上 下
6 / 35

 5 その人は誰ですか? 少尉さん 

しおりを挟む
「おいお前!」
 アンは誰にかけられた言葉なのかわからずにすたすた廊下を進む。小柄だが歩くのは早いのである。
 足の長いあの人に追いつくために自然とそうなった。
「お前だよ! くせっ毛の地味女!」
「……」
 くせっ毛と言われて初めてアンは立ち止まった。
 絹織物のように艶やかで真っ赤な母の髪とは大違いの、自分の髪の毛が嫌いなのだ。
「なぁに?」
 追いついてきた少年──ヨアキムにアンは目を向けた。彼と一対一で話すのは、これが初めてである。
「お前……ちょっとばかし乗馬ができるからって調子に乗るなよ」
「乗ってないわ。ローリエがおびえていたから助けただけ」
「ああ、あいつも勉強ができるだけの地味女の仲間だからな。地味同士で友達思いだな!」
 少年はアンと同じくらいの背丈だ。だからというわけではないが、アンは全然怖くなかった。これでも軍人の娘である。
 しかもアンは、あのレイルダーに恋しているのだ。同級生の男子生徒なんて目みも入らない。その辺の虫と同じだった。
「ええそうよ。あなたと違って」
「ふん。これからは自動車の時代だ。馬なんか乗れたって役には立たないさ! 軍隊だってどんどん自動車を導入してる」
 ヨアキムは自分が虫と思われていることも知らないで、胸を張った。
「俺の父上はもう三台も持っているぞ」
「そうなの? その方がいいわ。優しくて賢い馬が戦争の道具になるなんて、可哀想だもの」
「生意気な女だな!」
「からんできたのはあなたよ。私はただ受けてるだけ。用事がすんだんなら、行ってもらえるかな?」
「もちろん行ってやるさ! これだけを伝えにきたんだ、聞けよ。たとえ乗馬と言っても、俺は負けたままなのは我慢できない。今度の休日、俺とコース一周の勝負をしろ」
「私別にあなたに勝ったと思ってないけど……」
「うるさい! 俺が嫌なんだ」
 うるさそうに返事をするアンに、ヨアキムは顔を真っ赤にして言い募る。
「いいから勝負しろ!」
「でも、近衛の馬場は使用許可がいるから、勝手には使えないわよ」
「それなら大丈夫だ。俺の父が会員の馬場がある。郊外にあるから、迎えに行ってやる」
 少年は自慢上げに言った。
「でもそんなの……できるかどうか、わからないわ。お父様の許可も取ってないし」
「それも大丈夫だ。俺の父上から話をつけておくから」
「え~、お父様たちも巻き込むの?」
「うるさい! その代わり、俺が負けたらなんでも一つ言うことを聞いてやる」
「そんな約束いらない」
 アンは心からげっそりして言った。
 勉強は自分よりもできるはずだが、どう考えても馬鹿だ。この少年があのレイルダーと同じ男性とは受け入れ難い事実だった。
「うるさい! 今度の休日、一時に迎えに行くから!」
 ヨアキムはいいたいことだけ言って、さっさと言ってしまった。

「嫌だなぁ……」
 同級生の、しかも男の子と過ごす休日なんて、普段のアンには考えられない。
 アンは休日は軍のこと調べたり、戦略の本を読んでいる。だから、学校でのことは、できるだけ学内ですませたいと思っているのだ。

 でも、乗馬かぁ……勝負はともかく、それは魅力的よね。
 久しぶりに甘栗号に会える。

 アンの家には現在馬はいない。
 前はいたのだが、今では厩は自動車用のガレージになってしまい、フリューゲル家の馬は、まさしく今ヨアキムが言った郊外の馬場に預けてあるのだ。
 甘栗号は父からアンにもらった馬で、年取った優しい雌馬だった。

 そして──次の休日。
 一時きっかりにヨアキムが迎えにきた。
「こんにちは」
「ああ、早速出かけるぞ」
 黒塗りの車には彼一人が乗っていて、アンの家にも両親は不在で、エレンの付き添いを断って一人で乗り込む。
 父や母はあっさりヨアキムとの乗馬を許してくれたことが、ちょっと悔しい。彼の家にはそれだけの信用があるのだ。
 車はすいすいと進んで馬場に着く。
「お前んちの馬もいるんだろ? だったら勝負は公平だよな」
「うん……あ!」
 アンは馬丁に引かれてきた甘栗号に駆け寄った!
「久しぶりね! 甘栗号! 元気そうでよかった!」
「あ、あまぐりぃ? なんだそりゃ!?」
「だって、毛艶が栗に似ているから」
 アンは鼻面を寄せて甘える馬の相手をしながら言った。二人はまるで友達のように見える。
「そんなの、たいていの馬がそうじゃないか」
「いいじゃない。あなたの馬はなんていうの?」
「俺の馬は雷帝号だ! どうだかっこいいだろう」
「……へー」
 微妙な視線をヨアキムに投げかけて、アンは周回コースに入った。
「じゃあ。早速やりましょ」
 アンは嬉しそうな甘栗号の首を叩いた。
「お、おう!」
 ヨアキムの連れてきた運転手がスターターである。白い旗が振り上げられ、二頭の馬は同時に走り出した。

 甘栗号が走り始めた途端、アンは勝負を忘れ、ヨアキムのことも忘れた。
 ただ、馬と一体になって風を切り裂き、空を、雲を追いかけることしか頭に無くなったのだ。
 夏の終わりの風はどこまでも心地いい。色褪せ始めた木々の緑も美しかった。
 気がついたら、とっくにゴールを追い越して二週目を駆け抜けていた。
「あれ? 私なにしてたっけ?」

「お前……ほんっと乗馬だけは上手いのな」
 帰路。
 車の後部座席に並んだヨアキムは悔しそうに言った。
「そうね。本当にそれだけだけど」
 競技の結果は明白で、アンは三馬身ばしん以上の差をつけて余裕を持ってゴールしていたらしい。気がつかなかったが。
 これにはさすがのヨアキムも、文句のつけようがなかったようだ。
「悔しいけど、負けは負けだ。約束だ。言ってみろ」
「なにを?」
「一つだけ言うことを聞くって言っただろ?」
「……」
 できたらもう話しかけないで欲しいと、通りを眺めながらアンが言おうとした時──。
 車窓から見間違えようのない人物が目に入った。
「あ……」
 レイルダーが歩いていた。私服で。女性を連れて。
 車はゆっくりと停止する。
 歩道をゆく女性の顔はこちらからは見えない。しかし、素晴らしい服を着て、明らかにはしゃいでいるのがわかった。レイルダーの腕に自分の腕を巻き付け、もたれかかるようにして歩いている。
 レイルダーの顔はいつもとそんなに変わらないが、女性の歩幅に合わせてゆっくり歩いている。

 少尉さん……。

 アンの肺は急にすぼまり、呼吸がしにくくなった。指先がどんどん冷えていく。
「……」
 ふと、レイルダーが視線を上げて、車内のアンと目が合った。
 金色のまつ毛に縁取られた瞳が、いつもよりも少しだけ大きくなる。彼は驚いたのだ。
 その時車は発進し、彼の姿は遠くなる。アンは後ろの窓から彼の姿を見つめることはしなかった。できなかったのだ。
「アンシェリー・マリオン・フリューゲル!」
 フルネームを呼ばれてアンは我に帰った。
「わ!」
「なにをぼんやりしてる!」
「え? ああ……」
「見てたのはフリューゲル閣下の、側近の男だろう? 俺知ってるぞ。あいつに見惚れてたのか? 女連れだったな」
 ヨアキムの言葉は鋭くアンの胸に刺さった。
「え、ええ……知ってる人だったから……えっと、話ってなんだっけ?」
 アンは動揺を押し殺しながら隣の少年へと視線を戻した。彼は奇妙な顔でこちらを見ているが、もうどうでもよかった。
 アンは、訳のわからないこの感情から、少しでも目を逸らしたかったのだ。
 一刻も早く一人になりたい。
「なんでも一つ言うことを聞いてやるって話。お菓子とか、花とか。欲しいものを言ってみろ。買ってやる。ドレスでもいいぞ」
「……ああ、そうね、とりあえず家まで急いで欲しいな」
「……ふん。覚えておいてやる」
 心ここに在らずのアンに肩をすくめ、ヨアキムは運転手に急ぐように命じた。
 そうして、アンの学園での最初の年度が終わった。
 

   *****


連載の序盤はいつでも「こんな話面白くない やめたほうがいい?」の無限ループです。
よかったら少しでいいので足跡残してください。「読んだ」だけでOKです。
今日できたらもう一回更新します。
仕事が始まるので、日に二回の更新は今日までとなります……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優秀な妹と婚約したら全て上手くいくのではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,195pt お気に入り:2,882

愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:164,714pt お気に入り:4,325

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:195,485pt お気に入り:12,450

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:135,511pt お気に入り:4,742

ここはあなたの家ではありません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:72,449pt お気に入り:2,155

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:142,130pt お気に入り:8,177

夫は永遠に私を愛さない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,434pt お気に入り:277

処理中です...