上 下
5 / 31
第一章 異世界人に転生された双剣士と転生させられた廃ゲーマー

5 足りないもの

しおりを挟む
〔一つ聞きたい。なぜお前は毎日毎日あれほど無謀な特攻をするんだ?〕

 シズルがブレイブに質問する。

「無謀? どこがだ?」
〔聞き方が悪かったか。言葉を変えよう。お前はなぜあれほどボロボロになってまで戦いに行くんだ?〕
「……英雄になりたいんだ、俺。この世界を救う、英雄になりたい。だから、少しでも早く強くなりたいんだよ」
〔なるほど、そうか〕

 シズルが即座に理解を示す。こんな反応をする人間はブレイブにとって初めてだ。

 驚いて彼はその真意を問う。

「こ、これを言うと、いつも他の冒険者にからかわれるんだが、シズルはそうじゃないんだな……?」
〔EKOの目的が世界を救うことなんだから当然だろう。逆にそうじゃないやつもいるのか?〕
「このヒメル=イゼル王国で生活する冒険者のほとんどは、世界を救おうだなんて思ってないぞ」

 ブレイブはそう言って下を向くと、小さくため息をついた。同志がいないことに、彼は随分前から寂しく感じていたのだ。

〔そういえば、EKOでも生産職を専門にしているプレイヤーなんかがいたな。そういうやつがいてもおかしくないか。じゃあ、ブレイブはなぜ英雄を目指している?〕
「昔この国が凄い数の魔物に襲われたとき、ある冒険者パーティーに命を救われたことがあってな。その勇敢な姿に俺は憧れたんだ。あの人たちみたいになりたいってな」
〔ふむ〕

 シズルの淡々とした質問は続く。

〔じゃあその英雄になるために、お前はどうするつもりだったんだ?〕
「そりゃあもちろん、初めにこの国のダンジョンを攻略する。その次は、外の世界を支配するモンスターどもを倒しにいくのさ!」

 ブレイブは拳を固く握り、強い闘志の炎を目に灯す。

〔外の世界とは、この国の外のことか?〕
「ああ、王都を守る城壁の外だけど、それ以外あるのか?」
〔……やはりか。まあいい。まずはダンジョンからだな〕

 シズルは少しの間黙り込むと、口を開いた。

〔お前には足りないものがある。何か分かるか?〕
「俺に足りないもの? そりゃあ鍛錬だろ」
〔間違ってはいないが、鍛錬はがむしゃらにやればいいというものではない。レベルについて言えば、適当にモンスターを狩っていても上がらないのは知っているか?〕
「え、知らないぞ」

 ブレイブは首をぶんぶん横に振る。モンスターの狩り方など考えたこともない。

〔スライムやゴブリンを狩り続けたってレベルは上がらないんだよ。自分より弱い相手を倒してもレベルは上がらない。それがこの世界のルールだ〕
「なに!? だから、いくら倒してもレベルが上がらなかったのか! じゃあ、コボルトに挑むのは合っているんだな?」
〔確かに、レベルを上げるためには必要だ。だが、お前のやり方じゃあ一生倒せない〕
「そ、そんな……」

 ブレイブは深く肩を落とす。

〔だが安心しろ、その問題を解決するために僕がいる。まずはお前に足りないものを伝えるからよく聞け〕

 彼はゴクッと息を飲むと、首を縦に振って話を促した。

〔お前に足りないものは四つ。装備、アイテム、金、仲間、そして頭、だ〕
「いや、五つ言ったよな今!? それに最後のやつはおかしいぞ、この野郎!」
〔ほう、気づくか。まあそんなことはどうでもいい。はじめに言った四つの中で最も重要なのは、仲間だ〕
「仲間か……」

 ブレイブは思わず頭を抱える。

〔どうした?〕
「いやあそれがさ、俺って弱いだろ。だから、誰もパーティーを組んでくれないんだよ。結構仲良くなったと思っていた冒険者でも、久しぶりに会うと『お前だれ?』なんて言われたりして、存在感がないっつうか。興味を持ってもらえないんだよな」
〔……チッ、お前もか〕

 苛立ちを隠そうとせず、苦々しい口ぶりでシズルが言う。

「なにがだ?」
〔……僕も前の世界では、周りからまるで存在しない人間のように扱われて来た。なかなか酷かったぞ。それこそ死のうと思うほどにな〕
「そ、そうだったのか。それは、つらかったな……」

 ブレイブにはそれ以上の言葉が見つからない。

 彼自身そのつらさは分かっているつもりだが、かける言葉が思いつかなかった。

〔話がそれたな。とにかく、どうしても仲間は必要だ。冒険者が無理なら、そうだな、奴隷なんかはどうだ?〕
「おいおい奴隷は違法だぞ? 絶対にダメだろ」
〔僕も好きではない。なら従魔はどうだ?〕
「最低でも金貨一枚はするぞ。金がないから無理だわ。……ああ、俺は一体どうすればいいんだぁ!?」

 ブレイブは再び頭を抱える。

〔ふん、僕を舐めるなよ。手ならまだある。孤児院を狙うぞ〕
「ゆ、誘拐でもするつもりか!?」
〔そんな訳ないだろう。EKOには孤児院があって、そこのクエストに『子供を冒険に連れて行って欲しい』などというものがあった。将来子供を冒険者にして自立させるために、早いうちから仕事を学ばせておきたい、とかいう理由だったな。報酬が安すぎて一度しか受けたことがないのだが〕
「おお、よく分からんが、孤児院には冒険者になりたい子供がいるってことだな! それはいいぞ!」

 シズルの提案に、ブレイブの目が輝き出す。

「俺の行きつけの教会があるんだが、そこにある孤児院のシスターはめちゃくちゃいい人なんだ! そこに行こう!」
〔教会をバーみたいに言うな、お前。分かった、仲間が増えるなら僕はどこでも構わない〕

 そうと決まると、二人は早速その教会へと向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

短編作品集(*異世界恋愛もの*)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:154

おっさん商人、仲間を気ままに最強SSランクパーティーへ育てる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:9,230

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,031pt お気に入り:247

極悪チャイルドマーケット殲滅戦!四人四様の催眠術のかかり方!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:844pt お気に入り:35

神様に加護2人分貰いました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:603pt お気に入り:16,871

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,242pt お気に入り:37

処理中です...