上 下
13 / 35

12 ハプニングです! 少尉さん

しおりを挟む
「ヴァッツ、あなたがこんな学園のパーティに来るなんて知らなかったわ」
 レイルダーが発する雰囲気に、遠慮しがちな周囲の空気をものともせず話しかける女性は、アンも写真で知っている社交界の有名人で、確か、二十歳も歳上の夫を持つ有名な美人だ。

 ガピラエル伯爵夫人……名前は確か……。

「……ミレイユ?」
 レイルダーが喉の奥でつぶやいた。
「私だって来るつもりはなかったけど。身内の子がどうしてもっていうもんだから、今しがた着いたのよ。そしたらあなたが踊っているじゃない。びっくりしたわ」
 女性はお辞儀するアンを見事に無視してしゃべり続けた。
「知っていたらご一緒したのに」
「言ってないから」
「でも会えてよかったわ、ヴァッツ」
「俺の連れには挨拶はなしか?」
 レイルダーの冷ややかな態度に、伯爵夫人はやっとアンの方へ視線を流す。でるようなその視線には、明らかな値踏みと軽視の色があった。
「失礼。えっと……どちらの方? 私は」
「アンシェリー・フリューゲルです。ガピラエル伯爵夫人」
 アンは一歩出て名乗った。
「まぁ。それじゃあ、あのフュルーゲル閣下のお孫様? 可愛い方ね」
「娘ですわ。ガピラエル伯爵夫人」
「あら、ごめんなさい。私、そういうことにうとくて……よろしくね、アンシェリー……で、この後のダンスのお相手をお願いできるかしら? ヴァッツ」
 口の中に蜂蜜を含んでいるような甘ったるい響き。男を籠絡ろうらくする声だった。
「失礼ながらお断りする。今夜はアンを頼むと言われているから。アン、行こう」
「は、はい。それでは失礼いたします。ガピラエル伯爵夫人」
 レイルダーは伯爵夫人にそっけなく会釈をすると、まばゆいホールへアンの背中を押した。
 通り過ぎる際、ミレイユの瞳は、はっきりと敵意を浮かべていたが、アンにはどうしようもない。

 あの人はきっと、少尉さんの恋人の一人なんだわ。
 でも、今夜はお相手できないって、少尉さんは態度で伝えていたのね。
 納得していらっしゃらないようだけど、私だって今夜だけは少尉さんを独り占めしたいの、ごめんなさい伯爵夫人。

 ホールでは休憩を挟んで、後半のダンスが始まろうとしていた。
 ようやく周囲が見えるようになってきたアンは、それまで遠巻きにしていたソフィやローリエと、ようやく言葉を交わすことができた。二人はそれぞれ、身内と来ているので安心して交流できる。
「初めまして、お嬢様方」
「初めまして、アンのクラスメイトです。どうぞよろしく!」
 ソフィもローリエも、頬を染めてレイルダーを見上げていたが、彼女たちは挨拶をして声をかけてもらっただけで満足したらしい。
 その身内達も、近衛の働きやアンの父の健康についてレイルダーと僅かに話しただけで、お互いの仕事ぶりがわかったようで、他の人たちと交流するために離れていった。
「じゃあまたね! アン」
「お休み明けにね」

 この人たちは安心できる。真っ当で常識的な人たちだわ。
 ──だけど。

 再びダンスが始まったホールの中、レイルダーと踊りはじめたアンの背中にいくつもの視線が突き刺さる。
 さっきまでは遠慮していたくせに、後半のダンスも踊ってもらえないと知った、年上の婦人達の敵意だ。無論その中にガピラエル伯爵夫人もいる。

 関係ないわ。
 私にはこの一瞬だけが全てなんだもの。

 しかし、アンにも不安があった。
 履き慣れない高いヒールのおかげで、両足のかかとが悲鳴を上げはじめている。
 靴ずれだ。

 おそらく血が滲んでいるだろうが、ドレスのおかげで見えないはずだった。
「アン?」
「はい」
「動きがにぶったな。疲れたか?」
「いいえ! ちっとも」
「だが、体の緊張が戻っている。あそこの椅子に座ろう」
 アンの返事も待たずにレイルダーは、壁際の椅子にアンを座らせた。すかさずガピラエル伯爵夫人が現れる。
「あらあら、お嬢さんはお疲れのご様子ね。悪いけど、ほんの一曲だけヴァッツをお借りしたいんだけど、いいわよね?」
「俺は」
「少尉さん、私はここで見ていますから、その方と踊ってきてください。本当のダンスをここで勉強したいんです」
「さすがはフリューゲル閣下の御息女だわ。小さくても偉いのね」
 伯爵夫人は小さいの部分を僅かに強調して微笑み、レイルダーの腕を取った。
「さぁ、私に恥をかかせないでね。このお嬢さんが勉強をお望みよ? ヴァッツ」
「……アン、ここから動くなよ」
 猫がミルクを舐めるように甘い声で囁くのへ、レイルダーはしかめ面で応じ、二人はホールに進み出た。

 確かに背丈とか、雰囲気とかとても釣り合っている。踊りもすごくじょうずだ。
 お母様もそうだけど、華やかな人同士ってとても絵になるんだ。

 レイルダーの白い隊服に、伯爵夫人の銀色のドレスが巻き付いた。
「ふてくされるなよ、不細工」
「え?」
 ヨアキムだった。
「こんなことくらい覚悟してたろ?」
「ふてくされてなんかないし、覚悟もしてない。だって一夜のことだもの」
 アンは前を向いたまま答えた。
 実は足の痛みが限界で、座らせてもらえたのは幸いだったのだ。
「対抗して俺と踊るか?」
「え? あなたのパートナーは?」
「別の男と踊ってる……なんだ? 足がどうかしたのか?」
 アンがそっとスカートの裾を持ち上げたのを、ヨアキムが見咎みとがめた。意外に鋭い。
「別に。見ないで」
「見てねぇよ。ははん、捻挫だな、調子に乗って踊りまくってたから」
「そんなところよ。捻挫じゃないけど」
「じゃあ、俺が……」
「アン!」
 いつの間にか曲が終わったのか、レイルダーが戻ってきた。いや、曲は終わっていない。パートナーを放り出してきたのだ。
「大丈夫か?」
「あ、はい。でもガピラエル伯爵夫人は」
「どうでもいい。見せてみろ」
 レイルダーは自分の体でアンを隠すようにして、足を取った。
「おい、坊主、医務室はどこだ?」
 そういうと、レイルダーはすばやくアンを抱き上げた。
「今すぐ案内しろ」


   *****


明日から多忙になるので、毎日更新ができないかもしれません。週末はやりますけど。
たった30数話の短いお話ですので、読者様からの応援だけが私のガソリンです。
読了ツィート、一言感想など、なんでもいいので、一言だけでもいただけると嬉しいです。
「面白いよ」といっていただけると自信になります。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優秀な妹と婚約したら全て上手くいくのではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,550pt お気に入り:2,886

愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:162,023pt お気に入り:4,287

【5月25日完結予定】貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,560pt お気に入り:12,452

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:134,780pt お気に入り:4,714

ここはあなたの家ではありません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:72,783pt お気に入り:2,121

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:142,831pt お気に入り:8,173

夫は永遠に私を愛さない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,436pt お気に入り:277

処理中です...