上 下
6 / 79
1. 烏丸葵の葛藤と思慕

5枚目 ただただ君に

しおりを挟む
 (今……私の、ことを)

 呼んだの、と口の中で呟く。
 美和は葵の前世の名だ。断片的な前世の記憶を思い出してからは、今までその名で呼ばれた事は無い。
 あったとしても、きっと自分以外の違う女の子だと思ってしまうだろう。

 「貴方、は」

 葵の知るその人は自分よりも頭一つ分背が高く、鍛え抜かれた長身が美しい人だった。
 節くれだってしなやかで大きな手は、時々愛おしそうに頭を撫でてくれた。

 声は低く落ち着いており、やまいおかされてもなお、優しく「大丈夫」と言って安心させてくれた。

 なのに、今この時ばかりはまったくの真逆だった。
 目の前にいる少年の身長は、葵の腰に届かないほどの背丈だ。
 子供特有の高く、ほんの少し甘い声。その声で確かに「美和」と言ったのだ。
 空耳ではなかった。決して、葵の耳がおかしいわけでもないといえた。

 きっと葵は無意識に確信していたのだろう。
 最近見る夢は、愛した夫とまた巡り会えるという前兆だったと。
 戸惑ったのは一瞬だけだった。
 目の前にいる少年が、姿は変われど前世で愛した人だと、葵の心の奥深く──魂がそう言っていた。

 「和さま……和則かずのりさま、なの」

 知らずのうちに声が震える。
 確信してはいても、目の前の少年が本当に夫であるのか、本人の口から紡がれるまで分からない。
 だから、少しだけ答えを聞くのが怖かった。

 「俺は」

 じっと数秒葵を見つめた少年は、意を決したように口を開く。

 「──い……れい、どこにいるのー!?」

 すると、桜の樹の向こう側──ここからそう遠くない場所で声が聞こえた。

 「……母さん?」

 キョロキョロと辺りを見回し、声のする方へゆっくりと視線を向ける少年──もとい麗。

 「麗!」

 ややあって一人の女性が、葵の横をすり抜けていった。
 麗を見つけると慌てて駆け寄り、ぎゅうと抱き締める。
 本人はされるがままだ。

 「いきなり走っていくんだから……。 探したのよ、勝手に居なくならないで」
 「……ごめんなさい」

 女性の叱る声は決して責めるものではなく、見つかって良かったという安堵がにじんでいる。
 葵はそのさまを黙って見つめていた。

 (麗……それが今の、貴方の名前)

 和さまは葵が生きる現代に、二度目の転生を果たした。
 その事実が分かるだけでも、葵にとっては良かった。
 どうやら二人の間に、葵が入り込む余地は無さそうだ。それに、しくも今日は小学校の入学式でもある。

 きっとこれから新一年生として、和さま──麗の新しい日々が始まるのだろう。
 前世のことは一旦置いておくとして、学校に通う所は見てみたい気もする。

 ただ、麗とは近いうちまた会える……そんな予感がした。こればかりは葵の直感でしかないが、何故かそう思った。

 (あ……そろそろ行かなきゃ)

 ちらりと腕時計を確認すると、六時半を回ろうとしていた。今いる公園から駅は少し歩いた場所にあるが、部活にギリギリ間に合う電車が来るまであと数分しかない。
 そろそろ立ち去らないと遅れてしまうだろう。
 そう思い、きびすを返そうとしたその時だ。

 「あの!」

 凛とした声が桜の樹の下に響く。
 ゆっくりと声がする方を振り向くと、麗がこちらをじっと見ていた。
 その丸く大きな瞳は、しっかりと葵をとらえている。前世の優しい瞳を宿して。

 「俺、八坂やさか麗っていうんだ。い……お姉さんの名前は?」

 きっと『今の』名前を聞きたいに違いない。しかし母親の手前、あたかも初対面の人に言うようにそう尋ねられた。

 (あぁ……やっぱり覚えてるんだ、この人は)

 麗は、この少年は前世の記憶がしっかりとある。
 葵の中でぼんやりとした「夫には前世の記憶があるのか」という疑問が今、確信に変わった。

 一度そう思ってしまうと、ただ自分の名を言うだけなのに、どうしてか喉に何かが詰まったように声が出ない。
 心なしか視界もぼやけてきてしまう。
 この感情が懐かしさからくるのか、それとも嬉しさからくるのか。あるいは両方か。

 「……私、は」

 絞り出すように、けれどしっかりと言葉を紡ぐ。ここまで緊張するのは、高校生活一日目の自己紹介以来だ。
 ただ、あの時と今の状況は似てこそすれ、相手が違う。
 目の前にいる麗は──和則は、あの時愛し合っていた人だから。
 生まれ変わったらきっと探しだす、そう約束した人だから。

 「烏丸、葵」

 風に攫われてしまいそうな小さな声だったが、少し離れた距離にいる麗にははっきりと伝わったようだ。

 「葵……葵、かぁ」

 麗はほんのりと頬を染め、いつくしむように何度も葵の名を口の中で反芻はんすうする。もう忘れるまいと心に留めるかのように。

 「さ、麗。ずっとここに居たら冷えてしまうから、帰りましょ。……葵ちゃん、だったかな? 良かったらこの子のこと、よろしくね」

 それまで黙って息子を見守っていた母親が、麗の小さな肩に手を添えて帰るよううながした。
 踵を返す際、にっこりと花のような笑みを浮かべて葵へ笑いかける。

 「あ、はい……」

 反射的に葵は返事をしていた。
 夢を見ているかのように、まだ頭の中がふわふわする。
 母親が「麗をよろしく」と言ってくれたことも、見た目が小さな少年となった夫に、前世の記憶があるということも。
 すべてが葵の都合のいい夢なのではないか、と疑ってしまう。

 葵は電車に乗り遅れてしまう事も忘れ、しばらくの間立ちすくんだ。
 桜の花びらがひらひらと舞う中歩いていく親子を、その姿が見えなくなるまで見つめていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

奴隷女と冷徹貴族が、夫婦になるまでの物語

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:66

幼馴染みの彼と彼

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:50

傾国の美男と同じ馬車に乗った男の話

BL / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:943

バラのおうち

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:30

『白薔薇』のマリオネット

BL / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:75

天上人の暇(いとま) ~千年越しの拗らせ愛~

BL / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:326

処理中です...