妖からの守り方

垣崎 奏

文字の大きさ
上 下
8 / 111
第一篇

7.蒼玉宮の一番手・天月 2

しおりを挟む
 
「こっちに来てからどれくらい経つの」
「昨日来た」
「え、体調は?」
「特に何も?」
「そうなんだ。いや、僕が翠玉にいた時は、ずっと身体が怠かったから。緑翠さまの妖力に軽く当たってたんだ」
「当たる?」
「分からなくていいよ、さっきも言ったけど、だんだん分かってくるから」

 楽しそうに笑いながら、ふわふわと揺れる黒髪が進んでいく。翠月は、遅れないように後ろをついて行く。

「着物はどう?」

 その言葉の前提にはきっと、向こうの普通では着物を着ないことが含まれている。明かしたくないと思いつつ、応えないわけにはいかない。

「…こっちで初めて着たわけじゃないの。向こうでも着てた。書道とお琴をやる時は着物だったから」
「琴も?」
「うん」
「すごいね、そのまま活かせるよ。書もがく…、琴の稽古もある」

 梯子を下りて、すぐそばにある戸を天月が引く。その先は、明るくて眩しかった。上を見ると、大きな天窓があった。そこから陽の光が入ってきて、廊下と土間を照らしていた。

「ここが、深碧館の番台。御客はみんな、まずここで記帳して、銭を払って待合に入る」

 天月が進んだ先は、広い畳張りの部屋だった。襖は開かれたままで、座卓や座布団も用意されている。彫刻の入った欄間や襖の絵が凝られていて、建物全体が豪華な屋敷であることは見て取れる。

「待合は、昼の間は藍玉あいぎょくの稽古場としても使ってるんだ。翠月も、稽古を受けるならここでやると思うよ」

 欄間や襖の絵に見とれていると、天月が待合を出てしまう。置いて行かれないように、後ろに控える。

(藍玉…? きっと、迷子になる。こんなに広いお座敷があるんだし)

 翠月が寝起きする場所は翠玉宮で、天月は蒼玉宮。今いる場所は藍玉宮なんだろう。

「稽古場の隣は食堂だよ。上位の芸者は自分の座敷で食べることも多くて、見習いが持っていくんだ。でも、翠月はやらないかも」
「やらない?」
「うん、人間で、翠玉にいるから。普通は藍玉あいぎょくで生活を始めて、紅玉こうぎょく黄玉おうぎょく蒼玉そうぎょくの宮に別れる。そこで上位の芸者について、見習いとして実際に御客の相手をしながら勉強するんだけど、翠玉には緑翠さまと朧さま、あとは侍女たちしかいない」

「四人?」
「そう、侍女たちにも会ったんだね?」
「昨日、お風呂に入れられた」
「はは、僕もそうだったよ」
「え?」
「あのふたり、お互いしか見えてないからさ、僕が男だろうと関係ないんだよね」

 天月はそう言いながら笑っている。翠月には、よく分からない世界のままだ。あの侍女は、裸の翠月を洗ってきた。天月にも、同じことをしたんだろうか。疑問に思っても、口には出せなかった。

「翠玉は、廊下とか階段で繋がってるわけでもないし、本当に特別な場所なんだ。勝手に誰かを入れちゃいけないところ」

 首を縦に振りながら、天月の後を追って食堂に入る。説明がたくさん入ってくる。天月も言っていた通り、段々と慣れていくものなんだろうとも思うが、早い方がいいに決まってる。

「お腹、空いてない? こっちに来てから何か食べた?」
「まだ何も」
「ちょうどいい、一緒に食べよう」

 天月に言われるがまま、用意されるがままに、皿に入った食事を盆に載せる。端の座卓に正座して、手を合わせてから箸を持つ。

「芸者には、毎日専用の食事が出てるんだって。肌つやがよくなるとか、栄養が考えられてるらしいよ。食材までは分からないけど、味は保証する」

 白ご飯に煮物、それからおひたしなど、知っている物が多かった。確かに、材料は米くらいしか特定できないけど、どれも美味しくて、毎日こんな食事が食べられるのかと、少し感動した。

 両親の仕事が特殊だった翠月は、給食と家での食事を比べて少し思うところもあった。品数とか彩が、給食の方が優れているような気がしていた。ここでは、いつでもこのレベルの食事が出てくるらしい。

「翠月は、食べる所作も綺麗なんだね」
「お母さんが、うるさかったから。お箸とか姿勢とか、全部そう」
「そっか。深碧館ここは座敷しかなくて、丸ごと全部日本文化みたいなものだから、苦労しないかもね。僕はどちらかというと洋風に育ったから」

 そう言う青い瞳の天月は、意識していないと箸の持ち方が元に戻って変になるそうで、御客の前ではより一層気を遣うと教えてくれた。他にも、長時間の正座が苦痛だったとか、着崩れない着方や歩き方がやっと身に着いてきたとか、箸はともかく、それ以外は確かに、日本人でも慣れていないのが普通だと思った。

 ここでの暮らしを一通り聞いた後、混乱していた翠月は天月に確認しようと様子を伺った。

「…ここは、何宮って言った?」
「藍玉宮。さっきの紙持ってる?」

 天月が、大まかな間取りと一緒に書き並べてくれる。

 今いる一階は藍玉宮あいぎょくきゅうと呼ばれていて、世話係や配属の決まっていない見習いが主に生活しているところ。二階へ上がると紅玉宮こうぎょくきゅう黄玉宮おうぎょくきゅう蒼玉宮そうぎょくきゅうと名前が変わって、そこが深碧館の主座敷、三番手までが使う座敷が並ぶ。三階にも座敷があり、二階と同じ宮の名前で、四番手以降の芸者がそこで御客を取っている。地下は黒系宮と言われて、瑪瑙宮めのうきゅう黒曜宮こくようきゅうに分かれているらしい。

(やっぱり、宝石の名前だ…。だから、本名を名乗れないのかな)

 藍玉はアクアマリン。紅玉はルビー、黄玉はトパーズのこと。蒼玉は、サファイアの中でもブルーサファイアだろうか。瑪瑙はオニキスだし、黒曜はオブシディアン。翠玉もエメラルドで、見事に全て宝石だ。

「それぞれの座敷には、その宮由来の色の名前がついてるんだけど、逆さ文字で初めはぱっと読めないと思う。古い看板は全部逆さ文字。他の書き言葉は、同じ向きだけど漢字ばっかりで、なんとなく意味は分かる感じ。そのうち、慣れてくるからね」
「うん」
「芸者になるなら、紅玉か黄玉に配属になると思う。女の芸者はそのふたつだから」
「天月のいるところは?」
「蒼玉は男色芸者の集まるところで、女禁制だよ」
「なるほど」

(ここは、しんぺきかん…。漢字は分からないけど、たぶん、深・碧・館。深碧と呼ばれるのは碧玉へきぎょく、ジャスパー。勾玉に使われるくらい、手に入りやすい石。派手じゃなかったはずだけど)

 翠月が思い浮かべた楼主の緑翠は、濃くはないが緑色の瞳の持ち主だ。緑翠クリソプレーズという名の石にも、心当たりがある。少し黄色の混じった、貴重な石だったはずだ。

「みんな動き出して、混んできたね。食べ終わってるし、移動しよう」
「うん」

 食器を返却台へ置いて、食堂を出る。目の前の階段を半分下りたところで、天月が振り返る。

「ここは黒系の入口で、誰も近づかないから、話すのにちょうどいい」
「誰も近づかない?」
「宮番以外で下りてるのを見た事がないんだ。近づくなって言われてるのもあって、僕もこの踊り場までしか下りたことがない。翠月も、用がなければ下りない方がいいと思う」
「分かった」

 上り側には天月が立っていて、わざと翠月を隠すような立ち位置にも見える。あまり男らしくは見えない天月でも、翠月よりは背が高かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄していただき、誠にありがとうございます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,564pt お気に入り:1,987

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:46,790pt お気に入り:2,789

【完結】妹にあげるわ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113,032pt お気に入り:3,382

【R18】あなたのデカチンが私の心を掴んで離さない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:547pt お気に入り:26

拝啓、殿下♡私を追い出して頂いて感謝致します

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,487pt お気に入り:150

処理中です...