上 下
20 / 60
第二章 冒険者編

第十八話 攻略

しおりを挟む
「はあ、はあ」
 あれから何時間経ったんだろう。
 道沿いに進めば進むほど、魔獣モンスターが湧き出るように遭遇する。

 いつもならこのくらい平気なはずなんだか、今になって実感する。
 俺がモンスターを簡単に倒せていたのはみんなのおかげだったんだということを。

 モモとミリアの魔法が相手の動きを制限させ、グラジオ、ツバキが攻撃を引き付けてくれていた。
 それがどれだけ負担を軽減してくれていたことか。
 なんで今まで忘れていたんだろう。
 本当に馬鹿だな俺・・

 後でいっぱい感謝しとこう。
 いや、グラジオに謝るのが先か。

 ・・・なんだか疲れてきたな。
 いやここで弱音吐いてどうするんだ。
 まだもう少し頑張ろう・・

「カインさん、大丈夫ですか?」
 疲弊した俺を見て、ミリアは心配そうにこちらを見つめる。

 心配させまいとなんとか笑みを浮かべて、「大丈夫ですよ」とだけ返事をする。
 正直、体力はあまり残っていないけど、少しでも早くみんなと合流しないと。

「無理しないでください。私も少し疲れたので休憩しましょう」
 ミリアは進もうとする俺の袖を引っ張って引き止める。

 どうやら思った以上に無理をしていたようだ。
 それだけで少し体がよろめいた。

「・・ありがとうございます。そうですね、そうしましょう」
 落ち着くため、ふぅとその場に座り込む。
 すると一気に疲れが押し寄せてくる。
 危なかった、このまま進んでいたら確実に倒れていた。
 ミリアには感謝しかないな。

 ミリアも隣にゆっくりとスカートに手を添わせながら座る。

「・・・」

 しばらく沈黙の時間が続いたが、それを破ったのは意外にもミリアの方だった。

「私、つい最近までアイルから出たことがありませんでした。アイルにいる住人の殆どはエルフで、それ以外の種族は珍しかったんです。ですので最初、カインさん、ツバキさん、モモさんのことが怖かったんです。
 特に人族の男性の中身は獣だとお父様に教えられていたのでカインさんのこと、ずっと避けてしまっていました」

「ごめんなさい」とほほえみながら言うミリアを見て、
「・・あはは」と笑ついが吹き出してしまった。
 どおりで俺だけやけに避けられていると思った。

「じゃあ俺、すごく怖かったでしょ」
「確かに、ちゃんと話すまでは怖かったですよ。
 でも、今では全くそんなこと思っていませんし、こうして気軽に話せるくらいには信頼していますよ」

 にこっと笑ったミリアはお父さんがそう心配するのがわかるくらい、見とれるほどに綺麗だった。

「その期待に答えてみせるよ」
 こんなダメな俺でも信じてくれると言ってくれるなら期待を裏切るわけにはいかないな。

「よし、十分休憩できたし、行こうか」
 そう言って差し出した俺の手を、ミリアは掴んで立ち上がる。

「はい!」

 ///

 あれからミリアと頻繁にコミュニケーションを取るようになって、少し前とは見違うほどに連携も取れるようになった。
 魔物と遭遇する間隔は大して変わっていないのに、さっきとはお互いの消耗度が明らかに違う。

「よし、このまま進んでいけば絶対みんなと合流できるから、もう少し頑張ろう!」
「はい!」

 俺とミリアはダンジョンに入る前とは違い、頻繁に言葉を交わし、鼓舞しあって二人でこの困難を乗り越えようとしている。
 ようやく俺たちは本当のパーティーになったと、そう思った。

「・・・ん?」
 すると前方の曲がり角から何か足音が聞こえた。

「よし、戦闘準備!」
 掛け声に合わせて、それぞれ直ぐに対応できるように戦闘態勢に入る。
 音が近づくに連れ緊張が走る。

 しかし、曲がり角から現れたのは魔獣ではなかった。

「お。お嬢様ーー!!」
「グラジオ!?」
 ずっと探し求めていたみんなの姿だった。

「カインーーー!」
「モモ!!」
 みんなして再会の喜びを抱き合って喜んだ。

「全く心配したんだぞ」
 そういう師匠の服はモンスターの返り血ですっかり色が変わってしまっていた。
 グラジオの鎧も同じ様な感じだ。
 本当に、急いでここまで向かって来てくれたんだろう。

「でもどうしてここにいることがわかったんですか?」
 それをきいたグラジオは「これだよ」と酒場で見せてくれたペンダントを取り出した。

「これに魔力を込めると、お嬢様のいる方向に宝石が動く魔法が仕掛けられているんだ」
 グラジオが説明通り魔力を込めると、宝石がミリアに向かってぷかぷかと浮かびだした。

「なんだ、進まなくても良かったじゃないですか」
 気が抜けて崩れ落ちるように倒れる。

「いや、これは方向がわかるだけでカインくんたちがここまできてくれなかったら合流できていたかわからなかったよ」
「ありがとう」と言われて少し照れくさかった。

「傷は大丈夫なんですか?すみません俺のせいで」
「かすり傷だからモモさんに治癒魔法で直してもらったよ」
 ほらと傷を負ったはずの場所を見せられたが傷跡一つなかった。

「よかった・・・」
「ちなみに終わった感がでているが、まだ目的の素材を手に入れてないぞー」
 ツバキの言葉にそういえばと頭を抱える。

「さっきたまたま最深部の場所を見つけたんだ。そこにはもちろんこのダンジョンのぬしがいたんだが・・」
 ツバキはちらりとこちらを見る。

「私達と少しいない間に二人共すごく成長したんだな。せっかくここまで来たんだし、行ってみないかい?」
 師匠がそう言ったら俺は止められない。
 もうただでさえ体は限界を迎えているのに、ボス戦だと・・・

 前回説明した通り、ダンジョンの奥深くは魔力の濃度が高く、特殊な鉱石が育つ。
 そしてそこには鉱石だけではなく、その場所を住処とするぬしと呼ばれる魔獣モンスターが存在する。
 ぬしは魔力濃度が高い場所にいることで、素材としても魔核をとるためとしても最高級なのだが、その分巨大なことが多く、何より手強い。

「今のカインとミリアなら大丈夫だ。うちが保証する」
 強引な言い方ではあるが・・・
 全く、師匠にこう言われてしまっては退けないな。

「わかりましたよ。そこまでいってくださるなら」

 こうして俺たちはこのダンジョン最後の戦闘に向かうのだった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:24,263pt お気に入り:1,086

巻き戻り令嬢は長生きしたい。二度目の人生はあなた達を愛しません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:880pt お気に入り:8,219

【完結】転生令嬢は遠慮いたしません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:811

妹がいらないと言った婚約者は最高でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:411pt お気に入り:5,323

魔拳のデイドリーマー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:8,522

身代わりの令嬢ですので自由にさせてもらいます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:1,144

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,589pt お気に入り:35,205

処理中です...