だ。
 エルドは、授業なんてほぼ出なかった。
 みんなと学ぶという事が楽しい。
 俺は今、すごい普通を満喫している気がしてウキウキとする。

 普通の魔法使いは、魔法書を持っていないと魔法がすぐに使えない。
 時間があれば地面に描いたりできるけれど、大抵はその魔法書に書いておいた魔法陣で魔法を使う。

 魔法陣を学んで自分に合った魔法書を一冊作る。それが魔法陣学の最終目的だ。

 俺は……どうするか。

 俺は魔法陣を使わなくていいけれど、魔法陣でなきゃいけない魔法も多い。家族に見せた録音なんて特にそうだ。イメージではなく、事象として取っておく場合は魔法陣でないとできない。
 そういう魔法陣を魔法書に集めようか。
 それよりも、珍しい魔法陣を作れば《優良》貰えないかな?

 焦茶色の髪を肩まで伸ばして一つに縛っているアンリ先生は、良い意味で熱血、悪い意味でうざい。
 眼鏡の向こう側がキラリと光っている気がする。

 魔法の基礎を学ぶなんて退屈の他にない。
 飽きてきて手元の魔法陣のお手本の紙をヒラヒラと手で弄ぶ。

「ディノ・バスカルディ!」

 名前を呼ばれて動きがピタリと止まる。
 遊んでいたのを先生に見つかったらしい。
 慌てて姿勢を正す。

「魔法陣の勉強なんて退屈か?」

 その通りと思っていても、ニッコリ笑って微笑む。

「いいえ。とんでもありません」
「こちらに来て、中級水魔法を使うための魔法陣を黒板に描いてみろ」

 中級……今勉強しているのも、ここにあるお手本も初級なんですけど……。
 先生の言う中級水魔法は、一部屋分の水を発現させる魔法だ。

 前に出て描こうとして……やめた。
 ここで描いてしまったら、普通じゃなくなる?
 それならわからないフリをするべきか?
 けれど中級魔法陣なら描けてもおかしくない?
 まだ普通の基準がわからない。

 そんな葛藤をして、黒板の前で止まっていた。

「ふんっ。わからないくせに授業を聞かないとはな。お前のような見習いが調子に乗るな」

 鼻で笑われた。ムカッとするよね。
 普通がいいけれど──馬鹿にされて黙っていられるほどお人好しでもない。
『わかりません』だなんて絶対言ってやらないと心に決める。

 スラスラと黒板に魔法陣を描いた。

「それは中級水魔法を使う魔法陣じゃ──」

 先生も途中で黙る。
 中級魔法を使う魔法陣なんかよりも、複雑で難しい陣だ。
 カッカッとチョークの音を鳴らして、五分もかからずに魔法陣を描き終えた。

「先生、これでよろしいですか?」
「あ、ああ……」

 教室内はシーンと静まり返っている。
 この魔法陣がわかる見習いがいないからだ。

「戻っていい……」

 自分がいた場所に戻ると、そっとケフィンが耳打ちしてくる。

(なぁ、あの魔法陣ってなんのやつだ?)
(上級の水獣を呼ぶ召喚魔法陣です)
「しょうか──ぐふっ!」

 思わずと言う風に大声を出しかけたケフィンの脇腹を肘で小突く。
 周りの級友にチラリと見られたけれど、笑顔でやり過ごす。

(召喚って……まじかよ……)

 魔法陣の中でも召喚魔法陣だけは太古からある魔法陣で、昔の大魔法使いが魔獣と契約して作ったものらしい。属性別にあり、書き換える事ができない唯一の魔法陣だ。

(みんなにはわからないし、先生には大ダメージを与えられて僕は満足です)
(先生……こっちチラチラ見てるな……)
(ああ楽しい)
(お前……性格悪いんだな……)

 引きつった顔をするケフィンを見て微笑む。
 褒め言葉をありがとう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界日帰りごはん【料理で王国の胃袋を掴みます!】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,356pt お気に入り:2,218

幸子ばあさんの異世界ご飯

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:584pt お気に入り:136

度を越えたシスコン共は花嫁をチェンジする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,199pt お気に入り:1,943

変人魔術師に一目惚れされて結婚しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:788pt お気に入り:1,584

処理中です...