上 下
19 / 61
■本編 (ヒロイン視点)

6.焼きたてバームクーヘンと甘酸っぱいオレンジジュース

しおりを挟む
 ***



 週が明けて、水曜日のAM7時。琴香は寝不足の目をこすりつつ、キーボードをたたいた。

「画像は圧縮したし、添付はこれでOK……本文も……うん、変じゃないよね……送信っと……」

 クリックひとつで、エチプチ編集部あてにメールが送信される。
 こんなときばかりはPC画面に祈りを捧げてしまう。神様、仏様、ご担当様。どうか採用されますように。

「ふー……スランプ、どうなるかと思ったけど、よかった……」

 直したネームには自信がある。一刻も早く人に見せたくて、徹夜で清書をしてしまったほどだ。

 ふと机の前のカレンダーを見上げる。あっという間に10月も半ばだ。まだ来月のスケジュールは真っ白のまま。


 四年前、琴香の漫画家デビュー作は年末の増刊号だった。
 この冬は心機一転、新しい作品を読者さんたちに見せたいなぁと思っている。

(本当は巻頭カラーだって描きたいけど、きっと人気連載のあの先生にもう声がかかってるんだろうな。もしあのネームがボツになったら、つぎはどのプロットを送れば……)

 いろんな思いがまざって、徹夜明けの頭は忙しい。

 眠気覚ましの珈琲でも淹れようとキッチンに立つ。
 いつになく綺麗に整えられているそこに、先日の名残はない。それでも妙に落ち着かない気持ちになるのは、あの日、耳元で聞こえた鳴瀬の声を幾度となく思い出してしまうからだ。

『本当に、なにもかも初めてなんですね』
『これは……ちょっと、なんというか……』

 琴香は「あーっ!」と叫びキッチンに突っ伏した。

「だめだめだめ! 資料目的以外で勝手に思い出して悶えてたら鳴瀬さんに失礼!」

 流し台にダンっと小鍋を置いて、じゃばじゃば水をためる。

 気が付けば、流れる水をぼんやりと眺めていた。やり遂げたという達成感もあるけど、それ以上に疲れている。すっかり気が抜けてしまったようだ。

「あ、……そうだ、お礼を……」

 こんなときでも考えるのは鳴瀬のこと。

「いやっ、違う違う、仕事のお礼は、社会人として基本だから……!」

 後ろめたいようなくすぐったいような気持ちのままスマホのメールソフトを立ち上げる。

 担当時代の鳴瀬のメールアドレスは、琴香のメールソフトにそのまま残っている。というか、彼とはビジネス用のつながりしか持っていない。
 打合せ以外に外で会うのも、食事をするのも、ましてや個人的に部屋にあげるなんて、先日が初めてだったのだ。

(メールしてもおかしくないよね? 鳴瀬さんのおかげで提出できましたって、ひとこと)

 けど、編集者って間違いなく忙しい。こんな私用メール、仕事前のノイズになって迷惑かもしれない。
 どうしよう。
 本文を書いてから、送るかどうかで数分迷う。

(……鳴瀬さんのあれは……親切心で……ビジネスで……)

 はぁぁ。深いため息とともに肩を落とす。

 今の自分は、感情の境界に立っているのだとわかっている。
 まだ、『そういう気持ち』にはなってないはず。
 けど、予感がする。これ以上はまずい。今ならコントロールができる、ぎりぎりだ。
 引き返すなら今だぞと、心の中で自分に語りかける。

(──よし、やめとこう。これはたぶん、下心こみこみのメールだ!)

 そう決めたとき。ぐつぐつと煮立った小鍋から、熱いしぶきが飛び跳ねて琴香の手にかかった。

「あちっ! ……あ」

 スマホの画面は無情にも「送信されました」と輝いている。

「ばっ……」

 膝から崩れ落ちた。

(ばかー! やっちゃったー! うわ、今の文面で良かったのかな!? 迷惑だったらどうしよう~……)

 キッチンをうろうろしているうちに、ぶぶっとスマホが振動した。わけがわからないくらい胸がどきどきしている。
 冷たい指先で画面を撫でて、メールを開封する。鳴瀬だ。

『良かったっす! 修正版、俺も読みたいなぁ』

 かわいらしいうさぎのスタンプが、ちらりとこちらをうかがっている。琴香は画面を凝視した。

(これは、社交辞令……? ほ、ほんとに読みたいんです?)

 あああ、と琴香は頭を抱えた。
 正解はどっちだ。
 ──教えて神様、鳴瀬様!




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

官能令嬢小説 大公妃は初夜で初恋夫と護衛騎士に乱される

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:319

貴方の事を心から愛していました。ありがとう。

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:431

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,356pt お気に入り:107

【完結】幼なじみの涙

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:106

重婚なんてお断り! 絶対に双子の王子を見分けてみせます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,590pt お気に入り:44

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,191pt お気に入り:6,132

ざまぁされちゃったヒロインの走馬灯

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,132pt お気に入り:59

処理中です...